2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スギナ茶

id:koromamaさんに教えていただいたスギナ茶。 ガンに効く、ということと、髪の毛が生えてくるという2つの魅力に惹かれて自分でスギナを摘んで乾燥、煎じてお茶にして毎日飲んでいる。 気のせいかわからないけど、髪の毛が抜け続けているのになくならないの…

花より団子会…続き

スス竹とコゴミの味噌汁 シェフの手作り苺アイス 桜茶。最近摘んで塩漬けにした八重桜で。 楽しい時間を過ごしているうち外は晴れてきたので、山に行ってみようと歩いて城山に登った。 整備されて水はけのよい登山道で、普通のウォーキングシューズでも大丈…

花より団子会

ちょっと前から、女子登山部のメンバーで城山で花見の案が出てたけど、その八重桜がなかなか咲かないし天気もぱっとしないので、城山のふもとのY子さん宅で持ち寄りのお食事会になった。 私は山菜しかないので、ウドとトラセの酢味噌和えとかタラの芽の天ぷ…

化学療法で通院

大学病院へ電車とバスを乗りついで、家を6時に出て帰ったのは3時半。 点滴を受けている間、眠くて眠くて寝てしまい、気がついたら終わりだった。 電車の中でも眠くて(眠くなる点滴がひとつあるのと、じーっとしてたらもともと眠くなる人)気がついたら降り…

山が黒くなってきた

もう雨が降っても山では雪ということはこのあたりではないのか山がだんだん黒っぽくなってきた。 今日小雨の中散歩に行った場所から撮った大鷲山。

クロダイの刺身

海釣りに、釣れても釣れなくても毎日のように通っている夫がついに大物を釣ってきた。 つい最近までなかなか釣れなくて、(いったい魚はどこに行ったのか)という感じだったが、暖かくなり毎日何かは釣れているようだ。 昨日の晩にクロダイ。今日刺身にして…

タラの芽

昨日午後から、(そろそろ蕨でも出ているかもしれない)と思って出かけた。 この寒さで蕨はまだほとんど出ていなくて探すのに一苦労。 タラの芽も見かけたが、取れないくらい高いところ。 高いところほど立派な大きい芽で、届くものは木も細く背が低い。 あ…

いい天気!

朝早く車で城山の八重桜の様子を見に行った。 八重桜は全然咲いてない。 たまに花がひとつ咲いているだけ。 1本だけ八重でも咲いている木があり、種類が違うのかなーと見ていたけど、わからない。 花のつく向きが、上向きと下向きで違うみたい。 色も少し違…

夜のおでかけ

久々の夜のおでかけ。 大忙しで夕食のカレーを作って(今回大豆をミキサーで細かくして入れてみた)出かけた。 h美ちゃんに車に乗せてもらって黒部に行き、帰りに入善の観音の湯に入ってきた。 サウナがあり、水風呂がある、これで満足。 他に泡の出るお風呂…

昨日のお好み焼き

id:okaki さんのブログでおいしそうなお好み焼きの写真を見たら、お好み焼きが食べたくなり昨日家で作った。 今、キャベツがウソのように高い。 ずーっと買ってない。 ではキャベツの代わりに何を入れたかというと… 畑に植えているギビキを茹でて、細く切っ…

やっと晴れた

白菜の菜の花。 いつもは食べるものとしてしか見てないけど(つぼみの状態で採って茹でておひたしにする)花として見ると、黄色がなかなかきれい。 菜の花色は皆同じようになって見えるけどどうしてかなあ… Yちゃんが3月にお見舞いにもって来てくれたミント…

予定

今年はこれだけのハーブの種をまいて育てる予定。 バジル、コリアンダー、カモミール、オレガノ、ソープワート、つるむらさき。 種を買ってきたのは良いけれど、昨日も今日も寒くて外に出る気がしない。 家の中でもすることがたくさんあり、今日は5時半に目…

脅威の生命力

なんちゃって。 本のタイトルかなんかみたいだけど、これはY子さんからいただいた花のこと。 たしかもういただいてから1ヶ月は経過しているはず。 それなのにこの生き生きと咲きつづける様子はちょっと普通では考えられない。 前にも書いた、その後まだ日に…

化学療法延期で…

ちょっと早起きして子供たちの学校にもって行くお茶を作ったり、コゴミを茹でたりしていたらもう6時。 朝食はポットに豚汁を入れて電車の中でカップに入れて飲む。 あとはおにぎりを少し。 電車はそれほど混んでない。 富山駅に着くとなんか様子がいつもと違…

明日通院で化学療法

点滴打ちに明日は大学病院へ。 点滴の中にアルコールに似た成分があり、運転できないので電車とバスで行く。 朝早いので、子供のお弁当と朝食を作っていると自分が食べる時間がないかもしれない。 たしか電車が富山に着いてからバスの時間まで間があるので、…

昨日の朝ごはん

なんか毎日同じようなもの食べてるけど… もうちょっとしたらワカメとか登場するし。 筍(孟宗)も売っているのを見るとつい買いたくなるけど、福岡産とかって書いてあるのを見るとやめよう…と思う。 近くにあるものを食べているのが一番からだに良いそうだ。 …

忙しかった(もう昨日のことになってしまった)

そろそろコゴミとかゼンマイは最盛期で、ウドも出ているらしいと聞いてはじっとしていられない。 午前中車があいているので子供が学校へ行くとさっさと出かけた。 2時間ほどで帰り、昼ごはんを食べてすぐお店に行き交代。 その後入善の義妹宅へ、用があり出…

朝ごはんと昼ごはん

タラの芽、フキノトウ、土筆、ギビキ、アザミの酢味噌和え 土筆の卵とじ スス竹とふきの煮物 白菜、大根の漬物 ワサビ漬け スギナ茶 スス竹の煮物の汁で作った味噌汁 ごはん 朝と同じ酢味噌和え カレイの干物 アボガド、ブロッコリー、ビンナガシーチキン、…

今日はお店で

ちょっとお店のパソコンを使って仕事がしたかったので天気がよかったけどお店番に。 夫はたまの休み、釣りに出かけ空のクーラーを持って帰って来たけど、魚は家にちゃんとあったので大丈夫。 (昨日Y子さんからいただいて。あ〜また写真をとるのを忘れた!み…

桜ってそんなに種類があった!

先日山で見かけてブログに載せた桜の写真。 名前が知りたくて調べていたらこんなサイトを見つけた。 http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/index2.html あまりにも種類が多くてまだ私の見た桜に行き当たってないけど全部見るのは大変そう…というより、よく…

山菜探して…

里山に雪がなくなりそろそろコゴミあたりが出ているのではと昨日の午後出かけてみた。 寒かった午前中はどうしようか迷っていたが一大決心して出かけたら山は意外と日が差して暖かかった。 けど林に入るとやはり肌寒く、まだ早いかと思いきや、私より植物の…

今日の朝ごはん

昨日焼いたパン。 見た目はごついけどおいしい。 ほんとはもうちょーーーっとだけ、焼けてたらいいのかも。 皮がこげるのがいやでこれでよし、としたけど、火力を弱く長い時間で焼けば中がよく火が通るかもしれない。 山菜の横にある鶏肉っぽいものはマグロ…

レモンバーム茶

今年初めて飲むよ。

寒くて!

山菜採りに早朝行きたいけど寒さで動けず普通に6時半に起きた。 最近中学生になったT治郎が私より早くから起きていて、朝ごはんをあわてて作り食べさせる。 ちょっとうまくいったと思ったのは、昨日夕方半額で(もともと200円)手に入れたマグロのアラで作っ…

お祭り

春のお祭りだけどとくに今年はうちの町内の当番でないので普通に煮物だけ作る。 当番だと、男の人はお神輿を担ぎに仕事を休んで出なければならない。 私はいまだにお祭りの意味がよくわかっていないので、ご馳走を作って食べる日、くらいの感じ。 子供にとっ…

きつい

今日の強風、外仕事できない。 元気なら風なんかに負けないけど、今の体調ではきつい。 もうひとつ、明日祭り(お宮さんのお祭りで、お神輿がまわり神主さんが家に入られて「うやうやうや〜」と何か唱えていかれます)があるので朝から夫の母のテンションが…

岩盤浴

朝日町にえこぽーとというゴミ焼却場があり、そのすぐ道路を挟んだ向かいに らくち〜のという健康施設がある。 お風呂(温泉ではなく、ゴミを燃やした熱利用でお湯をわかしているそう)とジムとプールがあるのだが、岩盤浴の部屋もある。これは去年だかおと…

春になり伸びる準備中のレモンバーム

たくさん葉を茂らせレモンバーム茶にできるのはもうちょっとあと。 今は地面に張り付きまだ冬からの姿。

Cacoo

とんさん(id:tomoyaさん)の今日のブログ日々、とんは語る。で見かけたCacooがおもしろそう、と思って試してみた。 この程度のものならすぐに描けて、共有できる。 リアルタイムコラボレーションができる。 「おらとこの施設のオリジナルのTシャツのデザイ…

ミント

気長に待っていたら根っこが出てきた。 雨が上がったら外に出て鉢植えにしよう。