今日はお店で

ちょっとお店のパソコンを使って仕事がしたかったので天気がよかったけどお店番に。
夫はたまの休み、釣りに出かけ空のクーラーを持って帰って来たけど、魚は家にちゃんとあったので大丈夫。
(昨日Y子さんからいただいて。あ〜また写真をとるのを忘れた!みんなに食べさせるのに忙しくて!)
釣れればそりゃ楽しいけど、釣れなくても青空の下でロッドを振っているだけでも幸せじゃないですかね。
私だって山菜があってもなくても山に行きたいのと同じで。
あれば助かるけどなくても山の写真だけは撮って帰るし、山菜の場合は動かないのでみつけやすいし全く取れないということはまずない。
魚は逃げるし見えないところにいるので難しいのでは。
夏になれば誰にでも釣れる小あじとかが出てくるけど、今はまだ寒いし退院後私は一度も釣りに行ってない。
それなのに魚を何度も食べられてほんとにありがたいことです。
魚といえば、昨日スーパーでカタクチイワシを1パック128円で売っていたので買って煮干を作った。
作り方は勝手に考えたやり方で、イワシをそのまま茹でて魚を干す網でカラカラに干しただけ。
以前小アジで作ったらけっこうダシが出たので同じやりかたで。
売っている煮干も、料理する際頭とワタをとるくらいだから、そのまんまでいいと思った。
煮干、というのだから煮るのかなと思って何も入れないお湯で茹でたけど。
まあ実際使ってみないことには味の方はわからないんだけどね。