2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか満足しないもの

それは、キノコの原木。 猫のフーチなら、ちょっとえさをやればすぐ満足して寝るが、普段見たこともないナメコの原木が、家にいると気になるので水ばかりやるのだが、いつ見ても乾ききっている。相当乾燥していたようだ。 仕事に行く前ちょっと水をやればい…

どれだけあっても足りないもの

それは休みの日の時間。 あれも、これも、とやることが出てくる。 自分では「もう、かなり掃除ばっかしてるからそろそろ休みたい」と思っていると、今までずっと休んでテレビを見ていたT治郎が「自転車の練習見て!」とか「ローラーブレードでどっかいこ!」…

病院行ってから桃山

朝T治郎と私の2人で病院。 どっちが先かと思ったらT治郎が早かった。(病気の子供より大人の方が多いってこと)9時前に行って15分頃に終わり、その後私は10時の予約だったのでもうここにいるなら多少は早く観てもらえるかと期待して受付の方ばかり見ていたが…

勘違い

立山の蜃気楼なんて画像はどこにも見つからなかった。 やはり新聞やテレビを落ち着いてみることの少ない私の勘違いだった…(蜃気楼、と書いた記事の横にでも立山の写真が載っていたのかも) ほとんどの蜃気楼の写真には高いタワー状のものが写っている。 街…

そうなのか

魚津市が、蜃気楼のことについて説明してくれていた。 冬は見えやすいんだね。 でも立山が見えてる画像ってなかなかないけど、なにかの勘違いかな。 もうちょっと探してみよう。(明日はT治郎と病院行ったりS作の桃山(陸上の記録会)までのお迎えがあり、タ…

写真

山火事の現場を朝見に行ってとった写真。 どれ?っていわれてもよくわからないけど、たぶん、左の白っぽく煙る小山がそれではないかと… 取った場所は宮崎カルチャーセンターの駐車場。右側の高いとこが城山。 朝仕事に行く前なので落ち着いてみることができ…

昨日の新聞に

27日正午ごろ生地の護岸が大きく変化するようすが肉眼でもわかり「今シーズン最高の蜃気楼だ」と歓声があがった、などと書かれており、私が見た頃は(11時前かな)ぼやーーーっとぼやけているだけだった部分が実は、蜃気楼の誕生前の姿だったのだ。 写真も出…

山火事

昨夜暑苦しいのにやっと寝付いたころ、サイレンの音で起こされた。 窓を開けたがオレンジ色の大きな月が見えた(寝ぼけてるので火事現場かと思った)だけで、ごく近所ではない様子。 主人が外に情報収集に出かけた。 「城山」が山火事だという。 えー!タケ…

水鳥

昼休み、田んぼに水が入ったところに水鳥が大勢いるのを見て写真とったけど、遠くてなにかよくわからんかった。白い粒が鳥なのだ。もしかしたらカモメかもしれないけどそれもよくわからんかった。茶色い鴨みたいなのもいた。

明日仕事だけど

5月2日は学校があるけど私は休みだ。なんとかして山に行きたい。この日しかなさそうだ。それなのに、天気予報は曇りのち雨だ、なんてことだ! 店番なし給食ありの休みはこの日しかないのに! 3日の午前中でもいい、(子供は休みなので寝かせておく。そのまま…

暑い!暑い!

風が強い。暑い。夕方家に帰るとナメコの原木が乾いて悲鳴をあげていたので(皮がひび割れていた)水をたっぷりかけておいた。 謎のキノコは、裏側が白い網状のキノコだった。ひっくり返したらブヨブヨしていた。 この暑さでススタケが伸びて伸びて大変なこ…

蜃気楼

今日税務署に行った帰りしんきろうを見た。 しんきろうロードで。 一度も見たこと無かったけど、もしかしたら出てるかな、と思いながら車で走っていると、駐車場のようなところで人だかりがしていたので、止まってみた。 ながーいレンズをつけたカメラを三脚…

忙しいのかな

1日が足りない。変な言い方かもしれないけど今日やろうと思った仕事が5時に終わらないので、やろうと思う目標が自分には多すぎるのか、仕事がのろいのかのどっちかだ。(両方) このまま連休に突入してまた会社に戻った頃完全に仕事を忘れて、その頃請求書を…

変更届

4月中に変更届(なんか長い名前があったな)を出すというのを今日知ったのですぐ書類を揃えて持っていった。(事前に前任のHさんに連れられて納税証明をとってきたのはこのためだったのだ!もっと早く気づけ)経審のために工事経歴書を書いていて今日やっと…

タラの芽

先日行ったお気に入りの場所付近で道のタラの芽がほとんど採り尽くされているのを見た。 それとは逆の方では去年は見つからなかったコシアブラがたくさんあって不思議だった。 山は毎年同じ顔はしていない。 GWにはたくさんの人が山に入り、山菜も採られて少…

工事経歴書

今日は一日工事経歴書に取り掛かれた。 ほんとは先週これをやっておけば余裕だったのだが、なれない帳簿に振り回されて時間をたくさんとられた。 明日か明後日持っていかなければならないのだが、何か聞かれてもよくわからないし、大丈夫だろうか?

宇奈月

さっき10時に鉄工所の人がお茶のみに来て宇奈月(の、山に山菜取りに)行こうとしたら通行止めで橋の向こうに行けなかったと話してた。私は仕事しながら聞き耳を立てていたがみんなでギビキやらヨシナやら、ワサビの話で盛り上がっていて楽しそうだった。へ…

車から。

走っていて山の一部が黄緑に目立つ気になる場所がある。 行ってみなくては。(道無き道。)

試合

T治郎のサッカーの試合だった。 昨日夜中に寝ていて吐いたので(食べすぎか、風邪か)と思って心配していた。 試合休む?というと行くといって聞かないので心配しつつも連れて行ったが、なんとか1日無事過ごし、何回か出してもらった。 それにしても風が強い…

行ったら終わってた

店番終わって中学校行ったら授業参観が終わってた。 ま、しかたないかと思ってT治郎のほうにいったが、サッカーに送り込んでゼンマイとりにいった。 家に帰るとS作が涼しい顔でマンガを読んでいる。 学校からのプリントも何も出さないから時間もわからなかっ…

昨日とはうってかわって

いい天気だ。 ちょっと起きたのが遅く(6時のアラームで起きた。失敗!)山に行くのに30分かかるので30分くらいしかいられなかったが、帰りに車の窓からS作が無事学校に向かっているのを見届けた。 授業参観らしいが、来てほしくないというのでお言葉に甘え…

病院

この前に検査したのだが結果が家の電話にかかってきたため私はよく話がわかってなかった。もうかなり調子がいいのでこのままほおっておいてもよいものか、それとも薬を飲んで完全に治さないと体調が戻らないのか(今は食べることと運動で治そうとしてた。自…

火事

昼間サイレンが鳴り、放送がかかった。火事だ。 でも風にかき消されなんて言っているのかよくわからない。(こんなに消防署に近いのに)N井さんが戸を開けて耳を澄まして聞いたところ、大家庄、と聞こえたらしい。あとで家で聞いたらパン工場だったとか。風…

なんでこんなに寒いの!

雷がなり、大粒の雨が夕方爆音を立てて降ってきた。西の空には不思議に光る黄色い夕日。東の空には虹。 虹、というと穏やかそうだが、黒い空の中ボンヤリ光る七色の光の柱、というくらい。 それにしてもストーブがないと寒い、この間春になったと思っていた…

便利だ

当座にあるお金を自社の普通預金に移動するのをインターネットでできるというのが便利だ。 窓口だとたしか小切手を持っていかないと当座のお金はでないのではなかったっけ… 銀行が開いてない時間(朝8時ごろ)でもOKだった。 逆に当座から直で振り込めるかも…

サッカーの会合

T治郎が所属するサッカースポ少の会合があった。 指導者紹介、17年度の行事予定報告、会計報告の後、各学年の代表者を決め、あとは試合の話とかで、1時間ほどで解散。 1年生は2人入ってきた。 全部で40人以上いて、かなり大所帯。 私の行ってるクライミング…

低気圧ね。

会社にアルバイトのおじいさんが給料を受け取りに来て、「昨日今日と寒いですね」と私が言うと「低気圧が通っているからな」と言われた。 外で仕事する人の会話はやはりちがう、と思った。 私は先週弱っていたが、だんだん元気が出てきて、ちょっとくらいの…

春の雨?

夕方少し寒かった。でも、この雨でたくさんのゼンマイが目を覚ますだろう… 身体張力を取り戻すためクライミングに行って来た。 この間から登り続けているルーフを登った。 1週間のブランクと、体力が落ちてることで当然、1撃は、ない。 何度も何度も登りつづ…

うえー!ススタケ?!

私が倒れている間にススタケが起き上がったらしいのを知人の日記から知る。 写真を見た限りではまだ小さいようだが十分採ってもバチが当たらない大きさだ。こうしてはいられない!(と言っても今は夜だし) マイポイントはまだだろうなと思うけど、それにし…

ビーチボール

Aが4年の頃から続けているビーチボールクラブが終わりになるらしい。 ビーチのスポ少ができるので、2つに分かれておたがい人数が少なくなるのを避けるため、指導者のH田さんが考えた結果、そうなった。 子供はH田さんに見てもらうほうが楽しいのだそうだが…