明日仕事だけど

5月2日は学校があるけど私は休みだ。なんとかして山に行きたい。この日しかなさそうだ。それなのに、天気予報は曇りのち雨だ、なんてことだ!
店番なし給食ありの休みはこの日しかないのに!
3日の午前中でもいい、(子供は休みなので寝かせておく。そのまま昼まで寝ているはず)そのほうが雨後のタケノコか?
まあね、雨が降ったらそれはそれで行くとこはあるのだよ。私はまるまる一日自由がなくても遊べてちゃんと家族の食事の用意もできる人なのだ。(これって、特殊能力?)ただ、何日も泊りがけで山に入るという人の話を聞くと、うらやましくてくやしいのは事実。
今それはできない相談なので、じっと我慢だが、年金生活&毎日が日曜日になったら海から海(親不知から山に入り縦走、太平洋側に抜ける)とかそういう生活がしてみたい。考えるだけでも楽しい。そのころまだ母か妹が生きていたら、帰りに名古屋によってJRで帰ろう。