2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日町デー?

カターレの試合に、朝日町の応援団のバスが出ていた。 たしか11台ものバスで大勢の人が応援に行ったようだ。 私はそれに数では及ばないが、営業所のみなさんから応援していただいて、今次の1点を入れるのにがんばっているところ! 試合は事務所のテレビで(…

寒さがやってくる

昨日の晩は風がかなり強かった。 仕事に行くと、外の旗が数本折れていた。 日曜なので、外に立っていたが、寒くて寒くてすぐ中に入った。 今日は誰も来客がなく、税金の勉強をしたり、見積を作ったりして夕方からOBのお客さんのアフターメンテナンスで舟橋ま…

さんざんきゅうきゅう?

さっき、家に帰り着き、何気なく車のメーター見ると、走行距離が3399mだった。 これは散々苦労してキューっと悲鳴をあげるものか、さもなくば、サンキュー×2で、大感謝セールなのか、どっちかなー?と思いつつも、スイフトのメーター類のかわいさについ写…

天気予報どおりじゃ!

長らく山に行けない生活なので、さほど天気予報に敏感じゃない最近の自分だけど、今度は上棟とかそういう関連で天気を気にしなきゃいけないと感じているので、前と同様天気予報をチェックする習慣をつけよう、と思った。 さっそく昨日「明日の天気は」とピン…

真っ暗で…

夕方展示場を出発して、あちこち回り、入善のお客さんの家に6時50分ごろ行くと、車は全部停まっているが家の中は真っ暗だった。 隣の家は玄関や2階が明るかったが、そのお宅は裏から見ると台所のあたりだけが明るくて、あとは家中真っ暗。夜は早く寝てしまう…

そんなに寒くない

先週雪が積もった日があったのに、それ以降あんまり寒くなくて、実は今でも部屋にストーブを出してない。 それより職場が床暖房なので、(仕事場=一般の家と同じ形のモデルハウスで、全館床暖房になっている)外がかなり寒くても、家中どこに行ってもあった…

ビールと行者ニンニク

今日は定休日で私が当番で1人で仕事だった。 かなりたまっていた事務仕事を片付けたり(外に出てばかりいるとそういう仕事が後回しになりがち)お客さんに渡すプレゼン作ったりして7時まで仕事して、お客さんにそれを渡して帰ってきた。 久々に8時前に帰れて…

ビックリ

「マイペースで家づくりをしたいので、しばらく訪問しないでください」と言われ、手紙だけを出していたお客さんの家に、気になって今日行って見ると、家がなくなっていた! どこかの会社と契約して解体したのか、それとも… 近所の人も知らないし、ナゾが多い…

もう朝からとけているような雪

朝、渋滞覚悟で家を早くでよう、と、すごい慌てたわりに、10分くらいしか早く出られなかった。 それでも8号線は流れが悪いと思って、スーパー農道で前沢まで行き、そこから8号線を見たらやはり流れが悪かったので、こんなのが魚津まで続いたらイライラすると…

タイヤ交換

新しい車の冬用のタイヤを買わなければ、と思いつつ先週は山に行ってしまったが、昨日あられが降ったし今日休みだし、さすがに車やさんに電話して今日交換してもらうことにして預けてきた。 代車は軽四だけど乗って思わず、「ウオー!」と驚くほどよく回る。…

急に寒くてからだが動かない

昨日発見した蛙。 通路の同じ場所にじーっとしたまま、動かない。 みんな「寝てるの?死んでるの?」と心配しつつも誰も触りたがらないんだけど、どうしてあげることもできないし。(まさかあったかいから、って事務所に入れたりしたら、大顰蹙だ!) 冬眠す…

多い…

最近多いシングルのお客さん。 どんなシングルかは想像にお任せ。 最近多い、質問。 「この家はいくらなの?」(と、何も見ないうちから聞かれる!) 車とかみたいに、この型式でこの装備ならいくら、というのが数種類しかないのなら、明確に言えるけど、広…

あまりにもいい天気なので…

昨日は帰ってからクタクタに疲れていたので、食事の後片付けだけして、バタン!と寝てしまい、明日の休日の予定など、考えてなかった。 でも、今日起きて見るとけっこういい天気だし、どんどん日が差してくるし、山に行くことにした。 行き先は僧ヶ岳。 9時…

小学校の掃除のあと仕事

親子奉仕活動で、小学校のワックスがけをした。 そのあと仕事に行き、Iさん(20代のお客さん)に電話をかけたら出なかった。 寝てるのか、携帯置いて台所にいるのかなー、と思ってたら、ちょっとたったら向こうからかかってきて、あとから展示場行きます、…

うまい具合に…

昨日洋服を整理していたら、今の仕事では着られないような服が何枚か出てきたので、たたんでその辺に置いておいたら、Aが発見して「この服どうしたん?」と聞いてきた。 「これ、着れたらあげようか!」というと、いろいろ試着して見ていて、何枚かはもらっ…

すでに昨日のこととなったけど

夜の10時半過ぎ、サイレンが立て続けになって、「火事?!」と外に出て見ると、近所の人が「どこかわからんねー」と言っていた。 見通しのいいところまでいくと、空に雲かと思うくらいの広い範囲で煙が見えた。 走ってそっち方面に行くと、消防車が来てる…

病院行って…

義父を病院に連れて行くことになっていたので、(たぶん長時間待たされるだろう)という予想のもと、IHのカタログを持っていって待ち時間に読んでいた。 秋刀魚を5匹並べて焼ける、というのは、4社のカタログを見てて、全部がそれを歌っているとこを見ると…

誕生日

実は何をかくそう、今日は私の誕生日なのだ。 この世に生まれてきたからこそ、こんなに楽しい毎日があるし、生んで育ててくれた親に感謝! といっても、父親はもうこの世にいない。 心配ばかりかけて、いいところを少しも見れてあげられなかったし、けっこう…

おおーっと!

6時前に展示場に来ることになっているお客さん用の見積を作りつつ、合間にいらっしゃるお客さんの案内。 見積はできて、あとは所長のハンコをもらうだけ、という状態までいった瞬間、玄関から、見覚えのある親子が入ってきた。 おおっ!OBのお客さんかつ、…

今日も10時

また家に帰ったのは10時。 今日はお客さんと行動していたわけではなく、プレゼンを作っていたら、遅くなり、それをお客さんの家のポストに入れてきた。 仕事が楽しいのはいいことだけど、子供から顔を忘れられそうな??オヤジっぽい自分。

一気に

3時に魚津でお客さんと約束していた。 ウチに帰ってきたのは、夜の10時。 その間、2度魚津〜富山間を往復し、買ったばかりのスイフトが大活躍した日。 ETCをつけなければと思いつつ、お店に行くひまがないのでそのままだが、今日こそはあったらよかった…

暑かった

午後から滑川のお客さんのお宅へ、プラン打ち合わせに。 午前中から予定がいっぱいでお昼ご飯を食べるヒマもなかったプランナーのSさんを後部座席に乗せて車でご飯食べてもらいながら走る。 私は10時ごろめちゃくちゃおなかすいて、買い物に行くというパート…