そんなに寒くない

先週雪が積もった日があったのに、それ以降あんまり寒くなくて、実は今でも部屋にストーブを出してない。
それより職場が床暖房なので、(仕事場=一般の家と同じ形のモデルハウスで、全館床暖房になっている)外がかなり寒くても、家中どこに行ってもあったかいし、温泉に入っていたみたいに体があったまっているから、外に出ても寒くない。
人間の体は、熱や寒さを蓄えるのかもしれない。
ずーっと寒い外にいた日は(たとえば雪にぬれながらキノコを採っていた日とか)家に帰ってストーブの前にいても寒いと思うし、その逆で、毎日あったかいとこにいるからたまに寒い外に出ても、まだ体があったかさを蓄えているような感じ。
冷えがもとで起こる病気の人には大変いいと聞いているが、たぶん本当だと思う。