2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメとえんどう豆

昨日雨の中種を買いに行ってきた。 今日はとなりのお葬式で海彦がいなくて朝からお店番してるので種まきできなかったけど明日こそは… 今晩雨が降るはずだからちょうどいい。 もう時期が遅いかとも思ったけど、種苗店の人がまだ大丈夫だって言ってたからよか…

本音

最近体が思うように動かなくて、それ自体に慣れてしまった感じが自分では困っている。 サクサク動けたらもっと片付けるのに、子供たちにも厳しくできるのに、自分が動けないからつい手抜きで省エネルギーな(無駄に動かないだけ)行動をとってる自分。自分が…

骨粗鬆症検診

骨粗鬆症の検診が500円で受けられる受診券が来ていたが(かなり前から)やっと今日受けてきた。 前に受けたのはいったいいつだったか、たぶん鞭打ちがなかなか治らないので受けたからもう4〜5年経っているのでは。 そのときも異常なしだったけど今回も異常な…

となり

昨日となりのおじいさんが亡くなられたと連絡があった。 昔なら近所のお葬式にはご飯を作りに行ったりと仕事を休んで皆で手伝ったみたいだけど、ここ数年前からそういうのはなくなったみたい。

家のナメコ

家の畑でいいナメコが出ているのを昨日見つけた。 海彦が去年地面に埋めたナメコの木から出ているのだった。 先週の土曜日には畑で柿をとったりしていたけどそれはなかったので1週間の間に出たのだろう。 雨降ったし。 傘は開いていないけど、虫に食われると…

朝からずっと雨

先週まで3週連続で山に行っていたけど、今日は朝から雨だし体がだるいので行かなかった。 行きたい山はいくつもあるけど日曜は週に一回しかないし体もひとつ。 順番に行ける所から…

貴重な晴れ間に

昨日は夕食後すぐ寝てしまった。 今朝はいったん6時半に起きていろいろ動いてその後8時ごろから動けなくなり10時の歯医者(T治郎)へ行くぎりぎりにやっと動くことができた。 先日病院で「血糖値が異常に低いです、よく立っていられますね。」と言われたので…

病院の窓から

看護士さんから「外がすごいきれいだよ」って教えてもらい、窓から見ると山が夕日に染まっていた。 あの山が二上山だと教えてもらった。 知らなかったときはいったいどこだろうと思ってたけど考えてみたらずーっと海沿いで、初めて出会う山が高岡の山なんだ。…

JRで通院途中に

昨日の朝、通勤の人たちと駅で一緒になる。 どこでも席はあいているので山側の窓際に陣取って、外を眺めていたら、思いのほか天気がよく、山の向こうが光っていた。 入善あたりでは鹿島槍まで見えて、その後魚津に近づくと毛勝が大きく見えてきた。 滑川と水…

わりと大丈夫

昨日長時間に渡って点滴を受け、はるばるまた県境近くの自宅まで戻ってきたら夜遅〜くなって、日記書けなかった。 水分1リットル摂取というノルマは朝までかかった。 スポーツドリンクでさえ、2〜3口飲んだらもう飲めない、休んでいる間に寝てしまう、喉が乾…

明日は病院

ほとんど乗り物から乗り物とはいえ雨じゃないほうがいいなあ。

雨なので

たいしてどこにも行かず、片付けたり植物図鑑を見たりしていた。 ヒラメやキノコがあるので自分では何も買いに行かなくてもいいと思っているのに、子供やばあちゃんが次々「○○を買ってきて」というので雨の中2回も長靴履いて歩いて買い物に行った。 ウチは大…

昨日の釣り

山の帰りにH川漁港に行き、しばらく昼寝して午後4時ごろからカマス釣り。 メタルジグやらワームやらを取り替えては釣っていたがカマスは追いかけてくるけど釣れない。 そのうち何か釣れたと思ったら重くて重くて、こっちはカマスと思っているのでグルグルリ…

今年3回目のキノコ採り

昨日(日曜・晴れ)海彦と5時半に家を出て釣りをしてから先週と同じブナ林に行き、こないだ小さくて採れなかったナメコを回収しようとしたけど、行ってみるとほとんど大きくなっていなかった。 え〜っ、想像ではすごいいいのがたくさんなっていると1週間夢見…

うさぎのしっぽ

先日Kさんからいただいた”うさぎのしっぽ”の種を播いた。

ナスとモロヘイヤ終了

種を採るのにそのままにしていたモロヘイヤ、種が入っていそうな鞘いくつかを採ってから畑から抜いた。 ナスも終了。 このあとにソラマメを植えたいな〜。 トマトはなんとまだまだなっている。(青いまま大きくなっている)

金婚式のお祝い

昨日海彦の両親が町の金婚式のお祝いに出かけ、「会場でバタバタ茶をご馳走になった、そのとき漬物が出たけど食べずに持ってきたから食べていいよ」って言われたのでご飯の時よばれた。 赤カブと大根(だと思う)と何かの粕漬が発砲スチロールの小鉢に盛り合…

金土日と晴れ

昨日は中学校の授業参観(を、参観せずに学年懇談会のみ)だった。 夜テレビでハリーポッターやってたので観ていたらいつのまにか寝てしまい最後どうなったか見逃した。 疲れてたんかな〜。

雪がどこまで

昨日の晩霰が降ったが今見えてる正面の大鷲山は白くはなってない。 栂池のスキー場のライブカメラは雪なし。 八方うさぎ平は標高1800mで雪はうっすらと積もっている程度。 白馬村観光局-白馬村公式観光サイト- http://www.d3.dion.ne.jp/~snowro/yamalive.h…

布団干し日和

今日は家中の布団を干した。 富山はこれから天気が悪い日が多い、今年あと何回布団を干せる日があるだろう。雪が降れば外には何も干せないし、積もれば窓を開けるのも困難になる。吹雪けば締め切って風も通せない日がやってくる。 こっちが外に出るしか新鮮…

夜霰が降った

夕方車で買い物の帰りに、中学生の男の子が道の途中にかたまっているのが見え、よく見るとその中にうちのT治郎もいた。 かたまってる子たちは何か山になっているように見えて、普通に並んでるのとは違った。それは集まって大きな鞄を自転車に積み上げている…

モロヘイヤの種

花がたくさん咲いていた割りに鞘になっているのは少ない。 一時は毒があるなら早めにとってしまおうかとも思ったけど今までここで頑張ってきたのに種を残すことをやめさせるのは気の毒だ、と思ってそのままにしてある。 バジルも1株だけ種ができているみたい…

午後から畑

またおじさんが柿の枝を切りに来てくれた。 どの枝を残せばいいのかとかそういうことは私はわからないので、危なくない程度に切って下さいとしか言えない。 柿の枝は折れやすいので、落ちたらえらいことだ。なのに梯子から枝に乗り移ったりされるのでヒヤヒ…

知ってる人に良く会う日

入善でKさんに会って山の情報を交換し、同じ場所でY子さんに会って話し、家に帰ると家の前にH先生(元保育所の先生で山に一緒に行ったりしていた)が来ていて… 先生は私のことが心配で訪ねてこられたとか。 出かけていたけどちょうど帰って来たとこでよか…

入善から

ちょっと買い物に出かけた帰り、大地や初雪が見えた。

山に降った

朝見ると大鷲、黒菱付近が白かった。 けど昨日の夜から見たら今日はそれほど寒くないからきっとまたとけるだろうね。

こんなとこにも

人間が切ったような木にも出ていたナメコ。 大きいのと小さいのが混じっていた。

ブナの林

ブナ林って意外と片付いていて小奇麗だ。 雑草もあまりないし、落ち葉がいろんなものをカバーしているのか、もともと石やら木の根っこが出てないのか、わりと歩きやすいけど、最近思うに急なとこにしかキノコってない感じ。 地図で見ていてゆるくて広い斜面…

ムキタケ

ムキタケは毎回少しは採っているキノコなのにかかわらず、生えている写真を撮るのを忘れやすい。 採ってきてから写した。ムキタケはこんな顔をしている。 色は木の皮の色とそっくりな少し緑がかった茶系〜茶色と範囲がある。 形は貝殻型というか、ツキヨタケ…

無事収穫

朝7時過ぎ海彦と車で家を出て、林道走って現地へ。 林道は舗装されていたような気がしてたけど久々に来てみたらダートだった。スイフトの腹打った。やはりこういうとこには軽トラが向いている。 橋のとこでちょっと停まった。 道があるので何気に歩いてみた…