2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の山

明日今シーズン初めて雪の山に行く。 最初から降っているだろうから道がわかるか、とか、宴会が終わってツェルトから出たら雪が積もってトレースはみんな消えているとか、そういうこともあるかもしれないけど、地図で見ると、尾根さえはずさなければそれがど…

あしたのジョー2

昨日は見れなかったけど今日は録画した。 S作とT治郎は釘付けだった。

ウドのにおいがしてきた

山菜を昨日から塩出ししていて、今日は正月に備えてそれらを煮たのだ。 やわらかくなったか味見するのにちょっと切って食べてみただけなんだけど、ものすごいウドの味がして、今年もまた山に呼び寄せられて採りに行きそうだ。 ウド、ウドブキ、ハンゴンソウ…

年賀状

版画がなんとか刷れたので住所を書いているのだけど、去年のものを参考に見ていると、自然に裏も見ることになるのだが、私のみたいな野蛮な版画とかなくて、みんな上品にプリントされたものがほとんどで、どうしようか、と思えてくるけど、まあよいではない…

元旦の行き先

白鳥の近所の低山に決まったらしい。 聞いてもどこかわからないけど、前にタケノコ採ってた山の奥かも。(偵察できるか、雪の下か?) 雪があるから行ける。

今日も雪が

霰を捕まえに外に出たT治郎。

年末の買い物も同様。

正月だから、と、正月用品を買いに行ってみて(何を買うんだっけ?)と、わからなくなった。 鏡餅は、もうあちこちで売り切れているのを知っているので今日買っておいた。(最後の1個だった) でも、その他は何を買ったらいいか、実はわかってない。 毎年の…

冷え込んできた

相当寒くなってきたから元旦には雪のある山に登れるに違いない。 でもザンザン降ってたら寒いなあ!(赤唐辛子入りの鍋でも用意すればいいかなあ。) どこに行くのか誰と行くのかまだ決まらない状態。あと2日なのに。 それどころか、今になってまだ年賀状が…

仕事収め

もう家に帰ってきた。午前中大掃除して12時になったらみんなで出前の蕎麦を食べ、(1人あたり2人前ずつあったので私も2人前食べた。みんな驚いていた←ふつう女の人はこんなに食べないらしい)2時に帰ってきた。 午前中事務所用のしめ縄とか鏡餅を買いに行っ…

昨日は

楽しかったけど後半寝ていて覚えがないので後片付けもせず悪いことをしてしまった。家に帰ったのは覚えているけど、なんか駅伝チーム(来年の)の話をしていたような、気がするけど本当だったのだろうか?それとも夢だったのかな。

城山にかなり降っている

ここからだと(事務所)城山しか見えないけどかなり白い。白く煙っている。 反対の窓から見えるのは雪じゃなくて雨だと思う。

忘年会

今から行ってきます。子供もいっしょの楽しい忘年会。

明日は餅つき

うちでは正月に食べる餅を、自分でついている。 さすがにうすと杵じゃなくて餅つき機だけど。 去年餅をついてからそんなに日にちが経ってない気がするんだけど気のせいかな。

けっきょくみなかった

ブラザーベアを見に行ったのになぜか私とT治郎よりも先に家をでたAが、来ていない。 狭い館内なので、見回せば誰がいるかわかっちゃうくらいなのに、姿がないので、おかしいな、と思い外を見るが自転車もない。 なにかあったのかと家に電話するが家にもいな…

剣も朝日も

今日こそは山に行けばいいような天気だった。 家から剣も見え、ちょっと歩けば朝日も見えた。

ブラザーベア

ディズニーの映画「ブラザーベア」の招待券をもらった。 近所のAホールで明日一日だけ上映される。 誰でも申し込めば券がもらえるのだが、18日から申し込み開始だったのに、南保富士に行って遊んでいて忘れてた。次の日負釣から急いで帰ってきたのはこの券を…

姿勢が悪い

腰が痛いとまともに歩けないS作(いざというときは走るけど、歩きにくそうにしている)がやっと今日医者に連れられていった。今まで何ヶ月も医者に行かずに部活を続けていたのだ。何度言っても行かず、私もT治郎のために何回も仕事を休んでいるのでこれ以上…

風邪薬が人気

そんなもの人気があっても楽しくないが、今日、現場から「頭が痛いから風邪薬をください」と2人ほど来た。屋上で仕事してるとか。 寒いよねー。この寒いのに外で一日中だもの。私なんてストーブの近くで、申し訳ない。

黒いサンタ。

そういえば一昨日Aが見ていたトリビアでやっていた「黒いサンタ」の話は大笑いだった。 普通のサンタは赤い服を着てトナカイの牽くそりに乗ってやってくるのだが、その後を黒い服をきたサンタが、うつむき加減に歩いてついてきて、眠っているよい子の家には…

今日は雨

雪も雨に変わってしまった。 人の心も気温に左右されるのかもしれない。

なんだ。

今月の初めの頃に突然他の現場に変わっていったKさんが先週「現場で自分だけネットにつながらない。」と電話をしてきた。 今月から勤務表をWEBから入力しなくてはならないので大変困っているふうだ。 でも、電話では何もできないし、どういう状態かもわから…

雪らしいもの

今年初めて雪らしいものが積もっていた。と言っても屋根にはちょっとだけ。 でも、道から見える大鷲山は真っ白だし、城山も薄く雪をかぶっている。 なんだか降ったり晴れたりで、外の仕事の人はからかわれているようで気の毒だった。 本格的に降ってくるとで…

煙突

うちには煙突っぽいものが2本ある。1本はほんとの煙突で(灯油でお湯を沸かしているボイラーのもの)もう1本は何にもつながっていない。たぶん昔は活躍していたのだと思うけど、今は穴から雨や雪が入ると言うので普段上からビニールでふさいである。 ところ…

雪が降りそうだった

昨日の夜寒かったので雪かと思ったら今朝も雨だった。 昨日日記書かなかった。 今日も朝から忙しい。

これが雪なら

夕方雨がすごく降ってて外に出たら水溜りができていた。 今なんて、ストーブなし。 今年はスキーができるのだろうか?

ごめんね。

今日、子供たちに、怒ってばかりだった。もう寝てしまったけど、ごめんね。悪いお母さんで。 ものすごいちょっとしかない自分の時間が、つまらない(と、思うのは私だけで、子供たちにすれば大事なことかも)雑用でどんどんなくなって、夜中になって…という毎…

朝日が見えた

昨日の写真。 7合目付近から撮ったもの。

負釣山

やっぱり目がさめてしまった。誰も起きてない。あと何時間も私一人で退屈だ。 寝ているのに掃除機をかけるわけにもいかない。行くしかないなあ。負釣。 駐車場7時7分。 1合あたり10分くらいで頂上に8時27分に着いた。南峰にも行けるかと思って歩き出したが…

コーチの怒り

今日S作の所属するA中陸上部の3年生を送る会だった。 保護者も参加してもよいのだがあんまり行く気にならず(というより、そんな、子供3人いて一人の子供に長い時間関われない)S作だけ行った。 私が二王山でモタモタしてるあいだに9時になりそうだったので…

二王山

朝早く目があいて退屈だったので(年寄りか)南保富士でも行ってこようと思い、7時ごろ出かけた(早く起きたわりに出かけたのが遅い) 地図ももたずに出かけた。 南保富士に8時に着いたが物足りないので二王山まで行ってみようと思い(道があるのかよくわか…