2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!

http://www.fitweb.or.jp/~ike/nissi2004/hatuyukiyama040321/040321.html

天気があまり期待できない

日曜はあまり天気がよさそうじゃない。 朝早いのをいいことに子供が寝ているうちに山に行き、母が出かける時間(何時かわからないけどたぶん9時から11時の間)にあわせて先に自分だけ駆け下りてくるパターンかな、と考えてるけど、その後の宴会に未練がある…

こたつが出てた

家に帰るとコタツが出ていた。 昼間、私でも寒かったもんね。 現場から帰る人たちみんな「さむいー」と言ってたし。

アレルギー検査

T治郎の食べてはいけないものを見つける検査の日がやってきた。 朝仕事に遅れて行くと言ってあるので悠々と8時25分に家を出た。(それより早く病院に行っても待ってるだけ) 待合で同じ小学校の女の子と一緒だった。 彼女が先だったがT治郎が2番目で、ちょ…

いつもの日曜

最近天気がわからない。(よく山に行ってる頃はなんとなくこの次の天気が読めた) WEBの天気予報はチェックしてるけど、外で生活してないから自信ない。 しかもこのあったかさは自分が寒さを感じないからか、ほんとにあったかいのかもわからない。 でも、コ…

執着

昨日久々にクライミングに行き、トラバースの50手あるルートをやってみて(いつだったか10で落ちまくってたルート)昨日は29までだった。 最初125度から始まり、90度、そのあと115度になるけど90度から115度になってから腕が死んできて、29から30がとれない…

立山

明日テレマーカーの人たちは立山に行くらしい。(毎年この時期恒例。) 滑れない私は行ってもしょうがないけど、同じ人間なのに、見れる風景がちがうのは、子供の頃からの鍛え方の差なのかなんなのか、マラソンで鍛えれば、スノーシューの冬山くらい行けるよ…

ムツゴロウさん

今日のエンタのはなわはムツゴロウだった。短い。動物の鳴き声だけで終わってった。 松島トモ子もう終わったのかー。 もう私はあんまり笑えないんだけどAは執着して見てる。

なんだったのかな

さっきミニSDをさしたらマシンが死んだ。 何時間かたってS作が知らずに電源入れたらぜーんぜん起動しなくて、私が切った。 また何時間かたったら普通に起動した。何…??

山火事

境が山火事だと言うのでクライミングに行く途中(全然途中じゃないけど)見に行った。 写真をとったけど写らなかった。(暗くて) S鉱泉の裏手の山で、山と山の間がボワーッと赤く燃えている。 強風だが、炎を上げているというよりはもう炭になっている感じ…

Aがダウン。

私が駅伝前風邪でぶっ倒れたのを初めとして現場で風邪が大流行、それと関係ないかもしれないがAが昨日学校から帰ったまま熱を出して眠りつづけた。 もともと丈夫なので全く心配してなかったけど、あんまり起きないので「ご飯食べる?」と聞いても「あとで」…

昨日言われた

もうチェックとか採点の仕事をやらなくていいと言われた。 ほとんどこの仕事のためにみんなから嫌われそうになっていたところだった。(すでに嫌われているかも)やらなくていいなら楽だけど、(そのぶん、他のことをきちんとやれる)こんどはお弁当やら出勤…

少年時代

BS2で少年時代をやっている。

アンカーポイント

数日前、夜中に疲れて半分眠いのに描いていたとき、ラフスケッチ程度に描いたもの、それはアンカーポイントの整理がされていなかったためと、絵自体が大きかったためサイズがでかすぎた。絵を小さくして、アンカーポイントをひとつずつ減らしていくとダイエ…

地図を描いてた

昨日の夜は地図を描いてた。illustratorで。 朝起きてもう一度見てみたら、黒部川が道の上を横断していた。慌てて一つしたのレイヤーに川ごと移動した。

何を背負って走ったのか

チームの期待なんて背負ってない。自分ひとりのために、楽しみのために走っただけ、なのに、背中や肩が筋肉痛。 今日の仕事が疲れたのかな。(いつもよりちょっと肩のこるお客さんだったのかな?)

お弁当作り

毎日のT治郎のお弁当作り。 給食の献立表を見て、前日の夜、材料を買いに行く。 夜だから、売り切れてしまい、ない材料もある。 別にそっくり他の子と一緒でなくてもかまわないのだが、小さいので周りの子から「Tじろうくんだけなんでそれたべてるの」と言…

気にしなくて、楽に、気の効いたことが言えたら。

どんなに毎日楽しいだろう。 一人一人のことを考えて、誰かが悪くなることなく、大声で笑えたら。

お休みだけど

最近仕事してて人にいやな感じを与えていないか、ものすごく気になる。 たとえば、来客にお茶を出す順番。 たとえば、電話を取り次ぐとき。 たとえば、昼休み。 給湯室でのちょっとした会話のタイミング。 考え出したらきりがない。 逆に、人に楽しい雰囲気…

扇状地マラソン

昨日「明日は大気が不安定になり雷が鳴るでしょう」と言っていたのに朝晴れていたのでほっとした。 9時半ころM田さんの家に送ってもらいそこから二人で運動公園へ。 駐車場は、付近の会社の駐車場らしきところに誘導されてそこに停めた。 町を上げて協力し…

湿布がわり?

左足の付け根の筋を痛めたらしくて、もうほとんど治ったが、まだちょっと痛いので、走るのは短い距離だけにして(夜は1.5キロだけ走った)薬局で湿布を買おうと見ていたら「アレルギー体質の人は使用しないでください」とか、「喘息を起こしたことがある人…

雨が降ってたのかな

一日外に出ないと天気もわからなくて。 朝と帰りちょっとばかり走って、その後一日事務所にいる。 午前中の忙しいのが終わり、今日はヒマかな、と思い、湯沸し室の掃除をしたりしていたら、午後からいろんな雑用とお茶出しでけっこう忙しくて、現場を眺める…

昼休み学校に行ってきた

今日は一日授業参観だった。いろいろ企画もあるみたいで一日休めればゆっくり学校にいることもできたけど、入院騒ぎで2日も休んだのでもう休めない。 昼休みを利用して給食の話をしに行ってきた。 今全部給食をとめてお弁当を持たせているが、味噌汁とかスー…

週一?

本来週2クライミング生活を目指していたのだったが、駅伝の練習等で、グラウンドに行く日々が続き、すっかり登っていなかった上、T治郎が入院したりで、週1のペースになっていたが、今日も登ってきた。 先週はリハビリモードだったけど、今日はなんとか(?…

ひとりの日

M田さんが代休で、事務は私一人。 でも、全く一人になるのは30分くらいのことで、あとは誰か事務所にいる。 ひとりだから忙しいかと思ったら、今日もわりとヒマだった。 もう、一人分の仕事しかないのか? あの忙しかった日々はなんだったのだろう。 でも落…

仕事が少なかった日。

なれてきたせいか、新しく入る業者が減ったせいか、仕事がヒマ。 来客も少ない。電話も少ない。 12月から私一人になるのでそれなりにいなければならないんだけど、(事務所がから、ってのは都合わるいから)だんだん人数も減って、もうすぐお別れかな、って…

ゴジラ2日め

昨日は全く興味を示さなかったT治郎とAが見ている。 怪獣の動きがおかしいと言って笑っている。 私も見たいんだけど、PCがあいている間にやらなけらばならないことが…

ゴジラ

テレビでやってるのだけど、S作たちが全く興味をしめさない。「白黒だし」と言っている。 Aに至っては「リヤカーってなに」… ゴジラが来て、みんなリヤカーや大八車(かな?)で非難してた。

関数

エクセルの関数って、フィルハンドルをピューっと引っぱったらコピーできるのだと思ってたら、なんかちがう。なにか間違ってるのだろうか?

よくわからない

新しい配色が見にくいといわれて直そうとしていて、でもよくわからないので、ちょっと読みにくいかもしれません。忙しいのでしばらくこのままかもしれません。おちついてやればいいのだけど、寝ないと明日大変だし。 全部白黒にしてからやってみるのもいいか…