いつもの日曜

最近天気がわからない。(よく山に行ってる頃はなんとなくこの次の天気が読めた)
WEBの天気予報はチェックしてるけど、外で生活してないから自信ない。
しかもこのあったかさは自分が寒さを感じないからか、ほんとにあったかいのかもわからない。
でも、コタツを出さずにみんな文句いわないんだから実際あったかいのだろう。
今日なんて、山行けば楽しかったかも、とおもうんだけど山嫌いの子どもと一日付き合わなければならないのでレンタルビデオ屋行ったり、食料買出しに行ったり、不本意な一日。
子どもと買い物に行ける事も幸せなのだと思い、休みのたびに、掃除、洗濯、子守りで終わってくが、(嘘、先週は走ってたよ!)山は逃げないだろう。
5日にシュンちゃんたちからお誘いがあり、楽しそうで行きたいのだけど、家に子供だけになってしまうので迷っている。
連れて行こうとしたら「いやだ行きたくない」と言われた。
T治郎の明日の食物アレルギー検査で大して悪くなければ午前中くらい子供だけにしておいてもいいかも。山だけみんなと行って、一人で帰ってきてもいいし。
とにかく最近肩こりがひどくて四十肩の一歩手前。なにか体を動かし気分転換をしなければ。
仕事に行くようになってからほんとに山に行きにくくなった。
普通は、平日働いて土日山、というのがいいパターンだと思うけど、平日働いて、土日家事、というのがこれがまた多くの仕事をもつ女性の一般的なパターンだ。今、私もそれに陥っていて、ストレスがたまる。
そうかといって平日も家にいない、土日もいない。というのでは、家がすごい状態になっちゃうし。思い切っておいていけば子どもが自力でやってくれるのだろうか。
数年先には多少自由が得られると思うけど、短時間でのランニングとクライミングでなんとか病気にならずにすんでるかな。
あと、歌でも歌えれば楽しいかも、と思い、最近CDでも借りようと思って先週一枚借りたらなんとCDプレイヤーがぶっ壊れてしまった。見たら精密ドライバーがあれば治りそうだけど、それはS作がなくしたらしい。さがしてくれー。