2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の天気

明日は曇りで昼前から晴れ。 初日の出は見れるのだろうか? もし晴れていたら家から1分だけ歩けば朝日岳方面が見えるポイントがありそこへ行ってみよう。 子供たちは一晩中起きているのだと張り切っているが、私は紅白とかK1はほとんど興味ないので寝てしま…

目標が

来年の目標を、今はできそうじゃないけど頭で考えておけばいいのか。

黒豆と掃除

黒豆を煮ながら台所とか掃除して午後からはS作の学生服の修理。

背中いたい

昨日夜中に背中がすごく痛かった。 枕を高くして寝たから背中のある地点に体重が全部かかったからだと思う。 やはり耳が痛くても枕なしが体はらくだ。 横向きに丸まったり、うつぶせになったりしてなんとか寝たが、起きてみるとたいしたことなかった。

いろいろあった

今年一年いろいろあった。 やっと定職についたと自分では思っていたがどうなるのだろう。

正座して

ジャニスやジミヘン見た今年の年の暮。 まだやってるけど(1時から5時頃までだっけ)見てるとおこられそう。

腕がムズムズする。

子供たちがテレビで「SASUKE」を見ていた。 (見たのは3rdステージだったのか)100人中誰もファイナルにいけずに終わったが、自分もやってみたくなるのだった。 家にある鉄棒で懸垂だけでもいいのでやってみたいが我慢我慢。 走るのは3週間後と言われている…

黒豆とゼンマイと田作り

力のいる、もち関係の仕事とフキとススタケと漬物は母が担当してくれて、私は小物のゼンマイ・黒豆・田作りを作ればよいことになった。 去年まで小型の鉄鍋で煮ていた黒豆(鉄のおかげでとても黒く仕上がるのだ)だが、その鍋も小さいので今回はダッチオーブ…

また病院

痛い耳が心配でまた病院へ。 横になると痛いというと「じゃ頭を高くして寝てください。耳が痛くない楽な姿勢で」と言われたが… 頭の中がどうかなってしまったのかとこっちは心配なんだけど、頭が変ならもっと頭がすごく痛くて吐き気がしたり手足がしびれたり…

フーチの立場

先月他界した猫のフーチとしてはストーブの前に転がって伸びているのが仕事だったが、私は元気なときはそのそばをドスドスと小走りに動き回りたまにしっぽ踏んだりして「あー、ごめん!」で済ませていた。 今自分が同じような姿勢で転がっていると、元気のい…

印税で大金持ち

さっきテレビでやっていた、死んだあと印税で大金持ちになった人の長者番付。 7位がマリリンモンロー。 6位がたしかジョンレノン。 途中全く知らない絵本作家とスヌーピーの親シュルツが入っていたのには驚いた。 1位はピカソかと信じていたのにエルビスプレ…

耳いたい

打ったほうと反対の耳が痛くて(とくに寝る前)苦痛。 医者に行っても休みだし待たされて「何もなってないですよ」と言われて終わりだと(見てわかる怪我でないし)思いひたすらがまん。 今ちょっといたくないのでここまで(パソコンのとこ)やってきた。 入…

はー。

邪魔なところに転がって子供に指令だけを出している毎日。 そろそろ「こんなおかんいらんわ」と思っているかもしれない。

書道

昼間Aがコタツでテレビをみながらゲームをしていたので、こっちはコタツで転がってそのテレビを見ていたら高校生向けの書道の番組になった。(チャンネル変えずに見てたら始まっただけ) ところがこれがなかなかよかった。 昔の中国の優れた書を訪ね、その長…

生きがい

というと子供にはわかりにくいかもしれないけど… 今日午後からAと同じコタツで過ごしていて(こんなことはめったにない。普段私もAも外ばかりだからだ)「時間が来たら食事の支度をして、その他は掃除したりテレビ見たり、何かを成し遂げたという感じのしな…

自賠責って

加害者が任意保険に入っていないというので怒っていたが、一人で怒っていても始まらないのでJA(自分もそこで任意保険に入ってる)に電話していろいろ教えてもらった。 無制限ではないが、私程度の給料なら賠償されるようだ。 慰謝料もでるらしい。(治療費…

番号制

人々から混乱している様子をうわさで聞いていた新病院のシステム。 まず、受付機で診察してほしい科を申し込むと順番が印刷された紙が出てくる。 たとえば50番とすると、それはその科の50番で、整形なら整形の受け付けでそれをもって待っていると50番と呼ば…

仕事をする楽しみを

私が会社に行っているとすると、半日は寝て暮らしてあとの半日はゲーム等で過ごしていると思われる彼らに、家のお手伝いをさせ仕事をする楽しみを覚えてもらういい機会。 今までなんでこんな野放し状態になっていたのか、老人ががんばりすぎなのか、手も足も…

みんながんばって待っている

朝9時すぎ病院にきて120番。整形の受付番号83、11時現在30番台!

あれ?

11時半頃、女神様が現れ(ランニング仲間の薫ちゃん)「この番号なら1時はすぎるよ」と教えてくれて家まで乗せてくれた。 で、その後、パパに乗せてもらい1時過ぎ再チャレンジ、こんどは一撃で首のコルセットをゲット。 らくだ。首が回らないが、苦痛が少な…

ええー!

夕方加害者の人が来て「実は任意保険に入ってなかった」と言われる。かんべんしてよ。会社休んだ分の給料どうなる? 「子供3人いて生活大変なんです」と言うが、こっちももっと大変だ。(老父母もいるんだよ。) 「私一人の給料だけなんです」(こっちもほと…

今日の晩御飯は

子供たちに指導し作ってもらった。 いやがらずに毎日やってくれればよいのだけど。

今年は終わった

医者と警察に行き、なんか今年はもう仕事ムリみたいなので電話して休むことにした。だれか年賀状の宛名あと数枚書いてくれればほかは来年がんばればだいじょうぶそう。

忘年会

パパは一人で子供たちを連れて忘年会に出かけた。子供は私がいなくてもたぶん大丈夫だろう。(T治郎は自分が食べてはいけないものを判断してくれると信じて送り出した) せっかく楽しみにしていたのにたった数分の距離歩くのが苦痛なのでしかたない。 (みん…

残念!

こんなにいい天気の日曜に寝て過ごすなんて。 が、動くと頭が痛いし、安静を命じられているので、今日洗濯機を回したのみで、ほとんど寝ている始末。 明日また病院と警察に行かなければならない。 見た目動かないところはないがなんとなく体が石だ。 何もで…

安静中

朝からこたつでころがってしまった。むちうちの症状か体がつっぱって自由な動きができない。ストレッチをしてもいいかもわからんし頭痛いので動物のようにじっとしてる。 バソコンのとこまでいくのも億劫だ。

やっとたどり着いた

昼過ぎやっとパソコンのとこまでたどり着いた。 携帯からちゃんと日記が書かれていた。 ありがたいなあ… 動けば動けるので車に乗せてもって買い物に行ってくるつもり。 朝から転がっていてなんもしてない。

この年末のいそがしいときに

交通事故に遭った。 歩いてて後ろから車にぶつかられた。 がーん!と頭や肩に衝撃があり「なに?」と思ったが、一瞬で車にぶつかられたのだと悟り、その車を走って追いかけた。すぐ車が止まり、女の人が出てきた。外国人だった。 言葉があまりわからず日本人…

いったん外国人になると

このまえ一度日本語を忘れた会社マシン。(WindowsとともにIMEが壊れてた)いちど忘れた日本語をまた教えているのだ。変換しても前のとおりの漢字が出ないので自分の名前も打ち間違えてメールだす始末。(ちょっとみりゃわかりそうなもんだが、そういうもの…

ボタン雪とかその他の雪

気温が高いのかな。