2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンナがけ

入校以来ずーっと刃を研いで台を直していた鉋。 今日やっとまともに木を削ることができた。 昨日台を直してこれでOKと思ったら、削れなかった。 刃が切れなかったのだ。 もう一度刃を取り外し、昨日の後半と今日1時間ほどかかってやっと切れるようにした。…

北又〜杉谷〜楊河原遡行

遭対協の秋の訓練に参加させていただき、北又谷を遡行、カラ谷、杉谷、横山を越えて楊河原でテン泊、紅葉の中キノコにも恵まれ、無事2日間の訓練を終えることができた。 下山後は反省会で焼肉、家に帰ると持ち帰ったキノコの始末に夜遅くまでかかり、バッタ…

謎の魚

昨日の朝、ダンナが謎の魚を釣って来た。 ビニール袋に入っていたので、最初何かわからず、今までになく大きい魚だけど、ちょっと顔が怖いのであまり見たくなかった。 でも場所とか状況を聞くと、ボラの小さいのかな?と思ったので、そういうことにして学校…

調子に乗って行って来たけど。

日曜にアジが次々釣れたので、調子に乗って翌日(昨日のこと)急いで帰ってきてまた同じ場所に行った。 ワームを可能な限り遠くに投げると、塩焼きサイズのアジが立て続けに釣れた。 釣れたけど鉤から外れたもの3匹。 まともに釣れたのは6匹。 家に帰って刺…

山と海

今日は行きたいところが2つあって、その他に子供から魚津に連れて行ってほしいと頼まれていたのでそれらを全部実行した。 まず、「坂田峠から栂海新道を尻高山に向かって行くとどこかにキノコがある」という漠然とした情報から探しに行った。 ナラタケがもう…

黒部の釣り場

朝とか帰りとかに海岸沿いの道から通学したりして、どこが釣りやすいかチェックしている。 生地に人気釣り場を発見。 だけどそこに行くアプローチが道幅狭かったり民家のあまりにもギリギリを通る感じが車だと怖い。地元の人がちょいと歩いて行くのにはいい…

今日は切刃を研ぐ勉強

先生が研ぐ見本を見せてくださるのだが、見本の刃が全員を回る間に眠気が襲ってくるので困った。 外に出て砥石を平にしたり、中で切刃を研いだりした。

笹川の夜は更けて…

山から降りてきた小屋のみんなの打ち上げに、私も行ってきた。 小屋閉めには行けなかったけど(試験前で、頭に詰め込むのに必死の2日間だった)笹川では盛り上がった。 写真はHシェフ特製「雷鳥ティラミス」

裏刃研ぎ

職業訓練校に入って2週間目、といっても先週は台風で休み、3連休で休み、という感じで、まともに行ったのは5日間。 授業が始まってすぐ、鉋の刃の扱い方を教えてもらい、その後裏刃を研ぐ毎日。 今日やっとそれらしい形になり、練習用の刃が仕上がったので、…

1次試験終わった

8月から目指していたインテリアコーディネーターの1次試験が今日終わった。 蓋をあけてみないと実際はわからないが、ネットで解答速報をみつけたので自己採点してみた。 発表は11月。 一応2次の勉強を始めようと思う。 試験会場は金沢だった。 受験生は学生…

富士山で初冠雪

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20091008/CK2009100802000183.html http://www.kitanippon.co.jp/contents/kyodonews/20091007/509831.html 今朝の新聞で見たけど私が気付かないあいだにもうとっくに降っていたと思っていたらまだだったのね。

台風18号

今日は台風で学校が休み。 小学校と高校は昨日から決まっていたが、私の学校も今朝7時に警報が出たら休校ということだったので、7時にTVをつけると休みとわかった。 それ以来ずーっとTVつけたままで外にも出ず(台風だからそのほうが安全)何時間も試験…

学校2日目

今日はオリエンテーションで半日が終わる。 午後から自己紹介を全員がして、そのあとクラスの役員を決めた。 防災訓練とかがあるみたいでそのとき消火器を持って走る役(!)とか、いろいろある。(この役はなぜか大人気だった。) 掃除は全員で交代制、湯沸…

学校が始まった

職業訓練校が始まった。 今日は入校式だけだった。 明日から実習がある。 なんだか私より年上の人ばかり。 とはいっても、今から先の世の中は65過ぎても働かなきゃいけないと思うから、たとえ50歳でも70まで働ける実力が身につくとするとあと20年あるもんね…

山のクルミには2種類ある?

どうも拾っていてクルミの形は2種類あると気付いた。 こちらはよく落ちているもので、小さくてまるっこい。 こちらはちょっと細長くて頭がとがっている。 火で炒ってすぐ割れるのは丸いほうで、とがったほうはなかなか割れずゲンノウでたたく。 落ちていた条…

メバリング

今日はワームでメバリング。 近所の海。 朝8時に出て9時に戻るという短時間だったけどアタリはけっこうあった。 チビメバルが追いかけてくるのも見えたし楽しい。 帰り際に1匹釣れた。 相方はアジを釣っていた。 今日の相方はT治郎ではなく、最近道具集めに…

国体

S作は予選を通過して、「よっしゃー!」と思っていたら、準決勝は散々なタイムで決勝進出は夢に終わった。 全国で9人だけ出れる決勝。 日本で1番速い9人。(高校生で) 来年は入れたらいいなー。 まだリレーがあるけど、それが終われば今シーズンは終了。

あと少しで…

来週の火曜日から職業訓練に通うので、こんなヒマな日々は2度と来ないだろう。 この2ヶ月間、山にも行けたし、釣りもしたし、今日なんて、テレビで国体をリアルタイムで全部見た。 ヒマ、と行っても家にいるといろんな仕事が山積で、どっかに出かけるときは…

出発

今朝国体出場に向けて出かけて行ったS作。 富山、とプリントされたジャージを着て。

合格!

28日に受けた職業訓練の選考の結果発表が9時からあった。 私の受験した住宅リフォーム科は20人のところ25人の応募だったので、落ちるのは5人だけ。 内心、その5人に入ったらどうしようかと考えなくもなかった。 けど、見に行くと、何度か顔を合わせている人…