2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

両親に似て仕事人間かもしれない私。(一部の人はえー!!?といって笑うだろうが) 最近ほんとに仕事してたほうが自然なのだ。 そうはいってもお母さんが毎日会社人間になっちゃうと子供がかわいそうなので、休日はなるべくつきあうことにしている。 今日は…

うまくいったかな

名簿を作り変え、夕方5時前に完成したので図面の色塗りにとりかかった。 今週中と言われてるんだけど私は明日は休みなので、今日中に仕上げようとがんばった。 現場から戻ったSさんに「月曜でもいいよ」といわれたので、おおかた仕上げて細かいチェックを月…

月末だよ

べつに前もっていろいろ段取りして仕事すればこんなに慌てなくていいのに、と人のことは言えても、自分にはそれができない。 というか、今回こそはもっとシンプルに仕事をはやく片付けようと思っているときに限って、他の仕事が間に入り、ますます忙しくなる…

体脂肪計

洗剤買いにシ○ノドラッグに行ったのに、体脂肪計で体脂肪はかって(前回より、少ない)と満足した。 女性の平均値は下回っているが子供に負けたのがくやしい。(どっちかというと、むこうがやせすぎているのかも) 今から身長はあんまり伸びないと思うから(…

梅雨明けしても

天候が不安定らしいと言われればそうなのかとも思うけど、今日なんてものすごいいい天気だったんじゃないかな。 昼休みには外に出てメール打ってたら(1時までの仕事が一応片付いたため、息抜きね。)風まで吹いていい気持ちだった。 午前中ちょっとした事件…

明日も忙しいから

ちょっとは早く着くように朝寝坊のやつらを早くたたき起こさなければ。 今日なんて家を出るのが遅くて、走りで間に合わないと思ってMTBで行った。 走っても同じくらいだとすごいけど、たぶんMTBのほうがかなり速い。 おかげで汗だくにならずに楽だったが、楽…

ジム本格化

いつも行っているクライミングのジムが本格的にOPENするらしい。 年会費を払って会員になれば365日24時間クライミングができる。 その他のちょっとやってみたい人は、1回¥1000で、月〜金の夜7:00から12:00まで。 今日は不思議と人が少なくて(先週は車が…

月の半分

今日、1ヶ月の半分ほどは走って通勤したことに気がついた。 走ってるおかげか、クーラーにやられなくなった。 朝事務所に入るなり汗だくになるけど、涼しいのですぐ乾くし、時間がなくてもできるトレーニングで最高。 車で行ってもかかる時間は1分も変わらな…

スイッチョン

毎年この時期になると、中庭でスイッチョンが鳴く。 1匹しかいないのか、と、思うと不思議だ。 声が1匹分しか聞こえないから。 でも、代々鳴きつづけているのか、何年も生きてるのか、必ずこの時期鳴く、と言うのがなかなか趣があってよいではないですか。

友達が死んだ

昨日K田さんの奥さんのY子さんの名前が頭の中にふと浮かんできて、そういえばK田さんに長いこと会ってないな、と思ってた。 そしたら、一昨日、K田さんは亡くなっていた。 多分ガンで、だと思う。 天国でパウダーをテレマークでかっとんでいるんだろうな、と…

休んじゃった

ずいぶん日記を休んだと思ったら土日の2日間だけだった。 なんで書けなかったかというと昼間子供と浜で遊んだり、夜は町内の祭りで焼きそばを焼いて売ったり、その他の時間はミシンをかけたりとパソコンをつける間がなく、今日やっと浦島状態でスイッチを入…

それは仕事ではない

でも、キノコとって喜んでるのは自分だけでそれって仕事じゃないよね。 みんなちゃんと仕事があっていいなあ。 私の天職ってなんだろう、と、ここまで来て思うのってちょっとヤバイ。

たぶん

秋になってキノコがでたら落ち着くかもしれない。 それまでどうしたらいいんだ。

トトロ

テレビでとなりのトトロを子供たちが見てる。 その間に図面を少し描いたのだけど、肩がこってこれ以上描けないので明日にしよう。 とはいうもののプール当番だし、午後から水のフェスティバルに連れて行ってほしいと子供から頼まれてるし、また夜になって肩…

どこに行っても

居心地がよくない。 いったいどこに行けば落ち着くのか…

ファーブル

昨日テレビでファーブルの番組をやっていた。 フランスのファーブル博物館が紹介されていた。 めったにテレビなど見ない自分だけど、2時間も見てしまった。

目になんか入った

シャワー中突然目になんか入った。 まだ取れなくて痛いけど、寝て起きたら取れているかも。 水洗いも目薬もダメだった。

幸せだと思ってもいいものか

結局朝起きたら余計目が痛くて涙が止まらないので健康診断のついでに眼科で診てもらい、黒い粒(昨日シャワーしていて突然入ったから驚いた。たぶん、洗顔料の粒)をピンセットでとってもらった。 取れた瞬間もう痛くなくなったから、これでいいと思ったら、…

暑かったらしい

冷房と戦いながら仕事してた私はちーとも知らなかったが、陸上部に転部したS作が言うには「日射病になりそうだった」らしい。 職人さんが午後頭痛薬をくれといってきた。 暑さのせいで頭いたくなったのか、風邪なのかわからないと言う。 それより食堂のお姉…

着うた

ジャニスジョップリンをどうせダウンロードするなら、うたがないと、と思って”Cry Baby”をダウンロードしたら、短くて驚いてしまった。 でもCD聞いてるのと大差ないことにまた驚いた。これが長ければ最高!

今日の空

長いことこう言う色の空を見てなかった自分に気がついた。

車椅子体験

5年生の親子ふれあい行事で「障害者体験教室」というのに行ってきた。 目隠しをして歩いたり(コースが造ってあり、ぶつかったりつまづかないように、手を引いてもらってあるく)車椅子に乗ったりと、普段できない体験をするのだが、正直な感想は「こわい」…

休みだよね?

仕事に行かなくなって4日め。 といっても別にサボっているわけではなく、仕事の都合でたまたま代休と続きになってしまったので私だけ4連休なのだ。(天気がよくて独身なら迷わず3泊4日で山に出かけるところだけど) 他の人は金・土も今日も仕事にいってるは…

ホンダ、三菱、トヨタ、日産、いろんなサイトを見てまわった。 フラッシュ多用… これってふつうなのかな。 つかれるからなかなか1日で車をおぼえることができない。

自然と一体になる

昨日チラっとヨガの本 を見ていて 初期のヨガ行者は、知性の高い科学者のグループであったと言われています。夏でも雪におおわれたヒマラヤの麓で、厳しい大自然と向き合い、生きていくには「死ぬ」と言う現実とも向き合わなければなりません。 死ぬ宿命を持…

布団干してる

朝大雨洪水警報がでたのにみんな布団干してる。 私も干した。 たった1時間でもいい。

ロクスノ

バックナンバー読み漁り、沖縄のことどっかにのてったけどな、と思って他の記事に夢中になり、楽しく読んでいた。 もしかしたら岩雪だったかな。 どんなささいなことでも目標をもつのはよいことだ。 たった1時間くらいしか登れないかもしれないけど、名古屋…

大雨洪水警報

今でたらしい。

週間トレーニング計画

歩くより、走る方が楽な最近の変な自分。 (短い距離だからだろうが) じっとしているより、なにかトレーニングっぽいことをしている方が落ち着くのだ。 火曜と木曜は必ずクライミングに行くとして、その他の日にだらだらと過ごすより、短時間でも、予定を決…

大雨

バケツをひっくり返したような雨。 さっきから降ってきた。 工事のことを考えると、土曜の夜から日曜にかけて降ってくれるのはありがたいのだが、せっかくのお休みが雨でつまらなくなるのは困る。 夜、Aをビーチボールに送っていった帰り、買い物をして、そ…