うまくいったかな

名簿を作り変え、夕方5時前に完成したので図面の色塗りにとりかかった。
今週中と言われてるんだけど私は明日は休みなので、今日中に仕上げようとがんばった。
現場から戻ったSさんに「月曜でもいいよ」といわれたので、おおかた仕上げて細かいチェックを月曜にすることにして帰ってきた。
A1で4枚あるんだけど、もとがA3なので小さくてみえないところもあり、目が慣れてくると見えるようになるので、あとから、「エー?ここも塗るんだったんか」ということがでてくる。
しかも、実は仕上げによって共通色が決まっているらしく、元がカラーコピーなので黄土色だと思っていたのが実はオレンジだったというのがわかり知らずに一枚黄土色で塗ってしまったが「赤かオレンジか、違いがわかればよいからべつにいいことにしたら」と言われ残り3枚はオレンジで塗った。
失敗しながらおぼえるしか方法がないが、こういう決まりごとって、世界共通なのか、この事務所独自のルールなのかわからないなあ。
名簿作りも一人でしてたときは大変な労力が要ったが(知らない人ばかりだったし)職人さんの名前を覚えてきたので作りやすいし、やめた人を直接職長さんに聞いて消していったらかなりダイエットが図れ、印刷のスピードがアップした。