月末だよ

べつに前もっていろいろ段取りして仕事すればこんなに慌てなくていいのに、と人のことは言えても、自分にはそれができない。
というか、今回こそはもっとシンプルに仕事をはやく片付けようと思っているときに限って、他の仕事が間に入り、ますます忙しくなる。
でも、仕事があるうちが花なのだ。
忙しいのも苦にならないし、「大変そうだから仕事を減らそうか」と言われたときは(それだけは勘弁してほしい)と思った。
忙しいっていったって、遅くとも7時に帰ってるし。
今日だってクライミングにもいけたし。
月が変われば余裕ができて、(そういうのをのど元すぎればなんとかっていうんだよ!)次回の名簿作りの手抜き工事の方法を考えているだろう。
今回カラーコピー禁止にしたらたぶんすごく楽になったと思う。(お金もかからないのでは)
けど、カラーの部分をなくすのに一手間余分にかかった。
一度創っておけばあとは毎月データの部分をいじるだけ。
どうして前の人はこんな手間のかかることを平気でやっていたのか不思議だけど、変えてもよいとOKが出たときに一気にやってしまおう。