2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のプレゼントだった

朝起きたらなんと9時半だった。(寝すぎて体が痛かった) でもなんだか外が明るいし、窓を開けると上天気だった!やった、今日は晴れだ!(と、歓ぶほど毎日天気が悪いのだここは) 今日は気合入れて大掃除の予定が…なんかあまり掃除できないまま、T治郎が観…

元旦の山

白鳥の途中(881m)まで10人くらいで行く。 このルートで残雪期に頂上まで行ったことがあるが、そのときはたしか上路の神社の道から入って、細い尾根についたような記憶がある。風が強くて寒かった。 で、別の時に林道を利用して行った事もあるのだけど、あ…

年賀状を出してきた

やっと出してきたけど、思い出してみると書いてない人もいて(去年来なかった人で思いつかなかった人には書かなかった)葉書はまだあるのだけど、もしかしたら向こうから来ない、というのは書かなくていいのかなと思ったり。 基本的に近所の人には出してない…

今日から休みになった

朝ものすごく寒くて、目がさめても体が動かなかった。動いたらどうにかなるというより、血が凍ってなかなか動けない。 それなのに、階下で父母の話し声が聞こえ、(かなりの年なのに元気ですぐ起きられるなんて生まれつき寒さに強いのかな)と感心したが、寝…

車を置いてきた

今日会社の掃除をして12時ごろ帰ってもいいと言われたので帰ろうと車のエンジンをかけるとかからなかった。 何度もやったがダメなので「ちょっと置いといてあとからとりに来れば」と言われ、家に帰ってご飯食べたりしてからまた行ってみたが、やっぱりダメだ…

粒々の雪が降ってきた

ちょっと寒いし雪もパラパラしたかたまりの雪だからすぐ解けてなくなることはない。 道の端にちょっと積もっている。

コツっと音がして

昨日昼休みに恒例のストレッチをやっていると、コツッ!と音がしていきなりすごく曲がるようになった。 どこかひっかかっていたのがとれたのか(そんな恐ろしい)それとも… 今日もコツっと音がして、やはり一昨日に比べたらかなり曲がる。 顔まで床につきは…

明日まで仕事

冬休みで家にいる子供(家にいないのかな)は気になるけど明日まで仕事だ。

すごい強風

ここだけかなー。風の音がすごい。 雨はやんだけど。

富山は晴れて暑かった

暑い、といっても車の中の話だけど。 駅の近くの労働局まで行ってきたのだ。 ところで高速って何キロまで出していいんだっけー? インターから出るのに減速すると止まっているかのように思える。

T治郎と

体育館で縄跳び。 50回をどっちが早く跳び終るか、というのを何回もやった。 そのあとT治郎がシャトルランをやっていた。

年賀状も書いてない

会社の年賀状の宛名も書いてない。 忙しすぎ。 午後からも富山まで行かなければならないし。 (ギリギリすぎるんだよー。あと2日しかない、ていうか土木は明日まで!) 来年に持ち越しの仕事もある。1月に入ってからも忙しさが予想されるので、せめて休み…

大雨かな

けっこう降っている。 雪じゃなくて雨。

忙しすぎて

もう朝から心臓が痛いくらい困った。(治ったけど) なんとかがんばって終わらせなければ。

クリスマス会

昨夜は子供が楽しみにしているクリスマス会だった。 去年は行けなかったのでみんなに会うのは2年ぶりだった。 いろいろ楽しかったけど、小さい頃から一緒に遊んだ子達がもうこんなに大きくなったのかー…というのがなんていったらいいんでしょうかね。

昨日はフットサルの試合だった

黒部で試合だった。 去年の冬から見るとかなりみんなレベルがあがっている。 他のチームもうまくなっているのでなかなか勝つことはできないけどね。

こんな日が休みなら!

今日はすごくいい天気。全く12月とは思えない。

ちょっと片付いた

大きい袋にいっぱいゴミを捨ててちょっとは片付いたけどまだまだだ。

入善に行ったけど

S作が入善の本屋さんに行きたいというので朝から車で行ってきたのだが、目指していたものが売ってなかったと見えて「黒部まで連れて行ってくれ」と言われたが「今からだと時間がない」と家に帰った。 「なら自分でチャリで行くからいいわ」と昼ご飯も食べず…

祝日と土曜日が重なった日

休みであればなんでもよいのだけど。 昨日は会社の忘年会だった。 鳶系の人たち(朝早く現場に行き、会社で会うことがなくて昨日初めて会った人も多い)はプライベートではかなりおしゃれでびっくり。 同年代で元ライダーという外注さんと古いバイクの話で盛…

一昨日のことだけど

T治郎が友達に誘われて”餅まき”に行って来たという。 ”餅まき”というのは家を新築する人が、建前のとき梁の上から袋に入った小さい餅をまいて、近所の人がそれを拾う、というもの。(ここらへんだけかな?名古屋では見かけなかった)大人は建前、というが、…

せまい

部屋がどんどん狭くなって座るところがあんまりない。まずい。 部屋自体が狭くなるわけないので、物が増えているのと子供が巨大化しているのだ。 巨大化しつつまだ何か食べつづけている… それぞれに勉強部屋などという気の効いたものは与えてあげられないし。…

忙しくて

ほんと毎日忙しくて、やっと家に帰るとボーっとしてしまう。 昨日はT治郎と体育館でちょっとだけ走って帰った後はカブの酢漬けを作っただけでぼんやりテレビを見てすぐ寝てしまった。

雪がない

まだ雪は平地に全くない。 宇奈月のほうではあると聞いたけど…

登ってきたぞ

夕飯をささっと済ませクライミングに行こうと決めていたのだが、実は小学校で会合だった! 9時に終わったのでそのままジムまで車で、30分だけでも登ろう、と走った。 寒いので最初全然体が言うことをきかないが、ちょっと登っていると暖まってきてやっと夏場…

天気に左右される

曇った日や雨や霙の日が多い北陸の12月。 室内にいるのに天気に左右され、痛いところが痛くなったり、頭がすっきりしなかったりする。 夜はトレーニングを忙しさのせいにして休みがち。 昨日も接骨院の帰りに体育館走るつもりがシューズ忘れてあっさり帰って…

やっと年末らしくなってきた

今日郵便局に出かけたときの景色。 今日少し寒いけど、平地には雪は降ってない。

お買い物

昨日の午後AとT治郎を連れて服やらシーツやらを買いに行った。 Aの好みは私とちょっと違うのだけど、(Aが選んだものはかわいい、と思うけど私が着ると大笑いするくらいにあわない)サイズ的には同じくらいなので、共用することもできそうだけど、実は全然で…

来週フットサル

今度の日曜はT治郎たちのフットサルの試合が黒部である。 年末で忙しいのは大人だけで、冬休みに入って退屈しそうな頃ちょうど子供にはいいかもしれない。 私もついていかなくてはならないので、昨日だいぶ家を片付けたかったのだが、なかなか。 平日の夜ち…

夜の間に

山では雪が降ったようで、低くてもほとんど真っ白だ。 さすがに200m級は真っ白ではないが、少しの雪はある。 大鷲山まわりがこんなに白くなっているのは今年初めて見たかもしれない。 昨日入善に出かけたときに車から見た負釣山は上にちょっとだけ白いものが…