無事です

こないだからもう1週間日記お休みしてしまいました。 病人なりに忙しく、毎日あっという間に消灯時間になります。 今日やっとPCを立ち上げる事ができました。 今日はおひな祭り、お昼にかわいい小さなケーキが出て、それを3時まで冷蔵庫に入れておいて、久々…

病人のひとりごと

お見舞いはうれしいけど疲れる。 疲れるけどうれしい。

完熟バナナ

ちょっと絵はキモくなってしまったけど、夕方おなかがすきすぎて食事1時間前に半分食べたけど、おや?っというほど胃に優しくておいしかった。 イチゴもそうだけど、弱ってる胃にはかたいものより熟した物がいいみたい。 それにたいして子供たちはかたいフル…

絶食効果

おなかが治るまで一昨日と昨日の昼まで絶食だった。 実は食べることも大仕事なのでそれから開放されて楽だったけど、食べないってことは点滴が増える、やはり人間自分で食べてこそ。 けど絶食してる間ちょっと腸の中がきれいになったような気がするんだけど…

貼り薬

痛み止めの貼り薬を今日から始めたのでちょっと安心。

贅沢だよ。

おとといの夜中におなか痛くてあれほど苦しんだけれど、治まってきて食物が食べられるようになると、これは食べ易いとか食べにくいとか贅沢を言う自分。 健康で動いていればどんなものでもおいしいのだけど、そういうときに食べることがなかったような(全部…

おやおやもう水曜日

月火と日記書けずご心配おかけしましたが、そこは病人、体調がすぐれなくパソコンをつけることもできないこともあります。 その場合はそっとしておいてくださるようお願いします。 先生や看護士さんがついてくださっているので大丈夫です。 書きたいことはあ…

デコポン

午前中、テレビを見て動けなかった。 点滴が始まると現金なことに動けた。 午後からデコポンが食べたくなり、絵を描いてから食べようと一生懸命描いたら、文字を入れようとTのボタンを押したら(はてなハイク画面で)絵が全部消えた! よくしくみがわかって…

晴れた日曜日

こんなにいい天気の日曜日でも私のところに来てくれる人がいて… 感謝・感謝…

家に行ってきた

午前中1時間ほどの予定で家に行き、畑を見てから必要なものをとりに部屋に行き、あまりの散らかり具合に驚いて(弱っていて掃除できなかったのだ)片付けられる自分になっているのを喜びつつ片付けたがすぐカラータイマーがなり1時間あまりで病院に戻った。 …

お見舞い

一緒にあいの風マラソンを走ったA子ちゃんが来てくれて、久々に長く話した。 玄米食がとても体にいいことを教えてもらい、私も何度かチャレンジして挫折しているけど(他の家族が嫌がるので白米と2種類用意しないと行けないのが大変で)病院のおかゆに玄米…

ひどい目にあったけど

昨日から薬が一つ増えてその影響かどうかわからないけど便秘気味になり、医師に相談すると「座薬を入れましょう」ということになった。 以前抗がん剤で便秘が激しかったときは座薬で効かず浣腸してもらったけど、今は体が弱っているし座薬の方が体にマイルド…

メバルとカニ

昨日の夕方Y子さんがキトキトのハチメ(メバル)の塩焼きと、カニのおつゆを夕飯に間に合うように急いで持ってきてくれた。 病院食は食べやすく最近ほとんど全部食べているが、おいしい魚やカニを前にそっちをガツガツ食べてしまい、結局ハチメは1匹全部食…

寝れなかったから眠かった

昨日なんだか富山から帰ってきて夜目がさえて寝れなかったので朝眠くて眠くてボーっとしていると看護士さんが「午前中寝てもいいけど午後から寝るとまた夜寝れなくなるので起きていたほうがいいですよ」と注意してくれた。 あー。朝やら夜やらわからなくなっ…

はてなハイクで描いてみた

昨日いただいたおいしそうなロールケーキ。 はてなハイクだといろんな塗りが選べるとわかり、そちらで描いてみた。 マウスがないのでちょっと描きづらかったけど、リハビリに… ケーキは甘いかと思っていたけどちょうど良くておいしかった。 砂糖よりも卵や生…

昨日の夕日

ちょっと元気になり院内を歩いて写した写真。 もう冬じゃなくなってきてるのがわかる。

おひなさま

Y子さんが飾っていってくれた手作りのかわいいおひなさまが、富山に行ってきた私の帰りを待ってくれていた。 何年も前に北海道のnyannyanさんからいただいた手作りおひなさまも家でいつも飾っていたけど今年はまだ…(家が気になる) こんなきれいな作品を手…

春の使者

昨日、体調が少しいいので夕方院内を散歩して部屋に戻ると机の上にフキノトウの天ぷらが置いてある。まだあったかい。 誰が持ってきてくれたのかな〜?と頭をひねっているとゆかりちゃんが現れて「これを食べさせてあげたくて、このあいだからタイミングをみ…

山がよく見えた日

今日は富山まで治療を受けに行く日で、夫に車に乗せてもらって行ってきた。 山がたくさん見えた。真っ白で、少し霞んでいたけど今日行った人は最高だっただろうなと思った。 そしたら病院にいる間に山友のOさんから電話がかかり、今日上市の山に登ってきた…

バレンタインだけど

家族チョコも友チョコもなしの私。 いつも優しくしてくださってる皆さん、ゴメンね〜! 動けないからチョコの絵でも描こうと思ったけどパソコンがうまく動かないので明日また描きます。

楽しいひととき

病院が地元なので、夫や母や友達が毎日のように来てくれる。 テレビやパソコンもいいけど、話ができるのはとても楽しい。 体力も少しついてきたので話しててもあまり疲れなくなった。 今日はY子さん、h美ちゃんが午後から来てくれて、花やお雛様を飾ってく…

あれ?雪がない

昨日窓から雪がたくさん降っているのを見ていたのに今朝起きたら雪は全く積もってなかった。 ヒラヒラのボタン雪だったもんね。 あとちょっとで春だよーー!

バレンタインチョコ欲しい!

欲しいプレゼントは…ウィンザー&ニュートン 水彩絵具 ウィンザー&ニュートン プロフェッショナル ウォーターカラー 48色セット 5ml出版社/メーカー: Winsor & Newtonメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るニュートンの…

昨日は大活躍

入院して大活躍もなんもないけど、午前中からひっきりなしに(しかもうまい具合に同じ時間帯に重なることなく)お見舞いの人が来てくれて、調子よく話ししたり(と思ってるのは自分だけで元気な人が合わせてくれてる)おやつをいただいて食べたりと、昼間一…

だんだん動けるように…

今朝は6時に起きて洗濯をした。 この病院は1000円でテレビカードを購入するとそれで洗濯機と乾燥機も使える。1回100円ずつ減る。 テレビはもっと電気を使わないと見えて減り方が少ないようだ。 冷蔵庫はオンオフ切り替えられる。

夢に終ったラーメン祭り

入善のラーメン祭りに行こうと子どもたちと話していたけど、私は病院、長女は模試、次男は友達と遊びに行って今年は行けず… 前に一度行ったことはあるけど、たくさんのお店が出ているからといって何杯も食べられるわけではないので結局1つか2つの味しか食べ…

体力快復

火曜日あたりからあまり動けなくて自宅で寝てばかりいた。 一日一度、お昼過ぎにお店に行くということだけは続けていたけど、歩くのが遅く自分で(普通じゃないな)と思っていた。 日曜の山の疲れかと思っていたけど疲れにしては治るの遅すぎ。 金曜になって…

4階で生活

昨日2階で生活してたけど今日は海の見える病院の4階にいる。 無事なのでご心配なく…

コワイ夢

昼、お店から帰って一眠りしていたときコワイ夢を見てしまった。 私が運転して隣に末っ子を乗せ、愛車スイフトで知らない町を走っている。 夕方。 まだ見えるけど暗くなるのでライトをつけようとすると、ウインカーから全部とれてしまった。 とれても線がつ…

2階で生活

寒い間コタツとストーブのある下の部屋にいたんだけど、昨日から2階でご飯食べたり寝たりしている。 自分の部屋なので、パソコンや薬や本なんかを階段上り下りして運ばなくて良いのが楽だ。 この部屋でもストーブをつけているけどやはり寒い、でもコタツで寝…