2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重なナメコを

師匠からいただきました。 私も採りに行ければ遠出したのだったけど、腰が痛かったので近場で短時間だけ行って帰ってきたそうです。私はさっき、一昨日採って来たチャナメツムタケを味噌汁に入れて食べたところです。ナメコと味は変わらず、見た目もほとんど…

天気がいいのに

学校に行って来たことで疲れがでて、熱をだしたT治郎、4月から毎日行かなければならないのに心配だ、と言っていたら、6年で誘導係をして保育所の子どもを世話したS作も「めちゃくちゃ疲れた。うろちょろするし、変なとこに走ってくし」と言っていた。お互…

小学校に行って来た

今度一年生になる子の検診で、小学校に行って来た。 私は待ってる間講演会とかがあり、少しうとうとしたりて(全部ではありません)休まったけど、子どもはつかれたと言っていた。 そうだよな、こないだまで保育所で昼寝してたのに、口を開けられ虫歯を見ら…

まだまだOK。杉のモタセ。

9月のものだと思っていた杉のモタセを昨日も今日も採ってきた。 きのうなんか、すごい大きいやつ。 今日はチャナメツムタケらしきキノコも採ってきた。ナメコのにおいするし、間違いないだろう。 強風吹き荒れる稜線とは、程遠い、林の中。 怪しいキノコもた…

photoモジュール

写真を並べて、そこをクリックしたらその日の日記に行けたらいいな、と思ってたら行けるようですね。

何冊もあるのに他のキノコの本がほしかったりする。

[日本の毒きのこ] 監修 長沢 英史 2003.10.4発行 学習研究社 フィールドベスト図鑑 1,900円+税 本書では約200種を取り上げ、形態的特徴、生態、毒成分中毒症状について解説[きのこの細道] 本郷 次雄 著 2003.5.10発行 トンボ出版 1,800円+税 本書は「初等…

最新キノコ情報交換談話室

という掲示板をアンテナに登録した。 写真だけでキノコを見分けるのはむづかしいが、どこにどういう状態で生えていたかもわかるので、参考になるかも。 それにしても、種類や時期等地域によって違うのでやはり地元の人の情報のほうがアテになる。

リフォーム?

ただ、片付ける、というと誰も乗ってこないので、「リフォームするよ」「えー!やりたーい!」ということで、朝から片付けさせて、まだ終わらない。 私は今日、開かずの押し入れの大昔の木箱を倉庫に移動する、という大仕事をやったので、アリのようだった。…

キノコ修行・鑑定編

さて、表が青で、裏が紫のヌルヌルキノコ、いろいと本やネットで調べたが、名前はわからないがこのようなタイプに毒なキノコはなさそうなので、思いきって食べてみることに。 しかし名前も不明なものをいきなり人に食べさせるのもなんなので、まず、(ちょっ…

キノコ修行・採集編

昨日の朝、車で走っているときに今から自分達が行く山の上1割ほどが、雪で白くなってるのを見てたくせに、登山口に着いたら寒くもなく、天気がよかったので、そのままふつうの格好で歩き出した。普通の格好、といっても、もう下界でも寒い時期なので、上はジ…

毒キノコ

いろいろな毒キノコがあるが、食べられる上に、買ったりもらったりするのはなんの害もないが、採りに行くと中毒を起こすキノコがある。 それはナメコである。 一度採ったら最後、一生採り続けなければならず、雪が降ろうが、全身ずぶぬれになろうが、倒木と…

バーチャスネ夫

アサノさんとこで見た、”バーチャスネ夫”やってみたい! ボーボボとかガッシュでやればhoochie家ではウケそう。ガッシュのブリとか。

トップロープだけど

5本続けて登った。 といってもはじめのルートは以前むづかしくて登れなかったのを再チャレンジして、やっぱり手も足も出なくて、途中で降りて、簡単なルートに変更、登れたからと、続けて登ったのでした。 退屈病で、弱っているS作を、他の2人に気づかれない…

冷え込んだ

雨が激しく降り寒くなった。雷も鳴った。 外に出てるとき、霰も降ってきた。 明日は大丈夫だろうか? ナメコも出てないのにいきなり雪の下、というのは勘弁してほしい。

プレーヤー

レコード(CDじゃなくて)を聞こう、と思い、ホコリをかぶっていたプレーヤー周りを掃除した。 なんかアンプの中までホコリが入っているのが見える。 使わないなら箱にでもしまっておくものだ、と、今さら思ったけど、使わないつもりは全然なくて、聞いてる…

ひまわりの種

皮を取って食べて見た。 あまりの小ささにこんなの何粒食べれば満足するのかと思うけど、子どもは喜んで食べている風。 ハムスターなんかはどうやって皮をむいているのだろう。

皮むき器

出してきて皮をむいて見たけど、大人がやるなら包丁のほうがいい。セットするのが面倒。(ただ、針みたいなのに刺すだけだけど) 最初刃のところに手をやって切ってしまったし。(私が。) でも、クールクル!とまわせば、どんどん皮がむけるのはおもしろい。

思ったほど降らないなー…山では降ってるんだろうか? この前雷までなったのでいよいよか?(何が)と思ったのに、そんなに寒くならないし。 でも、周りではみんな寒い寒いと言っているので、私が実はテンション高くて寒く感じないだけなのかも。

どこでも採ってくれ状態

杉のモタセ(一般名・スギヒラタケ)が、ごく近所の杉林で採れるようになり、条件のいい切り株や倒木さえあれば、杉だろうが松だろうが白いモタセでにぎやかである。 ただ、やはり雨の降った量が足りないのか、一本の倒木にびっしりというのは滅多になくて、…

柿の話しの続き

昨日の、おてつだいの話にはオチがある。 夕方から夜にかけてめまぐるしくコロコロと働いたT治郎。 私が皮をむいた柿を12個ほど作っておいて(これだけあれば当分仕事がある)2階に干した布団のシーツをかけにいっていると… 帰宅したばあちゃんの叫び声。 下…

思い出した

倉庫に手でハンドルをクルクル回すと皮がむける道具があったことを思い出した。 それを出してきて子どもたちに皮をむかせてあげよう。 もう十分食べるくらいは干したのだけど、木にはまだたくさんなっている。 まさかクマはここまで来ないから、そのまま採ら…

おてつだい

干し柿の季節。うちでは毎年、2本ある柿の木からまだ硬い実を採ってきて皮をむき、ひもで二個組にしてつるすのだ。 この作業は、実を採るのは明るくないとできないが、あとの皮をむくとか、ひもにつるして竿にかけるとかは夜になってからの仕事で、干し柿は…

ビーチボール

今日6年生の親子の行事でビーチボールをやってきた。 準決勝まで行ったのだけど、負けて3位。 子どもはけっこううまいんだけどな。 でも、4年生とやってるより身長も同じくらいだし、ちゃんと遠い球も取りに走るし面白かった。4年生だと背が低く、私の打った…

天候不順

今年はアカトンボを見かけない、とか、話題になってるけど、私が最近変だと思うのは、もう10月で紅葉の季節なのに、庭先などで見事な朝顔を咲かせているお宅を数軒目にしたこと。かなりの高さまで伸びて、満開。しかも昼間でも。はじめ違う花かと思ったけど…

ブナハリタケの焼肉

変な名前だけど、そのとおりなのだ。 まず、フライパン(中華鍋ならなおよい)に、サラダオイルを多めに入れる。 一晩塩水につけて汚れを取ったブナハリタケをぎゅっと絞って、油の中に、ジュッと入れて炒める。 ちょっとこげたかなというくらいに炒め、砂糖…

運動公園

うちのチビたちはTVで”サスケ”とか”くの一””体育王国”なんかを見るのが大好きである。 運動公園でもその気になってアスレチックで自分の限界に挑戦したりして、遊んでいる。 子どもの頃近所の駐車場や空き地等で子供同士で課題を作り、大きい子が小さい子を…

なにかわからないけど食べても大丈夫

な、白いキノコを採って来た。人体実験済みだそうです。 師匠の太鼓判付きなので大丈夫と思うが名前を今から調べるところ。 あと、ブナハリとか山葡萄(ぶどう酒にする)とか栗がおみやげで、ナメコはほんのちょっと。偵察なので…(想像したとおり例年より出…

クリ

昨日は近所で拾ったクリを喜んで食べていたが今日拾ったものの方が大きさも大きくツヤツヤして太っている。 きっと時期的なものもあるんだと思った。 イガがピンピンしててまだあおっぽかったし。

タヌキのチャブクロとか

家に帰って獲物を点検したらいつのまにかタヌキのチャブクロとかも採っていて、てんぷらにして食べた。 あと、無意識のうちにナラタケやヌメリスギタケもとっていたりして、ナメコが少ししかないのでそれもみんな混ぜて味噌汁に。 ブドウはなんとかホワイト…

風吹への道

以前通行止めの看板があったところが通れたのでそっちへ。 去年崩れていたので車を置いていった地点がきれいに直っていた。 そのまま車で登山口まで入れたが、広場に車がたくさん停まっていてビックリ。 Kさんによると上で小屋を増設していて、その工事の人…