2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私だけ?

ここんとこ、マラソンの練習とかで夜もよく家をあけることが多かったが、それは私だけ。 他の大人もいるじゃないか、と思ってよく考えてみたら、もともとみんな家にいないことが多い。 けっきょく仕事が休みの日、家の中をみると、すごい散らかって荒れ放題…

目が行き届かない

私が仕事から帰るのは6時ごろなので、小学生が家にかえる時間よりずっと遅い。 友達の家に行くときもあれば、一人でゲームをして遊んでいるときもある。 兄たちが家に帰るのは私と同じかもっと遅い。 結局一人なのだ。 4時ごろにはおばあちゃんが家にいるよ…

様子がおかしい

T治郎がきのうから挙動不審。 何か隠し事をしているみたいだが、兄や姉も知らないようだ。 6歳の小さい頭で何をかんがえているのかわからないが、ひとりぼっちにしたからおかしくなったのかもしれない。 とりかえしのつかないことになったらどうしよう…

みんなで草の子

その練習の後、みんなで草の子に行き、そばを食べた。 秋のぶっかけ蕎麦。

コース練習

本番を来週に控え、今日は10時からコース練習だった。 私は女子の1区なので、仕事場のそばの資源回収広場近くからスタート、病院の前など、毎日走っているコースを走ったのだが、その後半は一度も走ったことのない道。 時計を見ながら(キロ5分、キロ5分)と…

心苦しい

明日ほんとは土曜なのに仕事に行けばみんな助かるような雰囲気だった。 でも「明日、私もM田さんも都合わるいんです」と言って堂々と休んでしまった。 そのため、今日やることを全部やっておく必要があって、家に帰ったら7時だった。 でも、明日なにかトラブ…

コース練習

明日はコース練習。 1区を走る私は、じぶんのところを走ったら帰ってよい、と言われ、ありがたかった。(ちらかり放題の部屋を片付けられる…)

今日も練習

今日は入善で練習。 本来金曜は扇状地にむけて、10キロ走る日なのだが、弱っているので今日は5キロを目標にした。 キロ5分で走っていたら3キロでこれ以上走れない、と思い、休憩してからあと2キロを一周2分20秒(400mトラックの4コース)で走り、最後の一周…

でもこれいじょうは

風邪をこじらせないように神経を使う。 汗をかいて、すぐに着替えたいのに、家に入ると次々と子供からの注文が飛び交う。 べつにわたしじゃなくたって!と、思うんだけど、待っていたかのようにみんなが用事を持ってくるのですぐに風呂にも入れず、怒れてく…

遅くて焦る

さぼっていたら、走るのが遅くなってしまい、焦った。

お札

おさつ、じゃなくて、おふだ。 じつは立ち入り禁止区域に貼る目印というか、カードというか、ふちが赤で太字のゴシックのよく見える目立つもの。 エクセルで作った。

工程表

今日、明日の災防協のための安全衛生計画表を一太郎で作っておいてほしいと言われ、工程表をもとに、作った。 なんで一太郎なのかな、元からある書式を利用しているからなのかな、エクセルで作ったほうが簡単なのにな、と思いながら、一から打ち直すより早い…

プロジェクトX「アジアハイウェー ジャングルの死闘」

会社の掲示板にて、紹介されていたので、見ようと思っていた。 コンクリートを打つ、というけど、重さが40キロあるバイブレータで空気を抜いたりするのだそうだ。

リハビリ

夜、Aの落し物を探しに体育館に行き、帰りにグラウンドの外周を2分かかって走ってきた。先生は650mだ、といったらしいが、ほんとは何mあるのだろう。 その後、車を車庫に置いて、駅伝で自分が走ることになっているコースの一部を走ってきた。12分走ってた…

鯉がいたらしい

歩こう会から帰ったT治郎が「もみの木歯医者のそばの川に赤と白の鯉がいたよ」というので、川なんてあったかな、小川のことをいってるのかな、でも、歯医者さんから遠いし…サケのことかな、といろいろ考えていると「赤と白の隣の池にいるような鯉だった」と…

子供は遊ぶのが仕事

昨日はグラウンドで遊び、今日は歩こう会に出かけていった。 歩くと言っても、近所の川沿いに海にでて、浜の道を海浜公園まで行くだけの簡単で楽なコースなのだが、それでも私は行くのをやめてうちでボーっとしている。 Aの友達のTちゃんのお母さんがT治郎を…

いい天気だった

今日雨ならゆっくり一日寝て風邪を治す予定だった。 晴れたので町のグラウンドができた記念の運動会に行った。 私が出ることになっているのは1種目だけだったのですぐに帰って寝てもよかったのだが、T治郎がなかなか帰りたがらず、結局昼前までいて、その後…

なかなかしぶといな。

熱が下がって翌日仕事に行って、4日間仕事して、また今日、鼻水が出るし、フラフラするし、「Yさん、ひどそうだね、早く帰ってもいいよ」といわれる始末。 見ていて元気がない、と言われるのはショックだ。 せめて、電話の向こうの人に元気がないと思われな…

明日ミーティング

明日練習兼ミーティングをすることになった。 場所は中か外か天気次第だが、コースではなく、グラウンドか体育館。 一度本チャンのコースを走らなければならないのだが、今日はまだ鼻水が出るのでやめた。 健康のため走っているのか、走りたい病気なのかよく…

玄関が池

現場事務所に行ってみると、入り口や窓から雨が吹き込んだらしく(サッシとはいえ、本体がプレハブだから、気密性に欠けるのかなあ)机全体水浸しになった人もいたり、玄関のじゅうたんの部分が夕方まで乾かなかったり、あとからクロネコのお兄さんに聞いた…

うちがゆれたりしている

ちょっと風の音はさっきより弱いと思ったのにうちがゆれだした。 でも名古屋にいたころに比べたらたいしたことないと思う。 まさか車が田んぼに浮いたり、堤防が決壊したり、しそうにないから…

車をおいてきた

夕方S作が迎えに来てくれと電話をしてきたので行くと、すでに頭から水をかぶっていた。屋根のあるところを言えばいいのに、高速の下とか言って、自分は傘もささず(さすことができなかったというほうが)走ってきてずぶぬれになったらしい。 そのまま家に送…

朝のんきにしていたのに

進路が少しそれたみたいだと言ってのんきにしていたのにすぐに強風が吹き始め、これって台風?それともなにか別物?だってまだ沖縄にいるはず。と思ってよくよく台風情報をみてみると半径が800キロとかで、もう、暴風警戒域の端くれに入りかかっていたのだっ…

トカゲ

こんどのやつは爬虫類らしい。 ナメクジとかゴキブリじゃなくてよかった。ところでトカゲってクライマー? 沖縄の人はまたもや台風に狙われてえらい目だ。こんな風土に育った人たちはそうとう打たれ強くなるに違いない。

寝なければならないのに

昨日寝すぎて眠れないので悶々としていたが、メールアドレスを得て嬉々としているS作にメールを出して遊んであげた。 そのとき、みなさんからのコメントに気付きました。ご心配をおかけしてすみません。 家族が寒い寒いと言っているのに寒さがわからず、毛布…

大丈夫か?

今日はさすがに休むわけに行かないので仕事に行ったのだが、機械JVの検査のお茶だしを手伝っていてクラっとなり、けつまずいて、お茶をもうちょっとで、Y田部長にかけるところだった。優しいY田部長はかかってないよ、と言っていたが、頭がボーっとしていた…

思い出した

今シーズンは土日は予定がつまっているし(なんかの運動会とか、歩こう会とか、大会とか)もうだめだーと思っていたら、駅伝の次の日曜はしっかりあけてあったのだった。しかも11月3日はもしかしたら休み、それが仕事の日としても4日に休み、考えようによっ…

バカは風邪をひいてもバカ

昨日の昼頃から眠くて眠くて、おきてられなかったので、「寒くなったから冬眠しなきゃいけないのかなあ」と言って、すべての家事をほったらかして眠りつづけ、夕方あまりに暑いので「暑い」というとT治郎が「熱を測ってみっしゃい」と、体温計をもってきてく…

車が動かなくなった

昨日、H美ちゃんの家にちょっと入ってコピーとってかえるときエンジンがかからなくて、ケーブルつないでもらってかけて、家に帰り、朝、またかからなかったので、家のもう一台の軽につないでかけた。 そのまま運動公園まで走り、帰り、駅伝のコースの下見を…

ますのすし?

自作のマスの寿司はけっこう食べられた。 今朝、突然知人よりサケ(♀)をもらって、切り身にして干物用の網で干していたのだが、夕方突然押し寿司にしたらおいしいかもしれない、と思いつき、急に作った。 けっこうおいしいと思った。マスでなくてサケだけど…