心苦しい

明日ほんとは土曜なのに仕事に行けばみんな助かるような雰囲気だった。
でも「明日、私もM田さんも都合わるいんです」と言って堂々と休んでしまった。
そのため、今日やることを全部やっておく必要があって、家に帰ったら7時だった。
でも、明日なにかトラブルがなければいいけど…
どんどん現場が忙しくなって、一人の監督がものすごい広い範囲と、たくさんの職人さんの監理をしているのが事務所にいてもわかるし、一度現場に行ったら全く事務所に帰ってこない人もいて、携帯で話をするのみで、一度も顔を見たこともないほどだ。たまに、私なんて、ヒマで、ふだんできなかったデータの整理をしたりしているときもあって、全く現場がわからないし、役にたたないから、聞くこともできないけど、「何か手伝いましょうか」といっても無駄、というのが、私だけ別な人種だという孤立した気持ちになる。役にたっているのか、ただの電話番なのか、だれもなにも言ってくれないし、こんなものなのかなー…