2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年は少しでいいから手打ちと行きたいのだが、混乱した頭で出来るのだろうか… なにしろ、煮物、掃除、買い物、今日一日でやることが多すぎるので、そばに時間がかけられるのはわずか。でも、夕方まで頑張れば… 失敗したときのために、乾麺も買っておこう。

よいお年を

今から落ち着いてテレビを見ます。みなさん、よいお年を。

みなさんありがとうございます

昨日は動揺ぎみだったけど、家に一日いたらなんか落ち着きました。(私が落ち着いてもね…) 今日は部屋をひとつ片付けることに明け暮れてしまい、いまからもう晩御飯にとりかからなくてはならない。 さっき気分転換に自分の働くコンビニに買い物にいった。 …

なんだか変な感じ

煙を吸い込んでか、興奮してか、昨日の夜は変な感じだった。 本人達はどんな気持ちだろう… 心の中はわからないが、何気なく見守るしかできないなあ。

信じられない

なんでこの年の暮れに。 機材は大方水をかぶってUさんの倉庫に運び込まれた。 ダンナの机は隣りと反対側だったので、たぶん助かっている様子(水はかかっていなかった)だけど、会社がめちゃくちゃになった今、何をすれば… とにかく私はいてもこれ以上役にた…

火事だ!

どこかと思って外にでたら、パパの会社のとなりでは! うわああーん!会社の窓が割られちゃった!どうなるの? 今店番。

うわあいい天気!

歳の暮れにめちゃくちゃいい天気、家にいたら洗濯日和、自分の勝手に行動できるなら山に行きたいような天気。 でも、今日は仕事だった。 たまにゴミを出しに外に行くと昨日と違って、外はいいなあ、と思うのです。 でも、あんまり外にいるとお客さんが行列し…

髪を切りそびれた

友達のやってる美容院、今日は月曜で休み。 明日に予約を入れよう、と思ったら、もういっぱいだって。 ほかの店で切るのもいやだし、来年までこのままいくしかないなあ。 まあ私はともかくとして(自分で切ったってよい)子どもらの頭、ひどすぎるなあ。 な…

狂風

強風と書こうとしたら、狂風と変換されたけど、これも言えてるかな。 今日はバイト先のゴミを出そうとしてあまりに風が強く、ゴミを飛ばされ走って拾いに行った。高校生の子は「袋飛ばされちゃったー」と言ってました。でも、追いつけないほどの風だったので…

リサイクル

資源回収ステーションがあいていると言うので雑誌やプラや紙の資源ゴミを置きに行ってきたら、いつもよりにぎわっていてすごいゴミの量だった。 ビンなんか、ケースに入りきらず、地面に並べられて、アルミ缶もとっくに設置されてる袋の容量を越え、スーパー…

バンド

餅つきを終わり、Music Stationを4時まで見た。 暇ができたらまたバンドをやりたい、と思った。 昨日は名曲アルバムで”聖者の行進”がかかっていて、ミシシッピーの町が映っていた。自宅の玄関先でJazzを演っていると、通行人が数秒間足を止めて一緒に踊って…

やっと20枚

年賀状でいちばんの問題は以前なら、なんの絵を描くか、ということだったけど、今回は住所なんかがわからなくなっている、ということだった。去年喪中の挨拶状を出しているので、自分宛の年賀状は1枚も来てなくて、15年のものをもとに住所を書くことができず…

餅は10回

けっきょく3時半ごろまで餅をついていた。 10回分ついた。 9枚しかないけど1枚分は昼にみんなで食べたから。機械の都合で1枚が小さいのだ。 この調子だと、M雪ちゃん(ダンナの妹)や、A子(私の妹)や母に少しあげたり雑煮にして食べたりしてると年始めにも…

餅つき中

3兄弟はコントローラーでダンレボ中。 なにを思い出したか引っ張り出してきたのだ。ふだんやらないのに。 昨日はオルガンとリコーダーで盛り上がり「あんたらキリギリス」と言われてた。 も、もう餅のところに行かなければ(餅つき機で一人でついている)

力が…

風邪がなかなかすっきりせずに、力がでない。 今年いっぱいなんとか過ごし元旦に山に行ければよいことにしよう。 元気な人たちは今日あたりから遠征(太平洋側の岩)に行っているだろう。 先週から登ってなくてこのまま来年になるとは。 指の痛いのはかなり…

とんぼがえりしない

年明けに連続で4日間かろうじて休みを取れたが名古屋まで車で行くとなぜか一日かかってしまい(多分一人ならそんなにかからないが、子連れだとすぐとまらされる)帰りにも一日かかるので行くのがおっくうになってきて、今年はやめることにした。 ここ数年父…

少ない雪

なんだか気のせいか日が長くなったような気がする。ほんとに寒くなるのはこれからだと思うけど、一番いやな季節は終わったような感じ。 (それは甘い) 今は少し降っただけで積もってない。

忘年会

昨日パパの会社の忘年会に子どもたちと行ってきた。 会社の人たちの子どもたちとは小さいときからこのメンバーで毎年集まって遊んでいるので1年ぶりに会っても仲良くて、見てても楽しくなる。 親戚で集まることのない家(兄弟全員商売屋だったりすると正月だ…

なんとか彫り上げた

昨日の晩、吹き上がる(これは富山弁ですか、興奮するというか、騒ぐというような意味)子どもを無理やり寝かしつけたのが11時。その後、スタンドの明かりで彫りつづけ、いちおう版は完成。 今から試し刷りをしよう。 4時半に保育所にお迎え。 でもこんない…

今年最後の上天気

こんないい天気にトナカイの衣装着て働いてるとは大笑いだ。 山に行けば楽しいだろうと思ったのだがそんなことの出来る人はなかなかいないらしく、仕事帰りにN井さんに会ったが「このいい天気に布団干したり大掃除せんなんから山ばっかあるいとられんまい!…

なかなか寝ないやつら

今日で学校が終わりとあって、開放感からか超もりあがってなかなか寝ない小学生のやつら。T治郎はまだ今週は保育所があるので寝てほしいのだが一緒になってもりあがっている。(なら、電気消せ) 私も寝たふりをしないと寝ないらしい…

なんだそれは

今日はクリスマスイブらしくて、「注文のケーキを取りに来るお客さんがいっぱーーい、いるから、朝から準備するんですよ!」と、店長から先日脅されていたのに、私が出勤したらもうすべてのケーキが冷蔵庫に入っていた。9時に出勤のリーダーと店長が2人で片…

すぐみつかった

彫刻刀はすぐに見つかったので今日少し彫ることができた。 自分のために集中して過ごす時間は貴重。 さっきまで調子よくパパや兄弟たちとテレビをみたり遊んでいたT治郎に発見されてしまい、中止。さすがに「手から血がでる」というと彫刻刀を貸してくれとは…

片付けるのは体力がいる

いつも「片付けろ!」と、子どもに言っては自分もカッカと片付けているが、風邪で弱り気味の今、食べたあとのお皿をあらうのも体力がいる。情けないが、力がでない… こんなときは「ちょっと風邪で動けない」ということにして、昼間から年賀状を作ろう。夜にな…

年賀状を!

描かなくては。とりあえず天気だけ記して年賀状を!(今日何日だと思ってるんだ) 年が明けてから悠々と描いてることも珍しくない私ですが…

サンタ&トナカイ

なんで、と言っても、「今日からみなさんはサンタとトナカイです。がんばってね。」とのオーナーの言葉に全員サンタの赤い服とトナカイの茶色い服を着て仕事。 笑うお客さんもいれば、「サンタさんだから、おでんプレゼントでしょ!」というおじさんもいれば…

夕方

仕事に行く道中チラッと見えた雪をかぶった白馬朝日のきれいだったこと。

晴というほどでも…

雪は降ってないし、雨も降ってない、でも、寒い。 寒いけど、からだが凍るほどではない。(昨日はかなり寒かったので動きが鈍かった)私は寒いと極端に動きが鈍くなるので血が凍っているのかも。(血じゃなくてそれは脂では?) 指のいたいのも中指は治った…

今日は片付け日

わりと長い時間片付けていても思ったところまで片付いてない。 掃除以外にも食事の後片付けとかしてるので、それも片付けている気分で、実際に部屋を片付けている時間は短いのかも。 みんなが片付けてると、よけい散らかすものもいたりして、それがまた楽し…

地上の雪

は、こんなもん。 まだたいしたことないけど、寒くて寒くて、家の中でも靴下はいたりして。 そのわりに窓あけて大掃除できるくらいだ。