2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブの前で生き生きと

いつも人からもらっても、冬になると枯らしてしまうアロエ。 今年は実家から3鉢ももらったので、なんとか冬を越させようと、部屋の中に入れ、昼間は窓の近く、今日から夜はストーブの近くに置いた。 こないだまで赤く縮み上がっていた食用アロエも、ストーブ…

また雨

雨でも雪でも外で仕事をしている他の社員の人たちと私とは出来が違うとつくづく思う。 去年はそれでもそういう人たちと少しでも同じ気分を味わうため(ばかりでもないけど)天気悪くても走って仕事に行ったのだが、今は始まる時間が45分早くなったことで、そ…

体育館で

今日は外で走る気にならない、というか、チームの練習なので当然、中。 体育館に行くと、来ているはずの薫ちゃんがいないので、まさか、一人で外を走っているはずないよね、と電話したら、いきなり電池切れ。早く来て早く帰ったか、それとも忙しくて来れなか…

1時ちょうどに霰が降ってきた!

あと一日で

明後日からは12月だ。忙しくなると思うけど、何が忙しいのか、はっきりわかっていないのでなにかやらかさないかと心配。 先週は、ある手形の件で恐怖の毎日だったため、一社請求書を出すのをコロッと忘れて、その件が無事落着した今はじめて気がついた。(遅…

海の方側の黒雲

山は負釣付近まで見えているのだが、雷鳴と、頭の真上の黒雲。1年でいちばん意地悪な11月の空。

すごい音で

まだ暗いがすごい風の音で目がさめてしまい、眠れなくなった、が、このまま起きていると仕事中寝てしまうと思ったのでがんばってもう一度寝ようとしたら次回起きたのが7時過ぎだった!

またわからない山が!

会社からは黒菱から南保富士が普通に見えて、あとは場所を移動しないと見えないのだが、今日何気なく外に出たとき三角の低いピークを発見した。あの位置から見えるとは一体どこか、とまた悩んでしまった。 前は別にわからない山はいっぱいあって、漠然と「宇…

魚一箱350円

仕事が終わって家に帰ろうと歩いていると、魚屋さんの前を通過中「一箱350」の文字が視界の端にうつった。 見ると、発砲スチロールの箱に数匹のカレイやアイナメ(と思ったが、ホッケだった)が入っている。どうみても安い!買った! なんでこんなに安い…

明日大荒れ

テレビの天気予報で明日は大荒れだと言っている。 ランニングの日だが、体育館だねきっと。

テスト走行

10時半頃、ちょっと晴れたので、タイヤとブレーキの状態をテストしに、入善までMTBで走る。 入善といっても橋を2つ渡ったすぐ近く。 今日ははっきりしない空なので、そこらあたりで(清水岳見えないし。)スケッチブックと色鉛筆で30分ほど山を観察。 今日の…

人形劇

H美ちゃんに誘われて、「小さなスズナ姫」(劇団ひとみ座)を見てきた。 何か見に行ってもすぐ「つまらんからかえる」というT治郎がよろこんで最後まで観るほどの名作だった。帰りに原作の本も買った。 小さい子が多かったが、大人でも楽しめる人形劇だった…

タイヤ交換

MTBのタイヤ交換をして(前輪だけまだ使えるからと、古いタイヤがつけてあったが、さすがに横が破れてきた)ブレーキ等調整。雨がたくさん降ってきて遠くまで乗ってテストしてない。ところがまた晴れてきたではないの。 ほんとコロコロ変わる天気だなあ。

偵察

T治郎をサッカーに送ってから、負釣の3合目まで。 上まで行くと迎えに行く時間を過ぎるから3合目までしかいけなかった。 (もう2年だし、近いんだから自分で帰れば、と、思うんだけど。) それより、林道で工事してて、通行止め、みたいなことが書いてあった…

明日雨かなあ…

今日は午前中入善土木へ。 下の道から行くのが好きなのだ。 よそ見は危ないが、たまに停まって山を見たりしながら帰ってきた。 黒部川沿いの山の名前がいまひとつわからないので、土日のいつか天気がよかったら負釣でも登って、上から眺め、地図と比べてみた…

外に出たとき一瞬だけ

説明会会場から外に出た一瞬だけ、展望が開け、黒部の山々が見えた。 朝日方面(一番高いところは雲の中だが)の大地付近から城山までの連なりもよく見えた。8号線を走っているうちどんどん雲の中に消えた。 この間から気になっている宇奈月方面の奥にある…

脱力。

昨日4cを登ってよほどうれしかったのか(本物の岩でなくて人口壁だけど)、今日は仕事をしていても、なんか幸せな気分だった。が、午後から、年末調整の説明会に行ったとたん、すごく眠くなり、(ちょっとした遠出だったし。)帰ってから大急ぎで明日の支払…

見て驚いた。

通勤兼子供の送り迎えと買い物carの軽四。タイヤはスタッドレスを一年中履いていると思っていたのに前のタイヤだけがどうもノーマルのようだ。(暗いときに見るのでよくわかってなかった。)なんかツルツルみたい。今日休みだったので明るいときに見てみると…

やったついに!4c登った!

今年の初めに「今年の目標は4cを登ること」だと宣言しておいて、なかなか登れないものだから(登りに行くのもたまにしか行ってないし)今年はだめなのかな、とあきらめかけていたが、先週4bを一撃したあとやっていた4cを今日またやってみたら登れた。正確に…

練習

今日は入善の体育館。 大きい時計(タイマーというのかな)があるし、1周200mなのでわかりやすい。 一周走って時計を見ると1分経ってないのだけど、ほんとならうれしい。 たまにT治郎と一緒に歩いたりしながら20周。 帰りにドラッグAに寄る。 Sドラッグには…

気温

日曜に私が148を走っていた話をN井さんにするとN井さんも41スタートで安房峠まで行き、帰り148で気温が4度くらいだったと言っていた。私が見かけた道路の表示も気温4度とか5度だったから同じようなもの。 倒木の下につららがあって、採ったムキタケが凍っ…

二階の窓

今まで昼休みに山を見るのは海の方に向かって少し歩いたあたりが一番よく見えると考えていたが、今日思いついて事務所の2階(普段上がることはないが、窓があるのに気がついた。)からならよく見えるのでは?と思い、昼休みに見てみた。 地上より少し高いの…

走行距離を測っておけばよかった。

今時分、山スキーヤーは雪を求め、少しでも雪があって、入りやすい山を捜し求めている頃だと思うのだが、私らナメコ捜索隊は逆。 雪はあってもよいが、倒木がかくれてはならない。でもって、人が採ったあとでないことを祈りつつ、そういう場所をあちこちして…

雪上訓練に変更?

ナメコ採りに行ったはずが…

地図が古い

家にある25000分の1の地形図は古いので、載ってない新しい道がある。 カシミールで見ると載っているのに。 が、カシミールでも載ってない登山道もある。一昨年登っているのに。 記憶だけが頼りだが、やはり同じ山でも一年に1回は行かないと状況が変わるとい…

ぜんぜんいい天気じゃない

夜。霰が降る。 明日ほんとに大丈夫? 行先も決まった。K温泉方面だ。(前に工事していた道。) 雨でも雪でもOKなのだが。起きれるか心配。 なんか最近ボーっと日曜でも平日と同じ時間まで寝てしまうもんね。 4時なんて真っ暗だし。(夏ならカッカと起きて出…

ちょっといい天気に

今昼休みだけどちょっといい天気になってきた。 早く家に帰りたい。

晴れてくるのか

日曜の天気はあまりよくないようなことを言っていたが、晴れてくるみたいだ。 とくに長野天気はよさそうだから、知っていればそっちの山に行けばよいのだが、遠いし。 天気はともかく雪に埋まってないところに行かなければ。 ライブカメラで、今年初めて栂池…

境で事件

今週雑用まみれで、金曜になってやっとクライミングに行った。 誰も来てないが、昼間三人登りに来てったらしい。 トポ見て登ったことないけど実力に見合ったルート発見。4b〜5aの3本やって、一本だけ登れた 。あとの2本はとおーいところがあって落ちたら…

霰?

バチバチいってたのは霰だろうか?