2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小アジ釣り

午後から堤防へ小アジを釣りに行った。 海彦と2人。 行くとbanchiさんがいたので一緒に釣った。 私は小アジ、彼らはイカを狙っているのだったが、なぜかイイダコばかり釣れているみたいだった。 小アジは普通に釣れた。 カゴにアミエビを入れても入れなくて…

銀杏拾い

こないだのは全部食べてしまったのでまた銀杏を拾いに今度はちょっと遠出した。 駅伝の6区襷ゾーンにイチョウの木があったと思っているのでそこへ自転車で坂を登って… 本来もしかしたら今日はコース練習でここを走っていたかも。 駅伝は中止になったけど、ま…

台風どうなった?

たいしたことなかったのかも。 けど明日も天気は悪そう。 今度晴れるのは4日の木曜だ。今んとこ。 今日は気持ち悪くて一日寝て過ごしてしまったけど明日は午前中だけでも外に出れたら…

ガツンときた。

朝から胃が、うえ〜っとのたうちまわって動けんかったけど、夜やっと起き出して子どもたちにご飯食べさせた。 これが副作用か!と思い知った。 その後グダグダになりながらも昨日海彦が釣って来た蛸のワタを出していると釣本人が帰ってきたのでバトンタッチ…

ぎんなん

近所の公園で銀杏を少し拾ってきた。 まだイチョウの葉は青く実はしっかりと枝にくっついている。 今日の夜茶碗蒸しに入れるくらいは拾った。

副作用かも

おなかがすくと胃が痛い。 食べると痛い。 食べ終わって休んでしばらくは平和が訪れる。 今日も1リットルの水分摂取がノルマ。 (誰っすか、缶ビール3本じゃん、軽いねか〜って言うのは。) 昨日は紅茶、ポカリで600cc、あとは一眠りして夜中に起きてお湯4…

台風14号

こっち来るなよ〜。チャバ。

駅伝中止

熊が出るという理由で7日の駅伝が中止になった。

やっと雨が上がった

畑に行くとおじさん夫婦(近所に住んでる)が柿をとりに来ていた。 私1人でとりきれないし、とっても皮をむけないので助かった。 たくさん枝ごととって持っていってくれたけど下のほうは残してもらった。 畑の野菜をあげると喜んで「またお茶でも飲みにこい…

新ルートで通院

今まで富山までJR、病院まで地鉄バスで行っていた。 それが一番歩かなくてもいいので。(病院のまん前に停まる) けど前より早い電車で行くとバスを待つ時間が長く、そんなら歩いて次のバス停まで行けば、と思って先週は市役所まで歩いた。 どうせ歩くなら今…

治療日

今日(27日 雨のち曇り)は富山の病院へ。 写真は朝電車の窓から見えた景色。 曇っていたのに剱岳の上の方だけが見え(写ってないけど)日の光で輝いていた。 先週白血球が足りなくて治療せずに帰ってきた。 今度は白血球は4000以上もあって、好酸球の値も前…

うずら豆

この前朝市で買って煮て食べた豆の名前がわからなかったけど調べたらうずら豆だった。 鞘が赤くて中の豆は煮たらホクホクしておいしかった。 来年作ってみようかな〜。 黒豆の枝豆が少しずつ採れるようになったんだけどこの雨でどうなったか、明日は病院行く…

干し柿とり込み

雨が続くので干し柿を外の小屋根の下からとり込み冷蔵庫へ。 雨の日に外に長く置くとカビが生えるし、もう柔らかくなっているので冷蔵庫で粉を吹かせた方がいいと判断した。 冷凍保存すればアイスになるし、それを山に持っていけば食べる頃ちょうどとけて柔…

急に寒くなった

立山・室堂で初雪 http://www2.knb.ne.jp/news/20101026_25884.htm 立山黒部貫光室堂運営所では昭和51年から記録をとっていますが初雪がもっとも遅かったのは平成6年と平成17年の10月22日で、今年はそれよりも4日遅い初雪となりました。 …ってこと…

アメリカイヌホオズキ

アメリカイヌホオズキがそこらじゅうに生えてきて実をつけている。 花も実もけっこうかわいくて雑草として抜いたりするのがもったいない。

葡萄みたいな色のつる草

柿の木に巻きついている山葡萄のようなツル。 食べられる山葡萄より少し小さい感じがするけど葉の形もぶどうと似てる。 青い実はきれいなので草木染に使えないかな〜。 白い毛糸があるのでそれを青・紫・緑などに染めて他の持ってる色の毛糸といっしょにカラ…

柿、まだまだ。

かなり採って食べたり干し柿にしたりしたんだけどまだまだなっている。 雨で採りに行けない。 熟してしまったものは今度は柿パンとかのお菓子に加工すればいいけど。

昨日の写真だけど

ちょっと寒いのに根性でなってるミニトマト。 植えたんじゃない、自生の株。 5月に植えた桃太郎トマトも小さい実をつけている、いったい赤くなるのだろうか?花もたくさん咲いているけど… バジル。花が咲いたものと、あとから植えた小さいものが混じっていて…

雨上がりに

土曜日朝市で買ってきた花の苗をやっと植えた。 畑に植えると花はたいてい巨大になって倒れるのでプランターに植えた。

反省会

ラン泡〜ズの”あいの風リレーマラソン”の反省会が昨日監督のお宅で行われた。 毎度、こういった集まりに場所を提供して下さる監督Kノリさん・h美ちゃんに感謝! 送られてきた結果を発表するh美ちゃん。 反省というよりはまずはおいしいもので腹ごしらえを…

歩こう会

午前中地区の歩こう会だった。 ルートは毎年だいたい同じで、河口の鮭の遡上を見れるときもあるけど今年は少なかった。(時期の問題?) 参加者は地区でも元気な歩ける人がだいたい来てる。 高齢化が進む地区だし若い人は他におもしろいことがあるらしく「じ…

とれたて朝市にゅうぜん

キノコの師匠Kさんが出店しているのは前から聞いていたけど、土曜日の朝ってなんかゆっくりしてしまうのでなかなか行ったことがなかった。 今日こそ行こうと昨日の夜に決めていたので何がなんでも行こうと思い、朝電車で行ってきた。 場所は駅からすぐの”う…

地場もん屋

富山市総曲輪に”地場もん屋総本店”という地元で採れた野菜やキノコを売るお店がオープンしたらしい。 地産地消がテーマのお店で、野菜が安いらしいよ。 富山方面に行ったら一度行ってみたい。 水曜休み。 http://www2.knb.ne.jp/news/20101022_25844.htm

バジリコ

畑のバジルと粉チーズ、オリーブオイル、ニンニクをミキサーしてバジルソースを作り… 茹でたパスタに絡める。 おいしすぎてつい食べすぎ。

ドーナツ

試験で早く帰ってきているT治郎にドーナツを作ってほしいと言われ、簡単にホットケーキミックスを使って作ってみた。 こないだは強力粉でイースト菌を使って発酵させ、ミスドのポンデリング並みにモチモチっとしたドーナツ(ポンデみたいに○をいっぱいくっつ…

ニンジンとゴボウ掘り

買い置きのゴボウ、今朝最後の1本を使いきったので畑のゴボウを掘ってみることにした。 この間も1度掘っているが、そのときはよくわからなかったので、ブチ!っと途中で切れてしまった。 まっすぐ掘って行ったのだけど、ゴボウが曲がっていたから。 今度は慎…

富山の路面電車

これは富山駅前を走る路面電車の線路。 普段地下道で道路を渡ってて気付かなかったけど時間があるのでちょっとまわって横断歩道渡ったら石でできてるので、ほー、と思って写真を。 バスに乗ってから気にして見てたけど石はこの部分だけであと南のほうはアス…

元屋敷で熊

昨日は病院行ってそのまま畑行ったりしてテレビをあまり見なかったので、ニュースで近所に熊が出てるのを全国放送してるの知らなかった。 山が海まで来てる地区なのでいつ熊が下りて来ようと不思議はない。 ウチは山からは10分くらいは離れているけど熊の足…

今日何曜日?

朝起きたら今日が何曜日かわからなくなっていた。 というより病院に行った日(水曜)が昨日だった気がしなくて、一昨日だったように思えたので、それじゃあ昨日は何をしていたのかというと思い出せなかった! それでよく目があいてみると実は昨日病院まで行…

山のごちそう

山のごちそう (ちくま文庫)作者: 渡辺隆次出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る病院で待ち時間に読もうと思って持っていった本。 昔1度読んだけど再読。 最初読んだときは山菜…