新ルートで通院

今まで富山までJR、病院まで地鉄バスで行っていた。
それが一番歩かなくてもいいので。(病院のまん前に停まる)
けど前より早い電車で行くとバスを待つ時間が長く、そんなら歩いて次のバス停まで行けば、と思って先週は市役所まで歩いた。
どうせ歩くなら今度は富山から高山線に乗り換えて、婦中鵜坂で下り、そこから歩くという手もあったので(Googlの乗り換え案内はいつもこのルートを指示する…地鉄バスが選択肢にないのか?駅から病院まで徒歩38分と出る)地図を見ても4キロくらいなので今日は歩こうと決めた。
行きの電車の窓から日が差しているのも見えたし、晴れてくるだろうと思ったら西に行くほど雨が降ってきて、駅を下りたら雨だった。
この高山線はワンマンカーで、乗るとき整理券をとって、下りる時運転手さんのとこから下り料金を払う(か、乗り換えなら最初に買った切符を渡す)しくみ。
線路も単線。
駅も無人
大きい駅なら改札もあるのだろうか、前は名古屋に行くのによく利用したけど様子を覚えてない。
で、婦中鵜坂でおりて、線路を渡ろうとするけど駅には渡る箇所がなく、見渡す範囲には踏み切りがない。
道をずーっと歩いてやっとあった。

てくてく歩いて井田川の橋を渡り、地図にあった安田城跡の横を通り、ゴルフ場の向こうでまた川を渡った。

ずーっと高速沿いに行き、最も病院に近い地点で高速の下を南に渡ればいい予定だったけど、なんと下をくぐるのでなく高速の上に橋がかかっていた。
橋を渡ると車も通れそうな道だったが、左に行くとなんと古墳をめぐる遊歩道に出た!
こんな道があるのは知らなかったけど、病院は山の上にあるのでどこかを通って藪を抜けないと出られない。
やはり道があるところを行くほうがベスト、古墳を通って行った。
古墳といってもただ四角い跡があるだけで、別に地面が盛り上がってはいなかった。
遊歩道は舗装だが、木の根っこが地面をかなり持ち上げていてでこぼこしていた。
10分くらいで駐車場に出た。そこは学部の方だったので道路を歩いて病院に着いたのは駅を出てから1時間くらいかかっていた。
38分のはずだから、きっともうちょっといい山越えルートがあるにちがいない。
と思ってもう一回地図を見ると、橋をひとつ早く渡りすぎてかえって遠回りになっていた。(次の橋なら古墳通らず車道歩き)
看護士さんと話してて「珍しいとこ通ってこられたねー。私も通ったことないわ」と言われた…