2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

T治郎の小学校の家庭訪問だった。 あわてて掃除したけど、午後から疲れてちょっとダウン、2時間も寝てしまった。日頃の寝不足が一気に押し寄せて全く起きれなかった。たまにはいいか。

髪の毛切った

暑いので友人の美容院に行き短く切ってきた。 話をしているうちかなり短くなっていった。

晴れが続く

この連休中はずっと晴れでいいなー。 今日は夜入善で走ってきた。 なんか途中からサッカーの練習に変わってったけど。 ボールとじゃれててちょっと捻挫したっぽかったけど、なでていたら治ったのでまた走った。 家帰ってみたら黒くなっていたのでちょっと冷…

山菜採りにご用心

高齢者の山菜採りで遭難が多いという記事。 http://mainichi.jp/area/aomori/archive/news/2008/04/27/20080427ddlk02040003000c.html 遭難するのは残念だけど、80過ぎて山に入れて、山菜を採る実力(山菜のあるところはけっこう急斜面)があることはすごい…

クライミング

先週は帰りが連日遅くて、家に着くと晩御飯もあまり食べられずにひたすら寝る毎日だったけど、今日は祝日だし、早めに帰って、クライミングに行った。 1週間あけたからといってさほど力が落ちてると言う気がしなかったのは、昨日ススタケ採りに行って竹につ…

連休中はずっと晴れ

こんなにいい天気が続いて最高。 連休はお客さんも多いと思うし、休まずずっと頑張れば、それなりに…とは思うけど、子供たちはカレンダーどおりずっと休みなんで、思い切って3日4日は休みを取った。 5日はお客さんと約束があるので仕事、6日も仕事。 ゴール…

昨日の朝ジョギングの途中で見かけた雉。 2羽いる。

ヒマな日曜

昨日あたりから連休モードなんだけど、昨日も今日もお客さんはほとんどナシ。 富山のジュートピアでイベントやってるからかなー… あまりにもヒマなので、午前中、しんきろうマラソンをちょっとだけ観に行ってきた。(すぐ近くだし。) 車を停める要領がわか…

いい天気なので

午後から富山まで行って、帰り立山と上市に寄って、展示場に帰ったのが7時。

連休お仕事モード

お客さんの予定にあわせて、祝日は出勤、その他で休むような暗黙のなんかがあったので、月曜休みを取った。 子供にはかわいそうかもしれない(意外とかわいそうじゃないかも)けど、家族で出かける、というのはナシ。 かわりに月曜に早く学校から帰ったT治郎…

昨日のカモシカ

昨日は休みなので山菜とりに行った。 暑かった。倒れそうだった。 カモシカが来て、なかなか去らなかったので、デジカメでとった。 食事中のカモシカの写真をとったのは初めて。

当番だった

今日は私が展示場の当番だった。 当番、というのは、要は留守番ってことで、外に出ないで6時まで展示場にいて、運良くお客さんがあれば、自分が接客できるのだ。 運良くなくてお客さんが来ない日は、一日何かして(ふだんできないとこの掃除とか、資料作りと…

現場見学

今日お客さんをはじめて現場に案内した。 最初、断られたらどうしよう、とビクビクしていたが、見てもらえて、話もできてよかった。 自分は現場を見るのが好きで、何時間でも飽きないけど、普通の人は、そんなに見ることがあるのだろうか、と心配していたが…

やっと休み

明日はススタケでも探しに行ってこよう。

新聞

警備隊のT隊員が新聞に載っていると、向かいの机のT川さんに教えてもらった。 「けっこうでかいっすよね」と言うので「そうですね、すごーく背が高い人なんです」と答えると、全員爆笑になり、「新聞で背の高さなんて誰もわかりませんよ!」 記事の大きさだ…

生きてます

土曜日曜と日記を書いてないけど生きてるよー。 忙しかったので… ところで魚津の市議会の選挙で、私よりちょっと上の女性の新人さんがトップ当選だった。かなり大差で。 やればできる!新人でも!と勇気をもらいました。 今日は昼間現場に写真をとりに行き、…

山菜

平日休みだと、山菜採りとかは行きやすい。(空いているので) 今日はタラの芽の天ぷらを弁当に持っていった。 タラの芽っていうのは、木のてっぺんに出ているので、高くて太い木の芽は、なかなか届かなくて採れない。 ただ手をのばして取れる高さの木は、小…

体脂肪他

久々に、ジムで体脂肪を測った。 減っていたのでよかったけど、クライマーの平均としては(私以外は男性ばかりなのであまり参考にならないが)決して少なくないので、こっそり測った。 基礎代謝とかはけっこういいのでこの調子(どの調子?!)でがんばろう…

はずれの日

今日は何軒もお客さんのところを回ったが、みな留守だった。 仕事してないから、いつもいますと言っていたのに何度も電話してもいない人もいたりした。 雨なのに、みんなどこに出かけているんだろう?と不思議になる。

休みだし

先週に引き続き今週も裏山で山菜採り。 いつものポイントに他の人が入っていたので、違うところを探して歩いたが、たぶんあそこは一番いい場所だと思った。 道に山桜が咲いていた。 ウドを探して谷を下りたが、まだまだ小さかった。 時期が来るとここはウド…

最高の時

今日、先輩の契約に立会い。 7時半の約束でお客さんの家の近くで待ち合わせしたのだが、途中、携帯にかかってきて、時間が早くなった、というのだ。 道が混むからとちょっと早めに出ていたが、40分も早くなって、ビックリ! 急いで駆けつけたが、暗くて道が…

新しいお客さん

久々にお客さんが大勢展示場にいらっしゃったので、私にも順番が2回回ってきた。 一人は前に内見会に来てくれた人で、もう一組は、新しく来た家族連れの人たち。 小さいお子さんがいて、DVDを気に入って2階に長いことおとなしく遊んでいてくれたので、お父さ…

桜が!

朝、出るのが遅くなり、このまま8号線で行けば遅刻かもと思い、高速に乗った。 インターを入ったとたん、舟川の桜並木が目に飛び込んできた。 桜の並んでいる道が、斜めに広がり、その間を走っているので、すごい迫力。 花見に行けなかったけど、これで十分…

桜満開

朝日から魚津は今が満開。 展示場には桜はないが、いろんな花が咲いている。 外で立っている間、観察していたが、杉に似た小さい木が何本かあって、一体なんだろう?と思う。今から調べよう。

寒かった

今日は呼び込みで外にいた。 寒かった。 展示場閉めてから、どこにも寄らずに、途中車を停めて、お客さんに電話した。 私が入社してまもなく、接客したお客さんだ。 手紙を何度か出していて、展示場にもう一度来てください、と誘っているのだが、先日電話が…

休み!

黒部にある、IHクッキングヒーターの展示場に行ったら休みだった! 金曜休みなんて。 しかたないからまた月曜に行ってみよう。

雨の中Run&Walkモード

最近変えた携帯にRun&Walkモードみたいなのがあるので、Aといっしょに走り、使ってみた。 走行距離とか時間とか地図が出る。 雨で、高校下のトンネルの中(ぬれないから)を行ったり来たりしていたので、そこだけ地図上で真っ赤になってしまった。 家に帰っ…

初物

もうこんな時期なんだ、と、忙しい毎日で季節感が失われている自分に気付く。 今日は月に一度、週休2日の木曜日。 平日で雨の誰もいない里山で山菜採り。 2本だけ見つかったススタケ。 2本じゃどうもならないので、細かく削られおつゆの身に。 コゴミ。まだ…

今日は休み

朝イチで、Aを連れて眼科へ。 相変わらず混んでいる。 先生一人にこの患者数だから、待たなくてはならないのは当たり前と言えば当たり前だが、その待ち時間が半端じゃない。 待つことがわかっていたから、本を持っていって読んでいたが、何度も眠った。(読…

ストレスが極限になった後

土曜日、数えてみたら9日連続で休みなしだった。 昨日は日曜だけど休みをとって、T治郎のサッカーの試合に行っていた。 2ヶ月も試合を観に行ってないので、久々に会う子供たちは、ちょっと大きくなっていた。 土曜日、あまりのストレスで頭が破裂しそうだっ…