寒かった

今日は呼び込みで外にいた。
寒かった。
展示場閉めてから、どこにも寄らずに、途中車を停めて、お客さんに電話した。
私が入社してまもなく、接客したお客さんだ。
手紙を何度か出していて、展示場にもう一度来てください、と誘っているのだが、先日電話があり、今は行けないけど、行けるようになったら電話します、ということだった。通常それって、軽く断られているんだと思うけど、なぜかその人は違う気がするとみんなから言われて、今日思い切って電話してみた。
以前電話をもらったとき、運転中で、実は、言葉の一部が聞こえなかったので、来れない理由がわからなかった。
仕事が年度末で忙しい、というように私はだいたい想像していたのだが、もしかしたらそうじゃなかったら…?(たとえば他の業者に決まりつつあるとか)と最近気になって、嫌われてもいいから理由を聞こう、と電話したのだ。
それを思い切って言うと、「仕事と子供の行事とボランティアで忙しくて!」と、明るい声だった。私の手紙は読んで下さっていて、また書きます、というと「ほんと面倒ですみません、お願いします」という返事。よかったー!なんかすごくうれしかった。(契約決まったわけじゃないのだよまだ。これからだって!)
家はゆっくり時間をかけて決めたい、ということで、確かにそのとおり、一生に一度の大事業だもんね。
明日また手紙を書こう。