2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿らしくなる

クリスマス、っていっても実は私はあまりうれしくない。(お金を払うばかりでほとんど自分の口に入らないし。) が、保育所の頃から年中行事として刷り込まれている今の子供たちは「何か買ってもらえる」「ケーキとかご馳走が食べれる」と当たり前のように思…

かなり冷え込んできたけど

夜中に雪が降るかなあ…

ちょっとした雪が降ったらしい

昨日夜雨が降っていたようだが山ではちょっとした雪だったらしく、大地のほんの頭の上のほうが白くなっていた。 あと烏帽子(僧ヶ岳の)とかも肩から上は白い。 さっき魚津まで行き車の窓から見えただけだけど、雪のラインが海に近いほうは高くて、山奥にな…

ストレッチ

接骨院でいろんなストレッチを教えてもらっているのだが家に来てやるとどうもうまくいかなくて次行った時にまた聞きなおしてを繰り返している。

お歳暮

会社のお歳暮をカタログから選んでいたら、イチゴの中にアイスを詰めたデザートが目を引いた。おいしそー! こんなのもらったらうれしいだろうなとそれにしてしまった。 自分では食べたことなくておいしいかどうかもわからないのに大丈夫かな。 送り先は全部…

もうすぐ12月

いろいろあって建設業の許可(変更届)と経営審査と入札参加資格審査申請が一度にやってきた。 こういう届けは3部ずつ作らなくてはならないのでほとんど揃えた今ちょっとした雑誌くらいの厚さになってしまった。 しかも年末調整もあるー!

混んでいた

火曜日。クライミングに行ったら最初1人しか登っていなかった。 125°をずっと登っていたら次々と人がやってきて(ほとんどが今日初めてくる人をまじえたグループ)すごい混んできたので9時半頃帰ってきた。 他の曜日なら空いていると思うので行く曜日を変え…

土日の天気

今のところ予報では今週はずっと曇り時々雨で、徐々に寒くなり日曜には雪が降るようだ。 土曜日朝日小屋関係の人たちと山に登り、下りてきてみんなでお泊りの予定。 山で泊まるんじゃないけどそれはそれで楽しそう。近いので宴会だけの人も参加しやすいし。 …

豆腐料理

豆腐作りは失敗に終わった。 なぜか固まらなくて1日たっても豆乳のままだった。 次回また。 結局豆乳はスープになり、おからだけが活躍している。

天気が悪い

ついに天気が悪くなった。 仕事をしていても辛い。ムチウチの初期のような症状が出て… 体を動かして楽しいことをしていたほうがまだ気が紛れる。 いつも行っている接骨院で「天気が悪くなったから首や耳や頭がおかしい」というと「どこも悪くなかったら天気…

笑ってはいけないんだけど

母が言うには、「まだ熊が出て出てわからんがやっそー。山崎なんて子供学校に送り迎えしとるし。あんた昼に帰ってこんから熊にやられたかと心配で」 昼に帰って…山に行って(ナメコ探してあちこちさまよって)昼に帰って来るのはなかなか大変だ。今日も2時半…

豆腐作り

T治郎が学校で豆腐のことを習ってきたから家でつくろうというので今日やってみた。 作り方がよくわかっていなかったので豆腐として固まるかどうか謎。 明日の朝固まってなかったら失敗だが、おからでクッキーを作ったら、子供全員でおいしそうに食べていた。…

今年も右往左往

11月も終わるというのに山に雪がなさそうだ、と昨日気付いて、ナメコを探しに行くことにした。 初め行こうとしていた方面は、工事で通行止め。ガーン。 計画がだめになって、頭が真っ白。 でも近くの他の山の新開発を試みる。林道を20分以上も登ったか、ブナ…

近い!

春に大地の途中まで行って以来登ったことはなかったが、鍋倉山までは写真とりつつ1時間50分くらい。帰りは45分。頂上に30分くらいいた。 今日は10時過ぎに家に帰ってきたが、登山口の標識に「大地まで3時間半」とあったので昼過ぎまでOKということならいつで…

今年最後の雪のない山?

来週ももしかしたらないかな。(それとも雨が続くらしいから山では雪かな) いつも朝慌てて会社に走って行き、帰るときは暗いので、山に雪がどのくらいあるのかくわしくわかっていなかったが、今朝、夢創塾から鍋倉山に行き、大地はもちろんイブリにも雪がほ…

天気は明日が

明日の予報は一応晴れであさっては雨が降ってくるようだ。 出かけるのは明日の朝にしよう。 泊りがけで出かける予定だった父母が出かけなくなったので日曜午前中使って遠いところに行ってもOKだけど、明日のほうが天気いいし。 そのかわり土曜日は早く帰って…

土日どこか走ろう

一日中は出られないけど朝のうちだけ近くの山を走ってこようかなと考えている。 2時間くらい走れれば… どこに行こうかな。

感謝しつつ仕事

仕事があることに感謝。 朝会社に来ると新聞の文字(富山新聞)が目に入り、「景気拡大 戦後最長に 58ヶ月」とあった。 「いざなぎ超す」と書いてあるが、それはいつかって言うと自分は小さかったので全くわからない。次に長いバブルはわかる。 景気拡大って…

今日は体育館

T治郎と入善の体育館へ。 が、走っていたのは私だけで、T治郎は持参のゲームのとりこになってしまい、家にいても体育館にいても変わらなかった。(ちょっとはそのへんを走り回ったりはしていた) 今日は30分しか走ってないけどだいたい1周(200m)1分以内だ…

小学校の…

昨日T治郎たちの発表会だった。 リコーダーの演奏が10時半頃からある、というだけ聞いていたので、その時間に仕事を抜け出して、見に行った。すでに始まっていて、瞬間終わっていった… 練習のかいあってなかなか上手だった。 その後教室で校外学習の発表があ…

むづかしいことより持久力

今の自分に必要なのは長く登りつづけられる体力とか、山を走れる力なのだ。

久々にしりもちついた

クライミングに行き、(といってもボルダリングばかり)混んでいたのでいきなりルーフに行き、(ここはたいてい誰もいない)腕が暖まってない感じがした。 やはりアップが必要、と思い、125°があいたので、そこで往ったり来たりしてアップして、ついでに50番…

朝から忙しくて

ずーっと忙しかった。 昼休みには整形外科に行く日だったので12時過ぎに行くと、予約なのにけっこう待たされて会社に戻ったのが12時54分、すぐお弁当を食べ始めたのだが、食べ終わったら1時3分だった。(誰も来なかったからよかったけど) その後また忙しく…

不思議だな

あんなに走ったのに筋肉痛とか全然ない。S作も言っていたが、走ると腕が筋肉痛になることはあるけど、足は全くなんともないそうだ。急な山に行くとすごい筋肉痛になって階段を下りるのも動きが変になるのに、これは不思議だ。 足の裏は昨日痛かったが、今は…

年末調整の説明会

毎年恒例の年末調整説明会に行ってきた。 e-taxの説明は聞こえていたが、肝心な年末調整の説明が始まるにつれてたまに眠くなって一瞬寝たりしてしまい、聞き逃し、ついに全貌が解き明かされることなく今年も自力でやらなければならない。会場が暗いのが眠く…

無事完走

ハーフマラソン走ってきた。 今日隣の町で行われた、「扇状地マラソンINにゅうぜん」 暑くも寒くもなくてちょうどよかった。 寒かったら…?と思って一応ダウン持ってったので、それ着てたら全然寒くなかった。 走るときは車のキーだけ落とさないように、ファ…

説明会

明日は中学で高校説明会がある。

扇状地マラソン

本番はあさって。今日は入善で45分くらい走った。H美ちゃんと。 寒くなったからか、走っている人は少なかった。(おとといの体育館はすごい混んでたけど) やっぱ外の方が走りやすいなあ。

腕もストレッチ

昨日クライミングに1週間以上間があいて登りに行ったので、アップでもう腕が硬いなあ!と思った。(寒さのせいもあるけど) 普通登りつかれたときは、腕を振ったり、休んで回復を待つ、というくらいしかやってなかったけど、昨日、あまりにも最初から硬い!…

だんだん寒くなってきて…

うちでも一昨日からストーブを出した。正確には、父母はもっと早くから出していたのだが、2階の私たちのところは、一昨日出した、というか。