2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好物

今日は朝から餅つき。(正月でもないのに。正月に弱っていてモチをついていないので米が余ってたのだ) モチはT治郎の大好物なのだ。 あの小さいからだのどこに入るのかわからないけど今日一日でかなり食べてくれた。 午後から山に行こうかと思っていたら「…

ネズミがおった

ちょっと前の話だけど、夕方子供たちに「ごはんだよー」と呼ぶと、2階から降りてきたS作が「今2階にネズミおったかもしれん」というので「えー!あんたら食べ物こぼしたり汚くするからだよー」というと「もしかしたら猫かもしれん」「それかコウモリかも」と…

キイロスズメバチー!

昨日のことだけど… 夕方台所で掃除をしていると、ブーン!ブーン!と、ハエともゴキブリとも一味違う図太い音が聞こえて、?と見上げると、蛍光灯の周りをキイロスズメバチが周回していた。しかも、かなりしつこく足であちこち様子をうかがっている。 普通の…

モチ

明日は正月以来あまったモチ米でモチをつく予定。 終わったら負釣にでも散歩に行ってこよう。

天気回復

今日はグラウンド。 ご近所ランニング仲間4人で30分ほど走ってきた。 運動会シーズンだからか、いつになく大勢の人が走っていた。 帰ってみたらT治郎が寝てしまっていた。明日の朝早く起こさなければ。(宿題をひとつもやってない)

週一クライミング

ほんとは週2で行くとかなり登れるようになるんだけど、情けないことに最近T治郎の宿題が多くて、一緒になってみてあげないと鉛筆もって寝てしまうので、翌朝地獄を見ることになるというわけで、家庭教師状態。 兄のS作は、家で宿題なぞやっている姿を見かけ…

秋の七草

春の七草は覚えやすくて子供の頃から知ってたけど、秋の七草は今の今まで知らなかった。 一体何が七草かと調べてみたら、萩・ススキ・桔梗・撫子・葛・フジバカマ・オミナエシだった。 で、大猫山に行ったときに、秋の七草を全部写真に撮るぞと思って出かけ…

筋肉痛だ

昨日一株だけたくさんなっていたクロマメノキ。 ふだん使わない大腿筋が筋肉痛。

剣を見に行くはずが!

晴れの予報だが、山に行くとどんどんガスが出てきて、結局頂上に着いたら何も見えなかった。 馬場島から大猫に登ったのだが、こんなロープつきの木を登ったり、岩を攀じ登ったり、ロープにぶらさがったりと、マジで急な山だった。登るのはいいけれど下りはち…

5Km走った

夕方5k走ってきた。1周目と2周目はだいたい同じタイムで、3周目早くなり、やったと思ったら4週目から疲れてきた。ペースダウンして5周目10秒以上遅く走り、その後またペースを少しずつあげて7周目は最も早く走れた。8週目もまあまあ。その後はあまり速くなる…

明日試合がなくなったので

山に行くことにした。 急なのでどこに行こうか今から考える。(荷物だけ先に準備した)

台風14号は離れているけど

昨日から見ると台風はかなり進路を東よりにしたみたいで、日本海側であるこっちは影響ないと思えるのだけど、朝から風が強かった。 平地のここで強いと思うくらいだから、山の向こうでは… 午前中晴れていたが少し曇ってきた。 T治郎がサッカーに行ったらラン…

いつも走ってるT治郎

昨日陸上の飲み会(新旧役員交代の)についてきてしまった。 前回も来たのだ。コーチから「サッカーやめて陸上に来い」とからかわれていた… 連れて行かなければ遅くまで話ができるけど、自分があきるとすぐ帰ろうというので、昨日は一番に帰ってきた。(私が…

昨日はまた暑かった

私はさほど暑いと思わなかったが、夜陸上部の父母会で集まったときみんなが「今日は暑かった、ひどかった(大変だった、という意味)」と言っていたので、そうかと思った。 今日も半袖。 台風がどうなのかまた見てみなくては。(明日休みだし。)

入善行った

夜H美ちゃんからメールで、入善に走りに行こうと言う。 実は今日は練習サボってKUNOICHI見ようと思っていたのでどうしよっかなー!と思ったけど、明日は陸上部父母の会の会合でもあり(会合っていうか飲み会)走れないことがわかっているのでOKした。(後半…

Google Calender日本語化。

昨日から仕事の合間に予定をチラっとチェックしつつ、なんか文字もでかいし、老眼者向けになったのか?と思っていたら、実は日本語になっているのを今日発見。 http://saito-kazuo.pupu.jp/gcal/ 喋れないくせに英語の画面には慣れていたので、日本語で書か…

実は

今日の富山県の天気予報は曇りのち晴れだった。 というより「晴れマーク」の印象が強く、誰も雨が降ると思わなくて(私も思ってなかった。昨日は。)稲刈りのために今日も会社を休んで失敗した、という人もいたりして、なんで天気予報と違ったのか、と話題に…

1週間登ってないと

先週T治郎のトレーニングに付き合っていて一度もクライミングに行かなかった。 今日は疲れたから家にいるというので一人で登りに行った。 1週間あけると体重くなってて動き悪い。 体脂肪測ってみてかすかに増えてたし。骨量は0.1減ってた。 あー指が死んだ。…

昨日の暑さに今日の寒さ

台風13号(サンサン)は去ったのに今日になって雨が降ってきた。 昨日の午後最も接近すると言われていた時間帯にはただ暑くなってきただけで晴れていた。 今日の雨は台風のシッポのように長く伸びている前線の影響か…

風は強いけど

全くの晴れ。 珍しく会社から朝日小屋まで見えている。 午後から暑くて座ってても汗出てくるくらいだったけど、3時ごろから風が出てきて多少涼しくなった。金沢や富山でも雨は降らなかったみたいだ。 今日はヒマかと思ったらけっこう忙しかった。早く帰りた…

日本海にあるはずが

台風は日本海にあるはずが、台風の進路予想は? - 最新の台風情報ならウェザーニュースの台風実況レポートによると、今(午前9時過ぎ)関東地方で大雨を降らせているらしい。こっちは晴れてるのに。不思議。(また立山のおかげとか?)白馬朝日方面はどうな…

台風が来るはずの日

昨日の予報で晴れと言っていたが、台風なのに?と思っていたけど起きたらほんとに晴れてる。 すごくいい天気!というのではないけど、午前中なら山に行こうと思えば行けそうな天気。 今日はT治郎のサッカーの試合で、私が仕事なので、お父さんと出かけた。 …

昨日運動会だった

昨日は天気もなんとか持ってT治郎たちの小学校の運動会だった。 練習のかいあってか、リレーで2人抜いてトップに! その後アンカーでまた抜き返されたけど、T治郎にはおもいきり誉めておいた。 「白組さん、はやいです!」と放送で言われたときはうれしくて…

午後天気がよくなったので

グラウンドに行くことにした。 ホントは近所の山に行きたいと思ったけど、デジカメのバッテリーが昨日の運動会でなくなっていて、充電器がどこかに行ってしまってたので、探していたら時間がなくなり「クマがそこらじゅうにいるぞ!」との情報もあり、このま…

帰ってきた

祭りの打ち上げからうまいこと帰ってきた。 後片付けをお父さんたちにお願いして。 が、帰ってきたら「ホームアローン見とるん!」と生き生きと起きている子供たちに、今寝よと言っても寝ない。 先に寝るか!(明日は5時前に起きなければ)

お弁当はいくつ作ればいいか

S作も陸上の新人戦の手伝いに行くので弁当がいるし朝早いと言っていた。 もう新人ではないから出ることは出来ないが、急に引退、というより競技場の雰囲気だけでも懐かしいのでは? 夕方仕事が終わると公民館に行かなければならないので、昨日から運動会に向…

こんないい天気

明日の運動会はおそらくなんとか天気が持つと思えてきた。 昨日までは予想がつかなかったが、明日の天気予報やら天気図を見る限りでは雨が降るのは夜になってからのようだ。16日21時に秋雨前線と台風が一緒になっている(九州とかだけど)のはいったいどれだ…

ウイリーブラウン

"Cross road"のビデオ上映中。 クロスロードって言えばロバートジョンソンだけど、これはまるでウイリーブラウンの映画。 ずーっと前に映画館で見たと思うけど全くストーリー忘れてる。

シューズ忘れて…

体育館に行きたいとT治郎が言うので、また行って来た。 彼は小さいのに自分のシューズをちゃんと持っていったのに、大人の私が忘れてはだしで走った。 いつもの走り方(かかとから着地)するとショックが大きいので、足のアーチ使って走るようにしないと硬い…

晴れてきた

明日曇りの予報だったが今日の昼前から晴れてきた。 今かなりいい天気。低い位置には雲がたくさんあるけど、青空がのぞいている。 一時的寒さも終わったか… 土・日・月は曇り一時雨、なんて言っているけど、来週はよくなるみたいだ。 週間天気予報の23日のと…