秋の七草


春の七草は覚えやすくて子供の頃から知ってたけど、秋の七草は今の今まで知らなかった。
一体何が七草かと調べてみたら、萩・ススキ・桔梗・撫子・葛・フジバカマ・オミナエシだった。
で、大猫山に行ったときに、秋の七草を全部写真に撮るぞと思って出かけたんだけど、萩とススキはほとんど走る車の窓からしか見てなくて、オミナエシも勘違いしてキンミズヒキを写してきた。(子供の頃はあちこちで見てたのに)
七草のうち、今まで名前しか知らなくて実物を今年になってから知ったのが「フジバカマ」
この花は結構近所にも咲いているのを発見。
大猫の登山口にたどり着く前間違えて行った赤谷方面の河原にも咲いていた。
帰りに時間あったらもう一回そこに行ってみたかったけど、実は大猫の帰りにもあったので撮ってきた。
ただしまっすぐじゃなくて曲がってたので他の花に見える。
あとの残りの3つは、葛と桔梗と撫子。
桔梗はたぶんなかった、葛と撫子は河原に行けばあると思うけど…