2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだといっても

気象庁は詳しい。 天気図も見やすい。 情報も時間を追ってて、わかりやすい。 他のも見てみようと思うが、ごちゃごちゃしてると見る気が失せる。

言うことは言う

電話できっぱりと言う。 むこうが怒っている風なときは言いにくいが、こっちが正しいので、ひるんではいけない、というのを今日思った。 どこかで、「これだけは決まっているので守っていただきたい」という姿勢を見せないと、「今、日にちがないから、困る…

気象庁の台風情報

- 存在地域 米子市の南南西 約50km 中心位置 北緯 35度 0分(35.0度) 東経 133度 0分(133.0度) 進行方向、速さ 北東 40km/h( 21kt) 中心気圧 970hPa 最大風速 35m/s( 65kt) 25m/s以上の暴風半径 南東側 220km (120NM) 北西側 110km ( 60NM) 15m/s以上の強風半…

あつい。

ここらで台風の被害、というのはとくに恐ろしいものは聞かないが、とにかく台風が来ることになると暑くなる。 なにしろ暑い。 エアコンがほしいと普段思ったことがないが、今日なんかは扇風機もただ空気をかき混ぜているとしか感じられない。 あんまり暑かっ…

空が変だった

黒くて渦巻状の雲が見えた。 竜巻でもないと思うけど、なんていう雲だろう。 台風の近づく前はやはり空が渦巻いているけど、今日は明るいうちはそれほどでもなかった。

チャバ

気象庁台風情報 - 存在地域 八代市の南南西 約110km 予報円の中心 北緯 31度40分(31.7度) 東経 130度 0分(130.0度) 中心気圧 945hPa 中心付近の最大風速 40m/s( 80kt) 予報円半径 170km (90NM) 暴風警戒域 全域 390km (210NM) - 存在地域 秋田市の西北西 約2…

プール

らくちーのプールにAとT治郎を連れてった。 母の同級生で、honmalさんのお母さんが見事なクロールで何往復も泳いでいたのに驚いた。 私なんて50m泳いだら疲れるのに。(無駄な力使いすぎ) エアロビクスも高齢者が多くてみんながんばってるなあと思った。

遅いのは

本州の高気圧のためだそうだ。 これから速くなるのは、風の向きが進路と同じ方に吹いているためだと、夕方テレビで言っていた。 気象庁で1時間後の進路が見れるようなので明日はちょくちょく見に行ってみないと。 - 存在地域 広島市の東北東 約40km 予報円…

今日で終わり?

オリンピックももうすぐ終わってしまう。 今まであまり見ることがなかったが(昼間は子供の相手、子供の寝た頃には自分も寝てる等で。)今回はいろいろとすばらしい場面を見せてもらい、(私もがんばって走ろう)と元気をもらったのだった。走る距離、走るス…

午後から畑

草が伸び放題で、自然に出てきてたコスモスも前回の台風で倒れてしまっていてそのままだったので、倒れた元のほうから根が出ていて、その30センチくらい上から空に向かって伸びているというすごい形になっていた。これはこれでいいのかもしれないけど、世…

夏休みももうすぐ終わり

ふだんほったらかしている子供たちに頼まれて本屋に連れてった。 それで、自分も本を買ってきた。 いつも、「T治郎についてきて!」とか「Aちゃんのも見てよ!」といって自分のほしいものを選ぶのにも私に相談しなければ決められない人たちだったけど、今日…

名古屋県人会

という、わけのわからない名前を、昨日聞かされた。(それをいうなら、愛知県人会でしょうが) 実は、1階の他JVの所長が名古屋出身で、(盆休み明けのお土産が、赤福もちだったので、私が見破ったのだ)話してたら、私の幼少のころ住んでいた家の近所にその…

いい話

クライミング仲間のHさんは短大を出ているのだが、当時、授業料が20万くらいでしかも、魚津市にあるという、その短大が4大になっているらしい。 このくらいなら何とかしてあげられるかも、(子供にだよ)と思った。 でも、本人の希望とかあると思うし、あ…

トライアスロン

夕方走ってるところを、ご飯食べてからは、自転車乗ってるところを見れた。 うらやましい、筋肉。 私はタイムなんかわからないから、身長と、筋肉がすごいなあと思う。 人間、究極の財産はからだだ。(私はそう思うんだけど、頭脳だと思う人もあれば、お金だ…

一級

一級建築士の試験の1次をパスしたらしいKさんと話してて2級の問題(WEBの模擬試験問題)も2問しかわからなかった自分がものすごく寂しくなってしまった。 5ヶ月もいて何もわかってない。 今までやってたことは一体なんだったのか。

大丈夫?

ビール1本、泡盛4杯のんで無事家に帰ってきた私は大丈夫なんだろうか。(といってもすごい近所。) 明日の走りに影響がでなければいいけど。

まだ910

例の台風16号がまだ910hPaある。 負けてはいられない。(何が)

反骨精神

飲み会だった。 所長から「いまのやつらは反骨精神がない」といわれ元気なくなった私はやはり反骨精神がないからだろうか?

昨日から

私のとこによく遊びに来てくれていたtairaannさんの日記が読めなくなってしまった。アンテナには出てるんだけど、見に行くと「ようこそはてなダイアリーへ」に変わってしまう。 何かあったのだろうか…それとも気合を入れてリニューアル中なのだろうか?? は…

台風16号

中心気圧が異常に低いらしい。 今日の18時で910hPaだ。 昼頃は915だったのに、また低くなったのか。 近くに来ないので恐怖感がないけど、かなり大きい台風みたいだ。 台風というのは上陸すると、地面との摩擦でパワーを奪われ、弱くなるらしいが、なかなか…

得意とか苦手とか

一週間ぶりにクライミングに行って来た。 何曜日でも登れるようになったのだが、なぜか今まで火・木と行っていたので他の日だと行きにくい。 が、毎日のように来ている人もなかにはいるらしい。 私は週2くらいでちょうどいいと思う。欲を言えば、土曜か日曜…

バッタ

昨日、小学校の草むしりだった。 子供の集中力は30分くらいが限度と見えて、あとは、遊んだり、走り回ったりして、気が向くと、草をむしったり、という感じ。 そこに私とT治郎の目の前に、巨大バッタが出現。 つかまえようと走るT治郎に、逃げるバッタ。 私…

眠い

昨日けっこうはやく寝てしまい(マラソンがなかなか始まらないので眠ってしまった)気がつくとテレビがついてて、38キロ地点とか言っている。え?日本がトップ?思わず目がさめてしまい、くぎ付けになった。 もう金メダルは確実、といわれても、スタジアムに…

どんなふうになるかな

hoochieの日記 昨日のはてなダイアリー日記見て、自分ちのQRコードがどんなんかと思ってテストしてみたけど、自分とこに貼り付けても … http://mws.wni.co.jp/cww/ 私立TBC気象台/いまどこ?台風情報 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/toyama/ ところでコレ…

現場に行ってきた

今日初めてヘルメットと安全帯をつけて現場に行った。行った、と言っても、見てきただけ。作業服がないので、ポロシャツと、ズボンを持っていっていたが実はズボンも大きいのと間違えて持っていっていて、はいてみたらブカブカだった。(ウエスト80のやつだ…

台風のために

喘息が出ることがある、と、中学の保健の先生にS作が聞いてきた。 昨日、上の2人がゼイゼイ言っていて、今日の夕方遅れてT治郎がゼイゼイ言っていた、でも、外に連れて行ったら治った。

茗荷寿司

この前山でささの葉を採って来たので茗荷の押し寿司を作ってみた。 最初、型に寿司飯を詰め込んでいるとAが来て「ささの葉敷いてからご飯のせるんじゃないの」と言うので(マスの寿司工場を遠足で見学してるので知ってるのかな)と思い、いうとおりやってみ…

ちょっとは楽になった

涼しい風が窓から入る夕方。 今日は午後から納品書のチェックの仕事をしていたので帰りの作業員さんたちと話すひまがなかった。でも、いつも真っ黒になってフラフラで倒れそうにして入ってくる人たちがちょっとはちゃんと立っているような気がした。暑さもこ…

昼間は静かで

夕方帰るころも所長が「どれどれ、台風はどこにかくれていったか、それとも」とテレビをつけていたくらい、何の兆候もなかった。が、家に帰り、夕食を食べる頃、風がどんどん出てきて、明日も吹き返しの西の風が強いという。 いま、外で何かの割れる音がした…

雨も降り出した

ちょっとは涼しくなるかも。