現場に行ってきた

今日初めてヘルメットと安全帯をつけて現場に行った。行った、と言っても、見てきただけ。作業服がないので、ポロシャツと、ズボンを持っていっていたが実はズボンも大きいのと間違えて持っていっていて、はいてみたらブカブカだった。(ウエスト80のやつだった!)しかたないので怒られそうだけど七分のクライミングパンツにハイソックスという変な格好で行った。ヘルメットは借りたが、大きすぎて、あご紐がこれ以上調節できず、よく見ると笑えるが別に危険な作業をするわけではないので形だけのもの。この次があるとすればもっとましな格好でいかないとまずいと思った。
ゲートに鏡があって、服装チェックをする地点があるのだよ。
現場であったのはA島さん夫妻とIさんくらい。Iさんは現場の写真をとっていたのだ。事務所に帰って階段につける巨大文字の目印を作り(エクセル97では409ptまでのフォントしか扱えないので、拡大コピーを使って大きくした。)パウチにかけ、そのあと図面に色を塗って5時過ぎ帰っていいと言われたので帰ってきた。
打ちっぱなしのコンクリが魅力的だった。外の階段しか見たことがなかったけど、中にちゃんとした階段もあって、まだ仕上げがなされていない部分が多いので危険と言えば危険かもしれないけど、気をつけて歩けばぜんぜん危険ではない。
壁の関係の図面をよく色分けしているので、見れてよかった。