2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2008年

紅白が終わって蛍の光を歌っている。 いろいろあった2007年ももうすぐで終わり。 2008年は自分に正直に生きよう。 おっと紅白が終わってストーンズが歌いだした、おもしろそうなので寝れない、困った。

ドタバタの大晦日

28日から自由の身(?)になり、さあ心機一転部屋を大掃除し、第2(2どころじゃなくて、何回仕事変えてるんだといいたいが)の人生の準備だーと思っていたが、思っているだけで、それはなかなかはかどらなかった。 まず、年に一度、自分が”版画家”になる年賀…

昨日から雪

午前中まだ暖かかったが、午後から急に冷え込んできて、雪になった。 雪と言っても霰っぽいけどね。

心機一転

今日朝イチで写真を取りに行き、ハローワークへ。 離職の手続きをした。 その後社会保険事務所に行き、健康保険の任意加入(会社を辞めても2年は自分で全額保険料を払って社会保険に加入できる。)の手続きをしてきた。 国民健康保険に入るか家族の扶養にな…

今日までで…

今の会社を辞めて、明日ハローワークに行きます。 新人のTさんもOKしてくれて(まだわからないことがたくさんあるんだけど)あと半日がんばって引き継ぎしようと思います。 私も最初はこの状態(もっとすごかったかも!)からのスタートだったと思うので…

合宿

一昨日から合宿に行っているS作。 1回帰ってきてまた別の合宿に行く予定。

今年もあと1週間

といいつつ、仕事は金曜までのはず。 会社側は土曜日までのつもりか?? でもそれなら全員だから、他の事務員さんの休んでいる振替休日の今日働いている私は順番から言えば1月5日は休み、6日の日曜を入れれば大型連休になるはず。 でももしかしたら、新しく…

芋のハンコ

T治郎が年賀状に使うハンコをサツマイモで作った。 絵をT治郎が描き、それをもとに私が掘って、T治郎がペタペタ葉書に押して完成。 自分のも作ったけど、本体(大きいほうの絵)がまだ全くできていない。 「ママ、いつになったら年賀状できあがるんけよ!」…

デジカメ写真

写真を元に絵を描くのに、画面を見ながら今までやっていたが、最近それが辛いので、写真やさんに持っていってプリントしてもらうことにした。 何枚か選んで今から行くところ。

12月後半?

もうすぐ今年も終わり。 今日は会社の忘年会がある。 昨日の夜は頭が痛くなり(明日行きたくないなー)とゴネていた。 でも会社に来ると、それをいうわけにはいかない。 「子供の合宿が明日から始まるので、そんなに遅くまではいられないんですけど」とだけ…

高校

今日はS作の通う高校で3者面談だった。 試験の成績は前回よりよかったそうだが、進学を目指しているなら補習が必要で、(私立で進学校ではないので、授業だけだと足りない)それが今日から始まったという話から始まった。 本人の話だと、補習はむづかしかっ…

最近

父(ダンナの父で、自分の父はもうこの世にいない)が脳梗塞で入院して退院してから、たいした後遺症は残らなかったが、一番困ったのはもう車の運転ができないということ。 というより今まで運転してたほうが不思議かもしれない年だけど。 で、行動範囲が狭…

友人の個展

山仲間のU子さんの個展が入善のコスモホールで開かれている。 さっそく観に行った。 山の中のある一ヶ所を切り取ったような、−イオンが満ち溢れている緑色の画面。 今まで何に描かれているのかと思っていたが、和紙に、特殊な加工をして立体感を出してその上…

コインランドリー

会社に新しく入った人はとてもきれい好きだそうで、趣味は掃除とか、布団を洗うことだそうだ。 で、布団どうやって洗うの?って聞いたら、「コインランドリーで洗って、ちょっとだけ乾かし、あとは家で乾かす」というので、コインランドリーなんて朝日町にあ…

あー土日が終わる

第4土曜日になるとほっとする。 仕事に行かないとずーっとパソコンも携帯もなし。 (おかげでメールが来ても気付かず、役にたたない) 今やっと座ってるけど手早く書いてしまおう。

体育館だけど

12月からグラウンドの灯りがつかないし、天気も悪く寒いので、体育館で走っている。 どっちとも走れるなら外を選ぶけど、今の時期はみんな中に来ているので、大勢でにぎやかでそれも楽しい。 今日いつもよりちょっと早く行ったら、すごい混んでて、しかも知…

天気がどうだったかもわからない

一日中新人に仕事を教えていて、(私の仕事ってこんなに忙しかったんだ)と思った。 2人でやっても1日で終わらない。 でも一人でやってたときこんな忙しかったっけ?

予防接種

S作が、冬休みに大事な合宿があるので、インフルエンザの予防接種を必ず受けるよう、部の顧問から言われてて、今日行ってきた。 ごく近所の医院なので、一人で行かせてもよかったけど、行った事ないとこだし(普段は総合病院に行っている。でも、時間的に早…

新人

26歳の新人が今日から会社に来て、その人に私が仕事を教えている。 今までたいした仕事をしていないのに頭が痛くなる、と思っていたけど、人に教えてみると、けっこうすごい仕事量だった、というのがわかった。 いつになったら全部を教えるのが終わるのか、…

メンテナンス日

今日は休みで、朝から掃除に夢中になっていた。(ウチは掃除するところが山ほどあり、平日はあまりできないし、他の人はほとんど掃除しないのですごくやりがいがあるけど実は全然終わらない。) 掃除機をかけていると、電話がかかってきて、歯医者さんからだ…

4日目

日記書けなくて4日目、生きてるか死んでるか心配してる人がいたらいけないので書かなくちゃ。(いないか) 最近入社して私の目の前の机で仕事してる人(一日のほとんどは外だが)のパソコンが何もしないのに電源いれっぱにしただけで、マウスポインタが固ま…

朝日小屋ダシ鍋会

通称ダシ鍋、ほんとの名前は「朝日小屋をダシに鍋でもやろう会」(だったかな) 昨日の朝からそれは始まっていて、みんなで負釣に登ったらしい。 私は5時に仕事から帰ったのに、宿泊予定のあぐり館に着いたら7時を回っていた。 (家で子供にご飯を食べさせた…

みんなが登ってるかも

今日は仕事。 昼休みだけ家に帰った。 街中からも負釣山が見えるけど、さすがに歩いている人までは見えない。