2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車が来た!

数日前から長年乗っている軽四がスタートの時異音がするので見てもらったら、ベルトが減っていて交換しなければならない、ということだった。 通常なら交換するんだけど、仕事上普通車に乗り換えようと思ってたので、この際冬が来る前に(いつも冬になると調…

山に雪

昨日毛勝に雪が積もっているのを発見。 前からあったのかもしれないが、天気が悪く気づいてなかった。 今日も冷たい感じの雨が降り、うちではおとといからストーブをだしている。

正直ホッとした

こないだ契約していただいたお客さんに、その直後、ちょっとした勘違いからすごく怒られて、これはちょっとまずいなーと心配していた。 昨日の夜、電話すると、声の調子も明るく、ぜんぜん怒ってないし、「Yさん、ご苦労様です!」と言ってくれた。 何日も心…

最来場

火曜日、私たち全員で研修に出かけてて、留守番のTさん(3時までのパートなのだ)が帰ろうとすると、おとなしそうな女性のお客さんが30分ほど見学していったそうだ。 その日は私の当番の日だったので、自動的に私のお客さんになった。(Tさんは営業でないの…

もうすぐ冬?!

なんか外が寒い日だった。 まさかストーブまで要らないし、夜になった今でも家の中ではTシャツだけど、外は風が冷たく、秋も終わりに近づきつつある気配。 こんな感じにならないとナメコが出てこないんだよねー。

休み?!

朝営業所に行くと、車が一台もなく、(あれ?知らなかったけど今日休みだった?)と思った。 けど、中に入ると、2人は代休を取っていて、1人は現場直行で、もう1人は研修、あとの1人は私のあとからやってきた。 休みじゃなかったんか、と、(ほんとは山…

やまぶどうのワイン

数年前(もういつだかわからないくらい前)山でブドウを採ってきて、ビンに入れて(氷砂糖も多分入れて、ホワイトリカーは入れたのと入れないのと2種類作った)ブドウのお酒を作ったんだけど、こないだそれがそのままになっているのを発見、ホワイトリカー…

雨だから

来週キノコがいいよ!

キノコ採り

おととい久々にKさんから電話があり、「K岳行く気ある?」と聞かれたので、「誘ってもらえるなら行きます!」と返事。 朝6時前にKさんはバモスに乗ってやってきた。 「前の車は?」と聞くと、「壊れた」 毎日のように山に行っているのだから、壊れても自然…

シロアリ

今日はシロアリデー。(なんじゃそれ) 頭の中がシロアリでいっぱい。 実はシロアリに関するセミナーがあって、午前中行っていたんだけど、そこで、本物のシロアリを封じ込めたプラスティックのケースを見せられ、頭に焼き付いてしまった。(ウジャウジャー…

日記を書いたつもりが

頭の中で考えていただけだった!(アハハハ!) 相当ヤバイ状態。

フェア

展示場のフェアなので、いつもよりは来場者があるけどいまひとつ。 そんな中、8月からお付き合いさせていただいているIさんが、センターハウスの前にいるのを発見。 こないだ他の会社も見たいと言っていたので、今日見に来られたようだ。 渡そうと思ってい…

よかった。

入金があって初めて安心できるのがこの世界。 お客さんは「明日は無理だからその次の日かな」と言っておられたので、昨日は携帯をしっかり持って家にいた。(振り込む時電話くださいと言ってある) 昨日は電話がなかった。 今日かな、明日かな、と思っている…

地獄がまっとるよ

一昨日、契約が決まって、翌日の昨日、プランナーへの連絡、社内の手続き、敷地調査依頼、にあわせて、新規のお客さんへのお礼状、もうすぐ契約になりそうだったのにむずかしくなってしまったIさんへの連絡などなど…家にやっと9時半ごろかえると、T治郎が「…

契約!

長いこと苦労した甲斐があって70坪の2世帯住宅を契約していただけた。 思わず営業所に走って帰り、バン!とドアを開け、ニターっと笑ったので、何も言わないのに皆さんから「やったね!おめでとう!」とお祝いの言葉をいただいた。 同じくらいの時間に、前…

涼しくなった

ほんと最近涼しい。 あとちょっとで冬が来ると思うと、今のうちにがんばらなくてはと思う。 できるだけのことはやっておかなくては! 明日も明後日も仕事。 20日まではちょっと大変だけど、それが過ぎたらクライミング再開したい。(いつも帰りが遅く行けな…

振り込め詐欺?

Cメールで「サイト未納料金が滞納しております本日営業時間迄に連絡なき場合法的処置に入ります(会社名)」というのがきた。 「サイト未納料金」で検索して調べたら、よくある振り込め詐欺だから絶対連絡しないように、ということが書いてあった。 私んとこ…

お休みです

昨日当番だったので、今日お休み。 皆さんは水木と連休だけど、今週末までの宿題がある私は代休をとる気にならない。 午前中ずーっと掃除してたけどいやになった。 私以外全員掃除しないのでほっといて一人暮らししたい気分。 ちょっと音楽聴いてまた掃除す…

ガスか電気か?

調理はガスかIHか?給湯器はガスか電気温水器かエコキュートか? 暖房は床暖か蓄暖かエアコンかガスのルームヒーターか? いろいろな選択肢があるけど、手入れも楽でランニングコストも安いオール電化に抵抗があるのは私だけ? なんで抵抗があるって、火が見…

電話で…

夜、仕事していると、北海道のSちゃんからメールがきた。 今仕事中か聞くと、もう家だというので、電話に切り替え、話した。 こっちはまだ家じゃなかったけど、運転中じゃなく事務所で居残りしてたので、ちょっとした気分転換に。やっぱメールより電話がいい…

遊ぶ気にならない

この仕事が一段落しないと、どこかに出かけたり、遊んだりという気にならない。 ほんと珍しく仕事人間になっている自分。 心の余裕がないのは困るけど、大仕事を前に何か怪我でもしたら…と思うと、いつものように危険が伴う行動(って大げさだけど…がけから…

週末勝負。

2組のアポが入っている、今週末。 明日もその準備。

新人

今日、新しい仲間が入ってきた。 といっても、私と同じく中途採用で40代。 でも、いろんな会社を転々としてきた営業のベテランで、一級建築士なのは私と大違い。

ちょっとないくらい

生まれ変わったんじゃないの?というくらい仕事してます。 時間がどれだけあっても足りない!

足痛い

ランナーズの練習だったけど、足が痛くて速く走れなかった。 先週からこの調子。 焦るけどなんともならない。 仕事が今大変なので、夜も遅い。 今日休みだったけど、昼間ちょっと横になって3時間も寝てしまった。 自分としてはすごいがんばっているけど結果…