フェア

展示場のフェアなので、いつもよりは来場者があるけどいまひとつ。
そんな中、8月からお付き合いさせていただいているIさんが、センターハウスの前にいるのを発見。
こないだ他の会社も見たいと言っていたので、今日見に来られたようだ。
渡そうと思っていた資料があるので持ってきます、と言うと、じゃあちょっと展示場によります、と寄ってくださった。
新しいカタログが出ていて、それを見せると目を輝かせて「これいただけるんですか?」と結構気に入ったみたい。
私もそのカタログはすごくいい出来栄えだと思ってたので、早く渡したかったんだけど、ちょっと間をあけたいみたいだったから少し(とっても1週間くらい)待っていた。
でも今日向こうから来てくれたので、ちょうど渡せて話もできてよかった。
カタログもだけど、実際に建っているお宅を昨日おとといと見てきたので、それも見てほしいなーと思う。
Iさんがいちばん気になるのは、ローンのこと。どこがいいのか、全くわからない、ということ。
それをわかりやすく説明してあげたら喜ばれるかな、と思うので、「簡単にまとめてまたお渡しします」と言って別れた。
夜事務所に残って、銀行が持ってきたチラシをもとにまとめてみようとしたけど、銀行によってはチラシが古かったり、(なかなか来ない銀行のものは数ヶ月も前のもの)再優遇金利の取り扱いがわかりにくかったり、何枚も見比べていたらいやになり、これは実際銀行に聞いたほうがわかりやすいかも、と思い、8時ごろ切り上げて帰ってきた。
年収は問題ない人なので、いかに金利や手数料を安く借りるかと言うことだけでいいのが楽。
なんといっても若さが財産だ。40や50過ぎてのローンは大変なものがある。
ちょっと自分に似たところがあるIさんなので、契約してもらって、いい家を建ててあげたいんだけど、お客さんにしてみれば高い買い物なので、そう簡単には決めれない。
少し時間がかかりそうだけど、納得してもらうまでがんばろう。