2009-01-01から1年間の記事一覧

午前中買い物

母とT治郎を乗せて車で入善、朝日のスーパーめぐり。 にぎわうスーパーの人ごみをかきわけ調達したダンボール2箱、マイバッグ3つの食料、これが何日持つかと思うと笑えてくる。 富山県人は、大晦日の晩からご馳走を食べながら紅白を見るみたいだ。(子供が…

降ってきたー!

けっこうな降りだけど、雪がやこいぞ。(やわらかい、の富山弁) 平地では湿った重い雪。 明日もしザンザン降ってたら三峯までの尾根ルート(途中馬鬣山を通る夏道)をたどれば比較的安全。 七重滝のほうも水平道に出ればアップダウンがあまりないけど、斜面…

意外とあったかい

大荒れが予想される元旦の天気。 もう休みに入っているなら元旦登山にこだわらず昨日とか今日山に行くのが賢いかもしれないけど、家の仕事は年末に休むわけにいかないし、カードやゲームを買いに行きたがるT治郎に「年末は遊んでる場合じゃない」と言い切っ…

あと4日

今日も入れて2009年はあと4日。 27日になっても年賀状が書けないとボヤいていたが、過去の日記を見てみて驚いた。 なんと!毎年同じようなことを書いていた!(進歩がないどころか記憶力もない!) しかも、年が明けてから書いているときもあり、今年なんて…

ビデオ

学校から「大工道具の作り方」とか「木挽職人」とかのビデオを借りてきた。 普段テレビもビデオもちゃんとして見ることのできない私だけど、なんか体が動かなくてビデオを見ることができた。すごいマニアックな内容だった。 ちょっと古いビデオなので、この…

スランプ

いつも12月には木版で年賀状を作ってけっこうギリギリだけど27日くらいにはポストに入れているような気がするけど、今年は全くアイディアが浮かばず、(いろいろ考えつくけどどれもいまひとつ)家族の用事、雑用ばかりをこなして過ぎていく。 体調もバンバン…

日帰りで岐阜

昨日は用事があり岐阜まで行ってきた。 帰りに吉牛でお弁当を調達、東海北陸自動車道のパーキングで食べる。 久々に食べたらおいしかった。380円也。 東海北陸自動車道は1車線の区間も多く(高速なのに追い越し車線がない)しかも雪が降るので除雪の雪が路肩…

年末に貴重な晴れ

今日はAの通う高校で個人面談があったので黒部まで出かけた。 車の窓を開けたくなるあったかさ。 窓を開けて走り、昨日までの雪や雨で汚れたボディーを見て、洗わなくては…と思った。 (けど家に帰ったら魚が山積みだったので車はそのまま。) 夜はフクラギ…

大掃除

学校の大掃除をして、帰りに以前の会社のお客さんの家により、(新居に入居されたのでお祝いに…)喜ぶ顔を見て後、スーパーで餃子の皮を買って家に帰る。 前回60個作ってちょっと足りなかったので80個作ったけどあっという間に売り切れた。 今回一度に2つの…

今日はちょっとはまし

昨日は寒かった。 晩御飯にお好み焼きを焼いていて、うちの台所は床暖房なんて入ってないしペアガラスでもないので普通に寒くて7人分のお好み焼きを焼いてずーっと立っていたら寒くて寒くてもう食べる気がなくなるくらいだった。 けど、おなかすいたしちょっ…

今日の雪

富山から西の方が雪が多くて大変だったみたいだ。 うちの近くはそれほど降ってないけど8号線に近づくと降った形跡があった。 もうこのあたりのどの山でも白くなっていて、このままならお正月はどんな低山でもラッセルが楽しめそうだけど、一段落してとけるか…

写真を見たら

山に行ったことを忘れていたが写真を見たら蘇ってきた。 たくさんの写真を忙しい年の瀬に全部見ることはできないが、目についたものだけでも。 4月、ススタケ採りに行ってバッタリ出会ったカモシカ。 6月、採ってきたススタケは家で採れたキュウリより長かっ…

今年もあと11日

いろいろあった今年もあと11日。 たいして山に行けなかったような気がするけど、どことどこに行ったかをはっきりと言えないのが困った…実はけっこう行ったかもしれない。 一番最近では黒菱、その前はなかったナメコ探し、その前は…とたどっていくと印象に残…

今習っていること

機械と人力でこんなものを作っています。 便利な電動工具が入らないところはやはり手仕事に… きれいな仕事をするには刃物が切れないとできないので、毎日残ってカンナやノミを研いで手も研いでしまっているので指は絆創膏だらけ。

昨日雪がたくさん降った

年内残すところあと月・火の2日で授業が終わるので実習も一生懸命だ。 年が明けると技能講習、就職活動で忙しくなる。 それで昨日は外の景色を気にせず作業していたら夕方車が雪に埋まっていた…

長い名前の技

今習っている「包み大入れ小根枘差込み栓打ち」という継ぎ手。 これが覚えられればどんな曲がった柱と梁もきちんと組み合わせられるそうだ。 今までの中で一番複雑だけど、こういうことを考えながら仕事するのは楽しい。

本が読めそう

試験も終わったし、去年に比べたら家にいる時間もけっこうあるし、やっと本が読めそう。 前に図書館で借りて読んだけどもう一度読みたくてアマゾンで古本を注文した。

ふたご座流星群

今日の朝見れたらしい。忘れてた。 明日晴れてればまだ見える。 年明け1月4日にはしぶんぎ座流星群ってのが見えるらしい。

2次試験が終わった

インテリアコーディネーターの2次試験が終わった。 金沢までJRで行き、10時過ぎから小論文、午後はプレゼンテーション。 小論文は下書きを完璧にしすぎて時間が過ぎ、最後の1問が清書できなかった! 図面ではこんな失敗をしないよう、いきなり下書きなしで描…

上棟〜?

柱と梁、または土台と柱に見立てた米松の角材を継ぎ手で継ぐ練習。 今までにアリ継ぎ、鎌継ぎ、金輪継ぎ、など作ってきたけど、今回一番大物。 加工は単純だけど初めて角ノミを使い、枘穴を切る。 角ノミってこんな機械↓ パワーツール事業の譲渡について | …

骨休め?

いつからか、海釣りにはまったhoochie家。 私は試験勉強があるので自粛しているが、ダンナは朝に夜にと全く家にいないくらい出かけては獲物を手に帰ってくる。(がっかりして手ぶらで来る日もあるけど) 今日は風も強く大荒れで釣りにならない日。久々に骨休…

坂の上の雲

司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」(NHK)をこたつに入って自作パンを食べながら家族で見る。 今日のパンは卵入りの小さい丸いパン。 パンは食パン以外あまり食べないT治郎が気に入って5個も食べた!(しかもテレビは見てなくて勝手にトランプを出してきて遊ん…

日記が滞ってます

訓練校から帰ると食事の支度、勉強、と忙しく日記が滞っていますが生きてます。 今日は休み。 山や釣りはおあずけで来週までがんばろー。

一喜一憂

訓練校の実習で、鋸やノミを使うようになってから4つの課題を仕上げてきた。 今日は5つ目の「金輪継ぎ」を習った。 今の世の中手加工はほぼなくなってプレカットが主流だけど、こんな継ぎ手や仕口がきれいに作れるようになるのはとても楽しい。 昔の大工さん…

1週間以上も!

日記を書かずに過ぎていた。 一体何をしていたかというと、家に帰ってからも図面に張り付いていたので他に何もしてない。 今日その図面を昼休み郵便局に行き速達で送った。 通信教育で添削してもらうため。 12月3日までに送らなければならなかったのでいろん…

昨日の獲物が今日の山に…

昨日、書くのを忘れていたけど、高岡に行く前に朝ちょっと早く起きて釣りに行ってきた。 浜でメタルジグを投げてフクラギとサゴシ(鰆の子供)を1匹ずつ釣った。 メタルジグの釣りは初めてだったが、ビギナーズラックって言うのか、立て続けに釣れたのでラッ…

勝興寺

昨日、高岡の勝興寺の解体修理現場見学に行ってきた。 午後1時過ぎに家を出たが、下道で行ったら2時間かかってしまい、あまり見学できなかった。 で、納得行かなかったし、子供が遊べる木のパズルのコーナーもあったので、今日はT治郎を誘ってまた行ってきた…

連休初日

休みになってありがたいというか、もう背中といわず腕といわず筋肉痛。 自転車のりが大型トラックを運転して(彫刻刀がゲンノウとノミにかわった)あちこちぶつかり、(木を割ったり、手をゲンノウでぶったたいたり)クタクタになって帰ってきた、昨日と一昨…

高岡で…

今週末、勝興寺の解体修理現場を見学できると訓練校の先生から教えてもらった。 勝興寺特別公開 3連休の初日にでも行って来ようと思っている。 3日間のうち最終日の月曜が一番天気がいいみたいなので、山に行くなら月曜かなと思うけど、もうナメコ雪に埋まっ…

必死。

昨日から訓練でノミで枘穴を彫っているのだけど、全部彫り終わらないうちに次の課題に行くので、クリアするのに必死。 先週は図面で必死になり、今週は実習で焦ってがんばっている。 ノミの研ぎはよかったと見えてよく切れてくれる。 前職が工具や機械を扱う…