2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過ごしやすい

外が大荒れでないってだけで体がラクだ〜。 今日は曇りで気温もさほど低くないと見えて、午前中少し寝たけど起きてT治郎とストーブをきれいに磨いた。 午後からはもう1台のストーブを磨き、S作が来たら高いとこにある照明器具のカサを掃除してもらおう。 元…

1日1日が…

ハードです。正直。 今回の治療は副作用が少なくて体にはラクだと聞いていたけど、そうではなかった。 眠り病、これが! 治療当日日が高いうちクタクタ眠り、起き上がったのは夜の8時。 その後翌日の夜(昨日のこと)まで全く眠れなかったのだ! 24時間寝な…

昨日一昨日と…

一昨日の土曜日餅つきをした。うすと杵じゃなくて機械だけど。 5升で8枚分あった。 今回は黒豆を水につけるのを忘れていて豆餅がないのがちょっと失敗だった。昆布とヨモギのはうまくいった。 ヨモギは摘むのが面倒だけど、春に柔らかいのを摘んで、さっと…

起きたら暗かった

通勤の人に混じって6時12分の電車で富山へ。 バスで病院に着いたのは8時半。 血液検査でまた血糖値が低いと言われたがなんとか治療受けれた。 薬の中に成分をとかすためのアルコールが含まれていてそれが眠くなる原因らしいのだが、「お酒は飲める方ですか」…

サンタさん?

昨日、今日、と私を心配して友達が差し入れをしてくれた。 ほんとありがとう! 「体がきつい」とか「おなか痛い」って書かなきゃいいのに、他に書くことができず心配かけちゃってごめんね。 1人でブログ書いていると独り言に思えるんだけど、(そんなに誰も…

白い雨。

雪が降ってきたけどみるみるとけていくほとんど雨に近い雪。 寒いことは寒いけどちょっと違うな。 退院してきてからのダゴ病がちょっと良くなりかけている。 痛み止めの薬が効かないくらいのひどい腹痛も、寝るのが一番の薬だったとみえて、開き直って寝たら…

昨日よりまし

昨日午後から娘の高校へ成績表をもらいに行って来た。 毎日夜中までがんばっているだけあって、先生からかなり成績が上がって順位も上がってきていると言われる。 ダゴ病になっている自分が恥ずかしい… 指揮者の小澤 征爾氏が1月の食道がんの手術以降初めて…

帰って来たら雨

昨日はもったいないくらいのいい天気だったけど、昼過ぎ家に着いたら疲れて寝てしまいほとんど何もできなかった。 今日はなんとか起きることができて、給食が終って部活がある中学生の子供のお弁当を作って送り出した。 午後から高校へ行く事になっているの…

予定通り

今朝ワンセグで見た天気予報では夕方までは晴れている。 昨日はお仕事中(点滴の)睡魔がおそってきて目をつぶった隙に点滴が終わり空気の泡があとちょっとで血管まで迫っていた。ナースコールで来てくれた看護士さんは一生懸命空気を抜いてくれて、空気が入…

落ち着いた

今朝は中学生のお弁当を作り、高校生たちと同じ電車で富山に出張という慌ただしさ。でも病気じゃなければ毎日がこんな生活なんだよね。到着して手続き、血液検査、レントゲンと終わりやっと落ち着いた。 部屋にテレビがあるけど見た目がパソコンそっくり。何…

今年最後かあと1回行けるか

貴重な晴れの日曜、午前中ちょっとした大掃除(小掃除?)をして、せっかくなので午後から馬鬣山へ散歩に行ってきた。 雪はほとんどなし。 周りに見えてる黒菱山や大鷲山などは完全に雪山。 南保富士や二王山も白い。 僧ヶ岳なんて近寄りがたいくらいになっ…

版画製作開始

年賀状は12月25日まで、とあちこちで言っているが、私は昨日からやっと版画の下絵を描き(描き出したらすぐなんだけど)今日からやっと彫っている。 来週の出張までには仕上げたいところだけどたぶん過ぎると思う。 それでも去年よりまし。 今時年賀状なしと…

ピクルス

名古屋行ったとき東急ハンズで「ピクルス用スパイス」を見つけた。 130円くらいだった。 けっこういろんなスパイスが混ざっててたくさん入ってるなあと思ったので買ってきた。 作り方を見るとキュウリ2本分って書いてある。 キュウリにたいしてスパイスがす…

寒いねか〜

ストーブつけない生活もそろそろ限界か。 みんなが集まるごはんのときは石油ストーブつけて、上に鍋のせて暖める。 自分の部屋でもあまりに寒くて体に悪そうな時は、温風ヒーターつけると急に暖かくなる。幸せ。 (今までつけてなかったんかい!) 寝るとき…

高岡で

古城公園で白鳥が鳥インフルエンザで死んだらしい。 何年も前、大流行したとき、朝日の体育館の駐車場で倒れている鳥を見たことがある。 それもインフルエンザだったかどうかわからないけども鳥は自力で医者も行けないので厳しいなー。 私だって今は薬のお世…

寒さ本番?

富山県で初雪も降って寒さも本格的になった。 普段コタツでテレビを見るのは父母と子供。 海彦は降ってなければ朝も夜も浜へ、私は1人でストーブもコタツもない部屋でシュラフに入って他の番組を見る。 昨日はたまたま観たい番組(医龍、最終回)が子供と同…

昨日の風景

家のほうでも雪が降ったらしく馬鬣山が白くなっていた。 低い山が白くなっているのは今年初めて見た。 今日にはもうほとんど白くなくなっていたけど、他の山(大鷲、負釣など)は白いまま。

鉤針編み

最近ちょっと思いついて100円ショップで毛糸を買ってきて鉤針編みを始めたら電車の中で退屈しない。 子供の頃手芸クラブで覚えたのと、友達がとても手先が器用な子がいて、一緒にマフラーなどを編んだりしていた頃を思い出した。

雨から雪に

名古屋から帰ったと思ったら今日は暗いうちから富山へ。(通院日) そして週明けに1泊で出張が決定。 今日は診察終って窓から外見たら雨が雪に変っていた。

土日エコきっぷ

土日は市バスと地下鉄が乗り放題で600円という”土日エコきっぷ”で名古屋駅〜大須〜名古屋駅と廻って来た。 大須でお昼にたこ焼きを食べた。 お店の前に外にベンチを置いてあり、そこで座って食べる方式。 晴れていればお日様の下で、椅子に座って食べられる…

松坂屋の前で

昨日、富山に帰る子供を名古屋駅で見送り、券を貰っていたアールヌーボーのポスター展を観に松坂屋美術館へ。 http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/2010artnouveau/ 100年も前のポスターとは思えないよ。 というか昔の人なのでこれだけの感性を持っていたの…

夕方の町

午前中実家にいて午後から娘がオープンキャンパスに行っている学校を見に行った。 高校生くらいだと、親と一緒にいるのは厭だろうなと(自分ならそうだったから)朝一人で行かせたんだけど、あとで聞いたら他の子は全員親も一緒に来て体験学習に参加していた…

日曜日山はお休み。

その代わりというか、大須などウロウロしてくる予定。 年に1度くらいは行くけど行ってもあまり出歩かないため、名古屋もえらい様変わりしてるし昔住んでたくせに道わかるかな〜?と思ったりもするけど、Google mapのストリートビューで見ると、大須なんかは…

名古屋に来た

長女と一緒に名古屋に来た。 18時30分の高速バスで、実家に着いたのは夜の11時。(金曜の) 晩ご飯は駅のコンビニで買ったパスタをバスの中で食べた。 途中ひるがの高原で休憩したけど暗くて何も見えないし、売店をグル―っと1周しただけ。 ずーっと同じ姿勢…

土日名古屋行く

金曜の夜から名古屋方面へ。

昨日は治療延期だった

昨日(12月8日水曜・雨のち晴れ)は外来化学療法の通院日で、先週の検査の結果から治療方針を判断される日だったんだけど、CT画像の肺の部分に水がたくさんたまっていてその原因がわからないため治療が延期になった。 ここんとこ朝暗いうちに家を出るので(…

白エビバーガー

昨日海彦母が氷見で忘年会があったとお土産に白エビバーガーを買ってきてくれた。 大きくて一人では食べられないくらい。 半分ずつ食べた。 生のサラダと白エビの天ぷらがサンドしてあって相当おなかふくれた。 http://www.shinminato.co.jp/takeout/index.h…

寒くなった

1日雨で、夜になったら寒くなってきた。 明日は病院へ行く日。 昨日はいい天気だったので、夏の間ゴーヤや十六ささげを支えていた支柱を解体。 朝から乾燥野菜も作ってみた。 マイタケ、エノキ(普通に売ってる白いひょろ長いもの)バナナ、生姜、それから畑…

戸倉山から見える山

左のピークは朝日岳。 明星山もこっちから見るとまん丸。

姫川漁港で釣り

昼過ぎもう下りてきて海で釣り。 最初小アジを釣って、その後ワームでまたヒラメでも釣れないかと思って釣っていたが先週と今週では何か魚がメンバーチェンジしたようで、隣の人たちがサヨリを釣って大騒ぎしていたのみで大物の気配なし。 カマスは全く見な…