松坂屋の前で

昨日、富山に帰る子供を名古屋駅で見送り、券を貰っていたアールヌーボーのポスター展を観に松坂屋美術館へ。
http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/2010artnouveau/
100年も前のポスターとは思えないよ。
というか昔の人なのでこれだけの感性を持っていたのかも。
今は写真やPCに頼り過ぎかなー。
作品はリトグラフで印刷されているようだったけど原画は手で描いているし、文字も手描きだよね当然。
こんなかわいいフォントがあったら欲しいとおもうような文字がたくさんあった。もしかしたら今の英字フォントの原型?
12月26日まで開催しているので名古屋に行かれる方はお勧め!
外に出るともう薄暗くて、向かいの公園に何か怪しいドーム型の建物が…
ちょっと廻って見ると、アカリJAZZというイベントの会場のようだ。
私は入ることはないけど、名古屋ってこんなイベントもアリなんだな、と懐かしくなった。
http://www.akarinight.jp/akarijazz/index.html