2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板が…

さっき家に帰り、見に行くと、突然上総の哲ちゃんの掲示板が終わってしまっていた。(@ニフティのサービス終了のため) 楽しみに読んでいたので次はあるのか気になる。

鎖場

北又から朝日に行くと、イブリを過ぎたとこに鎖場がある。 岩としては寝ている(垂直以下ということ)のでラクに登れるものだが、こういうことに慣れない中学生が多い中、先生が「次はそこに足を置け!その次はそこ!」と世話を焼き、やっと通過するという具…

復帰

先週は仕事休んで中学生と山に行き、クライミングも行けなかった。 今日久々に行って登ってみたら、体がギクシャクして最初変だった。 1週間もブランクがあると復帰した最初の日はそれ取り戻すのに終わってしまう。 ルーフに行ってこっそり登っていた。 前に…

5号

台風5号(ウサギ) なんかこっちにはこないのかわからないけど、太平洋側のどこかにやってきて(太平洋高気圧が影響しているので、高気圧の張り出し具合で進路を変える可能性があるらしい)そのあとどうなるんだろうー?

一体

こんないい天気なのに梅雨明けじゃないんですかね。 土日は曇りの予報だけど、今週ずーっと晴れみたい。

山ではジャージだけど

祭りで遭った彼女たち、オシャレしててかわいかった。 それにしても…歩き始めてからずーっとしゃべりっぱなし、という元気さ、転んでも、それが笑いのネタになる、というパワー。いっしょに歩けて楽しかったよ! 雨でドロドロになった登山道を、滑りながら歩…

久々

先週登山とか夜もいろいろ出かける用事が多くて、久々に接骨院に行って、首とか痛い目にあって治療してもらった。痛い目にあうのだけど、その後最初よりラクになるのでじっとガマンするしか。

高校行ってきた

夕方、1時間早く仕事を切り上げ、S作の高校へ、三者面談に行って来た。 もう夏休み、なんで今ごろ、というと、担任の先生が野球部なので、こないだまで忙しかったのだ。 成績表をもらったが、ペラペラの細長い紙だった。小・中としっかりした紙の通知表とい…

あさひまつり2日目

おなか膨れたし眠いので祭りに行かずに寝ようとしていたら、T治郎にたたき起こされた。 「一人で行けば」と言ったら、最初一人で行ったのだが、そのうち戻ってきてまた起こされた。 せっかく起きたから、行ってきたけど、何も食べる気にならなくて、T治郎に…

公民館で

近所の人たちとバーベキューの日。 私は外で肉を焼いていたのだけど、あまり食べてないのにおなかが膨れてしまった。 あとで中に入って座って生ビールを飲んだりした。

あさひまつり

夜は夜で、まつりについていった。 一昨日いっしょに山に登っていた中学生が大勢遊びに来ていた。 「まだ足がはれている」という子もいた。(気圧が低くお菓子の袋が膨れるみたいに、膨れたらしい) 何人かお母さんたちからも話しかけられた。 意外と子供は…

サッカーの練習試合

朝から黒部に子供のサッカーの練習試合についていった。

中学校の登山

子供の通う中学校の登山学習が朝日岳であり、そのサポーターとして登ってきた。 参加したのは2年生と引率の教師、私たち一般人のサポーター。 長女のAが2年なので、保育所の頃から知っている子もかなりいるので結構楽しかった。 仕事を休んでの参加で、しょ…

その後

実は今日も夜出かけていた。 会社の人たちと。 で、さっき帰ってきたら、子供たちに「昨日は相当よっぱらっとったねー」と言われ、「そうやね」と答えたが、みんなすごいニヤニヤ笑っているのでよく聞いてみたらへんなことをしゃべっていたという。(以下、…

命にかかわらないトラブルは…

山に登るのが初めての子がほとんどという120人ほどの子供を連れて歩くのは一体どういうことか、ちょっと想像する余裕もなく当日がやってきたわけだけど、最も度肝を抜かれた事件(?)は、7合目の少し上で狭い登山道に座って休憩していたとき起こった。 先生…

バスがはまった

元湯から北又に向かう道は狭くて、バスが1台やっと通れるくらいの幅しかないところもある。 窓に木の枝がバチバチあたり、道の溝を通るときはガタン!とすごい音がするのだが、運転手さんは「音がしますが、気にしなくていいですよ」と言っていた。 私ならこ…

天気よくて風も涼しい

さっき外に出たら、思ったより暑くなくて快適だった。 こんな日に外で過ごせたら… 自分は仕事でムリだけど、夏休みの子供たちだけでも外で過ごしているといいな。 明日も晴れてくれれば!

栂海新道最終日の写真

菊石のあたりで上がってくる登山者から地震のことを知らされた。 下駒ヶ岳が見える。 急登でおもしろかった。 白鳥が見えると言い出してからなかなか着かず、もうこれを登ったら頂上だと思ったらまた次がある、という具合で長く楽しめる。真夏だったらかなり…

続きを書かなければ

栂海新道に行ったときの記録の3日目を早く書かないと忘れてしまう! 犬ヶ岳栂海山荘から坂田峠までなのですぐ書けそうだけど、写真を選ぶのに時間がかかってしまう。 今日こそ書かないと次の山が迫ってきている。

ラジオ体操休み

6時ごろ雨がザーっと降ってて、20分くらいにはほとんどやんでいたのでT治郎をラジオ体操に送りだした。 ホントの外ならちょっと雨がかかるけど、会場の保育所は大きい屋根が玄関にあって、子供数人ならそこに入れるので雨でもOKだと思ったのだけど、もともと…

部屋片付け

狭くて物が多い部屋。 暑苦しいので片付けた。 夜遅くまでかかって、やっと25cmくらい部屋が広くなった。

スポーツ少年団のバーベキュー〜宮崎海の日フェスティバル

宮崎のオートキャンプ場でスポ少のバーベキューがあった。 子供は歩いて宮崎まで到達。 親は11時現地集合。 肉や野菜を焼くお手伝い、ということで参加したのだけど、炭をおこすのを子供にやらせたら、T治郎とあと一人がすごい張り切ってやっていた。(他の…

今回歩いたルート

台風の後は山が素晴らしい

ということを聞いていて、一度その場面に遭遇してみたいと思っていたが、今回栂海山荘に着いてまもなく、その素晴らしい景色を見ることができた。 その後またガスでまわり中真っ白になり、翌日も雨で何も見えなかったことを考えると貴重な瞬間だった。白鳥小…

栂海山荘

この栂海新道を切り開いた地元さわがに山岳会の所有である、栂海山荘が2泊目の寝場所だ。 さわがにの人が登山道整備に入っているはずで、挨拶して小屋に入ろうとしたのだが、誰もいない。 部屋がいくつもあり、どこを使わせてもらったらよいのかわからず、ま…

犬ヶ岳頂上

やっと着きました、犬ヶ岳に。午後3時40分。 朝日小屋を出たのが朝の7時15分だから8時間半かかったことになる。 黒岩平でゆっくりお弁当を食べたのと、北又の水場でちょっと長い休憩があったし。健脚な人は朝日〜親不知まで一日で行く(この日一緒だったT也…

犬ヶ岳に向かう稜線

小屋に着いたら双眼鏡を出そうと一人張り切って先に歩くF岡隊員が豆粒のように見える。あとでその双眼鏡を貸してもらったけど、山の景色は肉眼で見たほうがよいと私は思った。

剣も見えた

北又の水場からは犬が岳まであとちょっとの登り。 途中遠く剣が見えた。右奥のとがった山が剣岳。

北又の水場

水場は入口からちょっと遠い。 たぶん5分くらい。 なんで北又の水場というかというと、あの北又谷の源流になるからだそうだ。 前日出発した北又小屋の目の前を流れる北又谷と、ここがつながっているというのは地図を見ればわかる。 ここで初めて(来たほうを…

さわがに山

この地点で1612mある。 微妙に登ったり降りたりを繰り返しているが、黒岩平とあまり高さ的に変わらないこの山も、下ってきた稜線上を登ったピークなので、全体としては海に向かって下っているということになる。こういう小ピークをいったいいくつ通っただろ…