栂海山荘


この栂海新道を切り開いた地元さわがに山岳会の所有である、栂海山荘が2泊目の寝場所だ。
さわがにの人が登山道整備に入っているはずで、挨拶して小屋に入ろうとしたのだが、誰もいない。
部屋がいくつもあり、どこを使わせてもらったらよいのかわからず、まず荷物を降ろして、外で写真を撮っていたら、栂海のマーちゃん(さわがにのメンバーで、昨日朝日小屋で一緒だった人。あの顔は一度見たら忘れないだろう。)がやってきた。
私たちより後に小屋を出ているのでいつ会えるかと思ったが、小屋についてやっと会えた。
ありがたく小屋を使わせていただき、楽しいひと時をマーちゃんと、救助隊の全員で過ごし、下山後の反省会まで来てもらった。