2007-07-21から1日間の記事一覧

台風の後は山が素晴らしい

ということを聞いていて、一度その場面に遭遇してみたいと思っていたが、今回栂海山荘に着いてまもなく、その素晴らしい景色を見ることができた。 その後またガスでまわり中真っ白になり、翌日も雨で何も見えなかったことを考えると貴重な瞬間だった。白鳥小…

栂海山荘

この栂海新道を切り開いた地元さわがに山岳会の所有である、栂海山荘が2泊目の寝場所だ。 さわがにの人が登山道整備に入っているはずで、挨拶して小屋に入ろうとしたのだが、誰もいない。 部屋がいくつもあり、どこを使わせてもらったらよいのかわからず、ま…

犬ヶ岳頂上

やっと着きました、犬ヶ岳に。午後3時40分。 朝日小屋を出たのが朝の7時15分だから8時間半かかったことになる。 黒岩平でゆっくりお弁当を食べたのと、北又の水場でちょっと長い休憩があったし。健脚な人は朝日〜親不知まで一日で行く(この日一緒だったT也…

犬ヶ岳に向かう稜線

小屋に着いたら双眼鏡を出そうと一人張り切って先に歩くF岡隊員が豆粒のように見える。あとでその双眼鏡を貸してもらったけど、山の景色は肉眼で見たほうがよいと私は思った。

剣も見えた

北又の水場からは犬が岳まであとちょっとの登り。 途中遠く剣が見えた。右奥のとがった山が剣岳。

北又の水場

水場は入口からちょっと遠い。 たぶん5分くらい。 なんで北又の水場というかというと、あの北又谷の源流になるからだそうだ。 前日出発した北又小屋の目の前を流れる北又谷と、ここがつながっているというのは地図を見ればわかる。 ここで初めて(来たほうを…

さわがに山

この地点で1612mある。 微妙に登ったり降りたりを繰り返しているが、黒岩平とあまり高さ的に変わらないこの山も、下ってきた稜線上を登ったピークなので、全体としては海に向かって下っているということになる。こういう小ピークをいったいいくつ通っただろ…

文子の池

池には蛙の卵っぽい白い泡がいくつもあった。 池手前の標識が倒れていて、手で起こそうとしたけどムリだった。 雪で倒れたのだろうか?? L型の鉄の棒が完全に折れ曲がっていたもんねー。

黒岩山 12:15

黒岩平まで3時間半

黒岩平は、平とは言え起伏があり、複雑な地形。 小さい滝もある。 雪の下に水が流れる。 作業しながら朝日小屋からおおよそ3時間半。登山道が見えない雪上にベンガラをまいてルートをわかるようにしたり、要所要所で赤テープを木の枝に結んで視界のないとき…