北又の水場


水場は入口からちょっと遠い。
たぶん5分くらい。
なんで北又の水場というかというと、あの北又谷の源流になるからだそうだ。
前日出発した北又小屋の目の前を流れる北又谷と、ここがつながっているというのは地図を見ればわかる。
ここで初めて(来たほうを振り返ると)右側に山が見える。
ここまでと景色が違う。
ガスってよくわからないが、荷物を置いて少し登山道を戻ると、遠く僧ヶ岳・駒ケ岳・サンナビキ山も見えた。
自分たちが歩いてきた長栂山方面(と思うんだけど、あってるかなー)も見えた。左の三角の山は五輪山?
この雪渓はさっき歩いていたところでは?


振り返ると中俣山(手前の丸っこい山)とか黒負山(奥の長く続く稜線の一番高いところ)から聖山まで見えた。最後は赤禿山まで続く稜線。
これもずーっと見えているわけじゃなくてガスで隠れたりもしている。