2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は30分

入善で20分ゆっくり走り、その後1周2分以内で5周走ったんだけど、こっちは忙しく足を動かしているのに、横をT田君が悠々と長いストライドで抜いていく。(何度も抜かれた。)しかたない、足が短いものは忙しく走るしかない!でも最初は必死でも何周目かから…

通勤と飛脚

今日の走りは通勤片道4分(帰りはなぜか花束を持っていて歩き)と飛脚(走って郵便局に行くだけのこと。自分で勝手にそう呼んでいる)往復6分のみ。

50手の最後が…

ジムに登りに行きアップで1〜50をやったんだけど、30で落ちた。 その後続きをやって43で落ち、また続きをやって50がどうしても取れなくて他から上がって何度もやったけど取れない。というか右手片手で50を持って左手を49から離すと落ちてしまう。まっすぐ登…

たしかに扇状地だった。

午前中玉葱の苗を植えるように言われて、洗濯機を回し終わってからとりかかった。 全部終わらないのに昼になってしまい、友達の家に遊びに行きたいというT治郎を送っていき(熊が出るから自転車はダメだと先生に言われて、普段はちゃっかり友達のおばあちゃ…

朝練

昨日は1時間も走ってないので今朝は子供が寝ているうちに入善に行ってグラウンドを1時間走ってきた。 走り始めたのが6時40分くらいだったかな。 途中7時半までは芝生を走るようにして、その後の20分はシューズを変えて(少しきついけど、走るのはこっちが走…

中学校文化祭

3年に一度という文化祭を昨日観に行った。 合唱祭が観たかったから朝から行って、途中教室の展示や小学生のお楽しみのコーナー(スライム作りや綿菓子作りに行き、昼はランチルームでT治郎とフランクフルトや肉まんを食べた。エプロンにバンダナ姿のかわいい…

明日文化祭

S作たちの中学の3年に一度の文化祭があるので見に行ってこよう。ちょうど第4土曜日で休みだし。

ナメコ

来週の土曜日ナメコを採りに行く。 ほんとはあさっていこうかと思ったけど、今年はまだ早いという情報を得たので、日曜はコース練習にしようかと考えている。昨日今日と道路走ったけど最初硬くて走りにくいけど体あったまってくると楽に走れる。 なんか冷え…

また坂走ってきた

小学校の前の通りを8号線まで。 帰りにコンビニでビールも買える楽しいコース。 JRの高架をくぐったりするので坂だーと思うけど実際高度計では自宅からの高度差は16mだけだった。 誰も走ってないけどこういう道は熊は来ないんじゃないかなと思う。 H美ちゃん…

ストレッチの効果あり

事故の後遺症で右側の腰から膝にかけての筋肉やら筋がものすごく硬くなっていて、ちょっと走ると突っ張ってきて痛いんだけど、これを走らずにそーっと生活してても治るどころか、デスクワークはもっと悪いので、一日中椅子から立って伸び上がったりしなきゃ…

次々と

税務調査が無事終わったと思ったら、今度は建設業の許可と経営審査と入札参加申請と労務費調査だ。 肩こるなー。

いつもグラウンドばかりだったが、自分の走る3区(一般で言うと4区)には坂があると思うので(まだ走ってみてないけど)昨日は近所の坂を往復して練習した。 クマ騒動で人っ子一人走ってない。 でも車はガンガン通るし、とてもクマが出るとは思えない表通り。…

うわー!

さっき税理士さんが私のほうに来て質問してきた。 なんかよくわかってない私は担当のGさんから教えてもらって(すぐ疑いかけてくるから手書きのメモなんかは処分したほうがいいよ、とか。)あわてていろんなものを捨てたりしたけど、いるものも捨てたらしく…

合併処理

昨日決算が仕上がってきて、今回合併した会社の(それほど大会社でもないのに。)合併受入処理というのを朝からやっているけどなれないので面倒だ。 こんなこと慣れてる人ってあんまりいないか。

ドアの向こうの世界

税務署が来たが、何か嗅ぎ付けられたわけではなく、定期的な調査だと説明される。しかもドアのこちらの世界は今お茶の時間で、鍛冶屋さんが休憩している…が、いつかドアが開いてこっちに来ると思うと気が休まらない…

曇りだけど普通

そんなに悪くない。雨降ってくるのかな?

大事な会合が…

小学校のPTAの会合がそろそろあるはずなのに、T治郎は案内をもらってこないな、と思っていたら、今朝なぜかランドセルの中からその案内状を発見した。 もう仕事に行かなければならない時間だったので、そのまま自分のカバンに入れ走り去った。 昼休みに見る…

肘をぶつけ血だらけ

先週125°壁で"Y"のシールのルートから48番〜50番(最後が大変持ちにくい。パーミングだけど私は片手では効かなくて、両手もってくのもなかなかむづかしい位置にある)っていうのを自分でやろうと決めてやっている最中、ガキ!っとどこかで肘をぶつけ、アイタ…

税務署?

会社に税務署が来るらしい。別に悪いことをしているわけじゃないけど、何年も来てないしそろそろ、という頃だそうだ。 でも。私が悪いことしてない、と思っていても、実は悪いのかも、と妙に考えたりするとやってられないので、何か聞かれたら「わかりません…

低気圧が

2つあった低気圧が東に移動しつつある。 この低気圧が秋の嵐を起こしたらしいが、関東と北陸は明日も悪そうだ。 その後土曜はいいけど日曜が…(曇り一時雨、だけど、その一時っていうのがどんな一時か)

雨は夜から

今日から雨かと思っていたらけっこういい天気だ。 夜には降って地面がぬれているし、今朝はかなりの強風だったのに、今はいい天気。 予報では今夜から雨だそうだ。それも水曜までだが、なんと日曜にはまた雨になってしまいそうだ。(休みだから行いがよけれ…

歩こう会行ってそれから

朝から町内の歩こう会に行き、河口でサケを捕まえているところを見物したり、公民館でそのサケ(うまいこと言ってもらってきたようだ)で「ちゃんちゃん焼」という料理を作ってもらって(近所のお兄さんたちが炭火で焼いて作ってくれた)食べたりした。 それ…

スノーシュー気になる。

http://www.e-mot.co.jp/msr/winter_sports.html 女性用のライトニングアッセントがすごい気になる。 すぐ仕入れて試してみたいけど目に見えるとこに雪がない。 そういえば自分は着るものより足に履くものがよくいたむ(登山靴もかなり年季が入ってきた)と…

昨日から読んでる本

サバイバル登山家:みすず書房 図書館で借りてきた。昼休みに読もうと思って持ってきてしまった。

午後から晴れてくるらしい

昨日は雨が降っていたが、今日午後から晴れてくるようだ。 天気図を見ると高気圧が近づいているがそのあと低気圧も近づいてくるので来週の初めにはまた雨になりそう。

雨になった

しばらく晴れが続いたけど昼ごろから降ってきた。 今日は朝から水を飲むヒマもないくらい忙しかった。 今昼ごはんを食べてやっと落ち着いた。 一昨日コピー機の定期点検にサービスの人が来た後全くコピーできなくなり、もう一度電話したらまた昨日やってきて…

授業参観

忘れていたが今日T治郎の小学校の授業参観だった。 同じ会社のN井さんが教えてくれたので思い出した。 なのにN井さんは子供大きいしもう行かないから行ってきていいよと言ってくれて一人で行ってきた。 なんか授業見ないでずーっと喋ってるお母さんがかなり…

筋トレ

今日はおもしろくないことがあったので(ってたいしたことじゃないけど)部屋で筋トレをしてうさを晴らした。 そのあとストレッチをしようとしたらみんなが来て場所がなくなった。 家の中に広い場所がほしいなあ…

シュンちゃんからの写真

シュンちゃんから小屋閉めの時の写真が送られてきて、ビックリ。 あの暗い中、こんなにはっきりと白馬岳が写っている!(夜明け前で星が出ていた) カメラの違いか腕か根性の違いかわからないけど、真っ暗でしかも強風だったのだ。 もう寒くて寒くて!(私の…

朝日からの帰りの紅葉

あの日に登ったか下りた人は見れたんだけど、その前後はこんなにきれいには見えなかったらしい。