犬ヶ岳頂上


やっと着きました、犬ヶ岳に。午後3時40分。
朝日小屋を出たのが朝の7時15分だから8時間半かかったことになる。
黒岩平でゆっくりお弁当を食べたのと、北又の水場でちょっと長い休憩があったし。健脚な人は朝日〜親不知まで一日で行く(この日一緒だったT也も行ったことがあるって言ってた)らしいけど、写真を撮りながら行かないと、走っていったらもったいないと思った。
誰かにとってもらった自分の写真は、背の高い人が上からとったらしく(誰か忘れたけど全員私より大きいと思う)足が短く写っているので次回からは「ちょっと下からとってください」と頼まなければ。というよりこの日はそんな余裕のある山行じゃなかったと思う。ここまで来たらけっこう天気もよくなって「台風は去った」という感じだったけど、吹上のコルのあたりが一番すごかったかなー。
ちょっと油断すると飛ばされそうだったもの。
その後も雨でずぶぬれになり、今日泊まる小屋があってほんとにありがたいと思った。