あさひまつり

夜は夜で、まつりについていった。
一昨日いっしょに山に登っていた中学生が大勢遊びに来ていた。
「まだ足がはれている」という子もいた。(気圧が低くお菓子の袋が膨れるみたいに、膨れたらしい)
何人かお母さんたちからも話しかけられた。
意外と子供は家で山の話をしてないみたいで、何も知らなくて、私が話して初めて「へー!」って感じだった。みんな雨の中がんばって、お母さんたちに見せたいくらいだったんだよ、ほんとに。
ところで祭りだけど、音がうるさくて後遺症で耳のおかしい私には過酷な世界だった。
もともとドラムとか好きで(自分でも叩いていた)うるさい音は平気だったのだけど、今は振動で頭いたくなるし耳鳴りがひどくなるし、でも見てるだけでも楽しいので、じーっと我慢して座っていた。横にいたおばあさんが「うるさて、かえるわ」と帰っていったので、(私の耳も年寄り並になってしまった)と残念だ。今はダメでも将来有効な治療法が見つかれば、治してまともに聞こえるようにしたい。