栂海新道最終日の写真







菊石のあたりで上がってくる登山者から地震のことを知らされた。


駒ヶ岳が見える。

急登でおもしろかった。

白鳥が見えると言い出してからなかなか着かず、もうこれを登ったら頂上だと思ったらまた次がある、という具合で長く楽しめる。真夏だったらかなり修行かもしれないけど涼しかったからちょうどよかった。

白鳥小屋に着いた時点でもう1時近かったので、みなで相談して海まで行かないことにした。
ザックの中におとといから入っている缶ビール2本をみんなで分けて飲んだ。
その後山姥ルートと坂田峠ルートの2班に別れて下山。
途中までM口君が迎えに来てくれていた。

小屋から1時間10分で坂田峠に着いたので、あと1時間半くらいあれば海まで行けそうだったけど、反省会の時間とかの関係で(ここから下はどっちでもいいと思う人もほとんどだったし)迎えの車に普通に乗ることにした。
3日間山にいることができてかなり幸せだった。