版画製作開始

年賀状は12月25日まで、とあちこちで言っているが、私は昨日からやっと版画の下絵を描き(描き出したらすぐなんだけど)今日からやっと彫っている。
来週の出張までには仕上げたいところだけどたぶん過ぎると思う。
それでも去年よりまし。
今時年賀状なしという人もおいでるが、私は「まだ生きとるよ」と20年以上前の友人に知らせるために描いている。しかも手作りにこだわって。もらうほうはどうでもいいのかもしれないのにね。
子供の頃から親戚のおじさんで版画の賀状を下さる方がいてそれがすごく上手できれいだった。
おじさんはもう亡くなられたし、その賀状は別に飾ってないが頭の中に人柄だけが残っている。