ピクルス

名古屋行ったとき東急ハンズで「ピクルス用スパイス」を見つけた。
130円くらいだった。
けっこういろんなスパイスが混ざっててたくさん入ってるなあと思ったので買ってきた。
作り方を見るとキュウリ2本分って書いてある。
キュウリにたいしてスパイスがすごい多くない?と思ったけどその方がおいしいのかな。
私はキュウリではなく青トマト用に買ってきたのだ。
今日やっと漬けた。

家にいろんなスパイスをそろえていれば自分流にできるのかもしれないけど今はたいして何もそろってないし、こういうのが手軽。
漬けてから思ったけど、袋の中から種をいくつかよけておいて春に播けばよかった。(遅し。)
トマトはもう寒さで傷んだり、落ちて割れたり(順番逆かも)なんかで、もう引っこ抜いたらいいのかなと思うけど冷たい雨が降っていると外で働く気にならずそのまんま放置。
次回晴れたら支柱だけでも片付けなくては。