今年最後かあと1回行けるか


貴重な晴れの日曜、午前中ちょっとした大掃除(小掃除?)をして、せっかくなので午後から馬鬣山へ散歩に行ってきた。
雪はほとんどなし。

周りに見えてる黒菱山や大鷲山などは完全に雪山。
南保富士や二王山も白い。
僧ヶ岳なんて近寄りがたいくらいになっている。
でも行こうと思えばまだ登れるんだろうか。
なんにしても明日から出張なので早めに帰ろうとしているところにヒラタケを見つけたので収穫してきた。
明るいうちには家に着いたけど。


売ってるヒラタケと同じくらいの大きさの食べごろのものはすごい高い場所にあって手が届かなかった。
なんとか木の枝等を使って届く限りのところのを採ってあきらめて帰ろうとしたら、地面近くに大株発見。
すごい大きすぎて他のキノコかとも思えるくらいだった。
硬いかもしれないけど採ってきて、薄く切って焼いたり煮たりグラタンに入れたり味噌汁に入れたりして食べた。
あまり硬いのは気にならなかった。
雪が2mくらい積もってくれたら高いところのキノコももうちょっと近づいてくれるんだけど…この標高で2mってあるんかな?
それよりもナメコを採ったあとがあったのには驚いた。
ブナじゃなかったけど。
今年もう一回山に行けるかな〜?