予定通り

hoochie2010-12-21

今朝ワンセグで見た天気予報では夕方までは晴れている。
昨日はお仕事中(点滴の)睡魔がおそってきて目をつぶった隙に点滴が終わり空気の泡があとちょっとで血管まで迫っていた。ナースコールで来てくれた看護士さんは一生懸命空気を抜いてくれて、空気が入ったらどうなるんですかって聞いたら「この範囲内なら害はないんですけど患者さんによっては血栓ができるからと心配されるので」と。
私は空気は血液にとけて何の問題もないと脳天気に考えていたけど。ちゃんと見張ってなきゃね、と思ったところが眠くなる点滴が特によく利く人なのか(胃カメラの麻酔はきかんのに)目が開けていられないので携帯のアラームかけて寝た。
2時間ほどでメニューは全て終了し、引き続き寝ていたらすぐ夕食が来て、食べたらまた寝てしまい次起きたのは日付変わって0時過ぎ。
それからは全然寝れない、暗いのに。家ならパソコンでもつけて遊んだりできるけど、ここではじっと寝たフリするしかない。30分おきくらいに見回りの看護士さんがやってくるけど動かず目をつぶってたら気付かれなかった。
6時過ぎても他の人は寝てるけどもう明かり点けてもいいよね。と、その後は新聞見たりワンセグでニュース見たり。
NHKはてなまかないランチが紹介されていた。
病院の食事は食べやすくて助かるけど、家で同じものを作ってもおそらくみんな食べてくれないかも。でも切り干し大根の煮物は作ろうと思った。自作の切り干しあるしね。
何のトラブルもなかったので午前中には帰れそう。
このいい天気、早く帰って有効に使おう!