寒さ本番?

富山県で初雪も降って寒さも本格的になった。
普段コタツでテレビを見るのは父母と子供。
海彦は降ってなければ朝も夜も浜へ、私は1人でストーブもコタツもない部屋でシュラフに入って他の番組を見る。
昨日はたまたま観たい番組(医龍、最終回)が子供と同じだったのでコタツで見た。(その後2階へ上がったら寒すぎ)
カテーテルの黒木先生が白血病で亡くなり、朝田先生は荒野へ出かけて行って話が終わったけど続きはないの?きっとあるでしょう、と思うけど原作は小説じゃなくてコミック、まだ連載中のようだった。
次のシリーズが出ることに期待。
寒いはず、朝畑に行くと氷が張っていた。

プランターに張った氷。

ヒオウギの種は3個くらいだと思っていた(散歩の途中とか、畑とかで黒い粒が3つくらいしか見えてなかった)けど今朝見るともっとたくさん見えている。
実が割れてから種が増えるわけないし、後ろにかくれていたのかも。

冬でもがんばってるパセリ。

これは何の種でしょう。

ミズナがちょっとだけ伸びていた。

ソラマメが芽を出しそう。

エンドウマメも芽を出しそう。
  種の答え→コスモス